「よさこい」を見に行ってきました

関東のよさこい動画のブログです。

このページのトップへ
わっしょい・わっしょい小平神明宮八雲祭を見に行って来ました。毎年このお祭りから私のお祭り見物が始まります。足腰のくたびれこらえて見てるだけですけど~なんか気持ちだけは元気になります。元気と言えば、日常の生活=「ケ」では、疲労・病気・失敗など否定的な出来事にも度々遭遇します。こうした状態を元気でいられない状態、「ケガレタ=気が枯れた」と言い、「生来の元の気=元気」になる為にも、日常とは違うお祭を行い、元気復活につなげるのだそうです。
もう一つ神輿を揺らす神輿振りは、神様の御霊と自分の魂を共に一心不乱に振り動かす事で、神様が担いでる人々に乗り移られ、神人一体の心境となる「タマ振り」の行いだそうです。神社のパンフレットに書いてありました、一つ勉強になりました・二つかぁ
今日は元気が出たのでいつになく、ためになる記事を書いてみました、本当かな?
いつもは、まったく為にならない記事ばっかりですから~
09小平神明宮八雲祭


ブログランキングに参加しています



このページのトップへ
久しぶりの広~いよさこい祭り、ちょいと疲れちゃいまして、どっこいしょと一服タイム。。う~~ん?メイン会場の方から、なんやら軽快な・いい感じの曲が聞こえてくるじゃありませんか♪♪ スイング調のリズムにつられて音のなる方へどれどれ、いいじゃありませんか、真っ赤な衣装が右に左に揺れてご機嫌ダンシング♪♪ ノリノリ気分・あらあらもうおしまい。お名前確認タイムスケジュールチェックでいきなり追っかけに・・・ドリームよさこいさんグループの中の虹組さんとの事でした。ダンス系のチームは鳴子の出番が少ない様な気がしますが、こちら虹組さんは鳴子がいい感じに響いておりました。う~~ん、ファイヤ~~!?
tokyo夜さ来いCOMPANY虹組さん川崎


ブログランキングに参加しています




このページのトップへ
先日の桜祭りから、あっという間に新緑の季節になりました。
新緑鮮やか、白に黄に青の衣装も鮮やか☆流星さん、帰りに葛餅買わまくちゃって感じの、甘味甘味おなか・まるまるお楽しみバージョン演舞・いいっすね~!!
最後の流しの後方では、遠くからお越しのイケメンさんも加わってアラアラアラのどんちゃん踊り♪これも又楽しそうで☆流星さんらしくって最高で御座いますよ。。
でもって帰りにお楽しみの葛餅はお手に入ったのでしょうか?私も買おうと思ったら、
なんてこったい!もう店閉まっちゃってるじゃありませんか!あ~あ
しかし店じまい早いっすね~~・・☆流星さんの撤収ぶりも早かったですけど~~
09☆流星さん川崎(1)

09☆流星さん川崎(2)


ブログランキングに参加しています




このページのトップへ
あはははっ!!フントリーの天然空気100%の鳥籠茶、野生生活に溺れソーダ。
いいですね~世の中こういう遊び心がなくっちゃね。絞って絞って、そこから更に一絞り、フントリーの一番搾りじゃないんですから~こんな余裕も欲しいもんですねえ。。
それに私の大好きな七味唐辛子、普通ビンに入ってるものとはぜ~んぜん風味が違いますから~!!辛くもないし、な~~んにでも振りかけて食べちゃいます、美味しいですよ!とにかく風味香りが違いますから!大絶賛ってことで。。。
七味唐辛子買って、名物のコロッケ食べて、もう一つ「いてて・いてて」の石道を歩いてみました。この石道、見てるとどうって事ないようですが結構いた~いです。何でも体のどっかに悪い所があると余計に痛いそうですよ。昨年は猛烈に痛かったのですが、この日は財布が軽かったせいか、さほどで痛くは無かったですね。。。
歩いた後は体が5kg軽くなります・みたいな気分。。
08川越祭り


ブログランキングに参加しています



このページのトップへ
いよいよ今年もやって参ります三社祭、景気付けに昨年の模様を載せてみましょう。
地下鉄に乗って行きます浅草三社祭、足腰の弱った私にはちょっとハードな浅草駅、
上って下がってまた上がってのアップダウン、いきなりはぁはぁはぁ・・が、上がりきるともうワッショイわっしょいのテンション上昇、血圧上昇!!翌日の神輿渡御が中止になったせいもあってか土曜日から担ぎ手の皆さんハイテンション!すでに予備タンクまでアルコール系燃料満タン、これって別ばら?漂う香りにつられて一気に酔った気分、
ああめまいが、これですね~お祭りは!!
08浅草三社祭(1)

08浅草三社祭(2)


ブログランキングに参加しています



このページのトップへ
お名前が綺麗ですね「紫音♪」さん。09のはじまるこの時期に何なんですが、これまでのイメージとずいぶんと変わりました08演舞、衣装も白を基調とした赤・濃い紫色のデザインが斬新で、スポットライトに照らされたおかめひょっとも一段と引き立ちました。
楽曲の方もいつもの様に全編歌物で聴かせてくれます。荘厳な雰囲気ではじまり途中ズッシン・ズッシンのロック調になったりとアレンジもご機嫌で御座います。
09のお披露目は海幕祭でしょうか、どんな感じになるのでしょう大いに注目です。
あそこの会場は雨の心配もいらないし、そちらもまた最高でございますね、
初めて行った昨年はびっくりするほどの豪雨で見失いましたから~オロオロオロ。。。
08紫音さん千葉(1)


ブログランキングに参加しています



このページのトップへ
赤々赤あか~~っの踊り侍さん。この日は雨が振っていて、しかも港の向こうに見えるは南極か~ってくらい寒かったのですが、さすが学生さん元気・元気・元気。
踊り侍さん大きなお祭りで見る機会が多いんですが今回の会場はえらく狭く、踊り子さん一人一畳あるかないかの私の部屋みたいなステージ・ですがですがピョンピョン弾けて実に楽しそうに踊ってます!踊り子の皆さん、結構個性があるもんですねぇ。
学生さんのチームはよく撮るんですが、あまり載せてない様な気がします、お蔵入りにならない内にどんどん載せて参りましょうかっと。。。
08踊り侍さん沼津(1)


ブログランキングに参加しています



このページのトップへ
あいや~いいですねぇ笑門来福♪THIS ISよさこいミュージックって感じで、大好きで御座いますよ。。とは言ってもよさこい音楽っていうのは元々こんな感じから始まったのかと思ってましたら、ちょっと勘違いしてました。私のツボにはまるのは、ほとんどある有名な先生の作品で、イコールよさこいって思ってましたからね。本来は「正調」みたい感じで始まったのでしょうね、コメントで教えて頂きました。
さてさて府中桜まつりの流しは何と1kmもある大パレードでして、地方車が奏でる軽快な音楽に乗せて國府さん圧倒的な迫力で流して行きました。やっぱし流しは地方車でずいぶんと印象が変わるので、今回の國府さんの地方車は良かったですね、音響も最高でした♪それにそれに車上のMCさんの流れる様なリズムでの口上も実に心地良かったですね~♪♪よっちょれや~よっちょれやっと。。。。
09國府よさこいさん府中さくらまつり


ブログランキングに参加しています



このページのトップへ
いよいよ始まりました09よさこいシーズン、といってもお花見バージョン。。。
桜満開、あちこちでお花見が集中してたこの日、☆流星さんが出るって言うので
聖蹟桜ヶ丘に行って参いりました。久しぶりに見る流星さん、桜をバックに白と水色の衣装がとても綺麗でした。。あらら、これまたずいぶんと可愛い旗士さんのデビューですね!ちゃんと先導してるじゃありませんか、見事な親子フラフに拍手ですね~~!!
おや、新人さん!? 再デビュードキドキ踊り子さん♪・どなたかなって思ってしまったさっぱり変身のイケメンさん、今年もやってくれそうです☆流星さん、いいですよ~!!
09☆流星さん聖蹟桜ヶ丘


ブログランキングに参加しています



このページのトップへ
そろそろ満開の桜を迎える季節になりました、ここらで手持ちの画像を蔵出ししましょう、せっかくのほにやさんお蔵入りになっちゃいますから。。。こちらほにやさん、お花見演舞でもあったら、さぞ宴も盛り上がりますでしょうね、桜舞う中ね~パラダイス。。。。いつも正面から撮ってますので、たまには後ろから撮るのもいいかな・って感じで載せてみました。どちらから見ても華やかですね、今シーズンはどんな感じになるのでしょう!?昭和のレトロと来たから、今度はキラキラ宇宙遊泳でもしちゃいますか・ねぇ。。
08ほにやさん明治神宮奉納の舞(1)

08ほにやさん明治神宮奉納の舞(2)


ブログランキングに参加しています




このページのトップへ

FC2Ad

Information

とうもろこし
  • Author: とうもろこし
  • よさこい見物人です~

Search

Calendar

03月 « 2009年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

