「よさこい」を見に行ってきました

関東のよさこい動画のブログです。

このページのトップへ
いよいよ今週末、礼神伝さん西新井大師に登場です。。昨年は仲見世通り流しでセンターの踊り子さんゴール地点を大きくオーバーラインしちゃいまして、まあまあ元気な所を見せて頂きました。。ちなみにセンターのツイてる○女さん、池袋・鎌ヶ谷でも突進しておりました。そんなこんなで、今出しておかないとお蔵入りになっちゃいそうな海幕祭の固定踊りを載せさせて頂きました、こちらは固定ですので突進はしません。
続いては毎回楽しいパフォーマンスをご披露頂いてる芸達者な礼伝神一座さん、この時期すっかりネタ切れになっちゃいましたので、昨年のお台場での増殖バージョンの
メイキングを載せてみました、あはははっは。。。今年は西新井での突進は無いです、仲見世流しなくなっちゃいましたから~その時間帯は、昨年MCさんの口上で言ってました「帰りに食べたい草団子、踊ってみればやっぱりビールでしょ」って言うことですかね。。。なかなか名調子のMCさん、この後のお祭りも毎回違うネタ披露で大いに盛り上げておりました♪今年は踊り子さんで笑顔満開で踊っておりますよ。。
09礼神伝SHALL稲毛さん海幕祭(2)

08礼神伝SHALL稲毛さんお台場メイキング


ブログランキングに参加しています




このページのトップへ

いや~、華やかな衣装ですね~!
全国のお祭りがぜ~~んぶ詰まったようなデザイン素敵で御座いますよ。胸の三角模様のチェック・いいですね~。。まさにハッピー・ハッピー・市原ラララ♪ですね!!今年は原点に戻って鳴子に重点を置いたそうで、実に綺麗に鳴子が響いてますよ~!何よりわっしょいわっしょいお祭りモード全開の四分半って感じが楽しいですね。
このあと首都圏のお祭りでも見られそうとの事なので、要チェック・チェックって感じです

09飛翠迅さん海幕祭(1)







ブログランキングに参加しています




このページのトップへ
ちょっと前に載せさせて頂きました「踊って弥雷」さん湘南で、ご機嫌なMCで盛り上げておりました元代表小田原城主さんの、これはこれはかっこいい、ある時はミュージシャンでもあるお姿を載せさせて頂きました。今年から弥雷さんの代表からご隠居されてましたが、湘南よさこいは城下と言う事もあってお忍びで来たみたいです。。
思いっきり目立っておりましたが。
さてさて最初の22才の別れは、当時あまり印象がなかったのですが、黄昏れてきて
改めて聞いてみますと哀愁が漂い、当時の世相が蘇りますねぇ♪ この時代の
詩ってワビサビがきいてて情景が走馬灯の様に浮かびますね甘酸っぱい
続いてはエレキです~こういう感じ大好きで御座いますよ。ご隠居さんリードギターで、いいっすよね♪私昔、セカンドギターとかリズムギターしか出来ませんでしたから~~あははは・おまけに押さえるコードは7thまで。。ここまでの話なんか古っ、なんたってスパイダース、ビートルズのリアルタイムざんすから~♪半分は死んじゃってますぅ
さすがエンタテイナーのご隠居さん、演奏の最後の一番~~ん盛り上がって終わるところで、オトすところなんてしっかり ツボを心得てますね~これからもどんどんUPして頂きたいもんですねぇ。。。♪私の誕生日に22本のロウソクを立て・・・・・17本目からは一緒に灯をつけたのは昨日の事のようだね・・・♪この辺の情緒いいっすね~
09踊って弥雷さん湘南よさこい




ブログランキングに参加しています



このページのトップへ
よさこいとほぼ同時進行いたします阿波踊り、よって日程もほとんどバッティング状態。バッティングと言えば久しぶりにバッティグセンターで打ってみましたところ、まったくあたりません・しかも球速90km/H。何とか打ってみたいともう一度、あらら低速コーナーは順番待ちの盛況、あらどうしましょと言うことで中速120kmは比較的すいているのでカキ~~ンをイメージして右バッターボックスへ・・・・お年寄りですからバットが空を切る音も聞こえず、あえなく撃沈。TVに向かって、なんで打てないんだ、この~!なんて言ってるけど、こちらは150k近い球ざんすからね~いや~プロはたいしたもんだ。。
さてさてこちらのさくら連さん、いいですね~!!普通ここまでどしゃ降りですと、え~~やるの~って感じが出ちゃいがちですが、どうしてどうして多少ヤケ気味が、かえってテンションが高いパフォーマンスになってますね!!こういう感じのさくら連さん、きっとあちこちの会場で喝采を浴びてるんでしょうね。。
さくら連さん中村橋


ブログランキングに参加しています




このページのトップへ
YOSAKOIソーランも終わりまして何となく一服感のあるこの時期。そこであの感激ををもう一度という事で2005年の千葉よさこいで、もっとも印象に残った北海道のチーム美翔女さんを載せさせて頂きました。とにもかくにも楽曲が私のツボでして、もうもう何回も見たり聞いたりしておりますよ。次から次へと繰り出す振りもテンポが快適で笑顔も素敵で御座います、いいですね~♪残念ながらこの千葉よさこいを最後に解散だそうでして、本当のラスト演舞に2000年の演舞をされたそうです。最後に2005年の演舞でびっくりなエンディングを載せてみました、演舞が終わた瞬間の早代わり・すご~~い絶賛!!もったいない位の演出インパクトありました。
2000美翔女さん千葉


ブログランキングに参加しています



このページのトップへ
梅雨が明ければ、こちらでは・いよいよ始まります本格よさこいシーズン!北海道の方では盛大なお祭りも終わりまして、梅雨のない北海道のはずが雨が降ってましたね。いや~~ファイナルのステージだけですけどTVで見てましたら、まあまあ・すご~~い迫力!!圧倒的なスケ~~~ルにパワ~~!!これはこれは信長をもってでも勝てないな~って感じがしましたぁ。。小さなチームさんも見てみたいですね、結構そんな中に個性的でツボにはまっちゃうチームもあったりしますからね、・・北海道とおいし・・・
そんなこんなで梅雨明けまで08の蔵出しと行きましょう、09はじまらないうちに。。。
まずは国士舞双さん・まだまだあります。。。
08国士舞双さん原宿(1)


ブログランキングに参加しています



このページのトップへ
初めて載せさせて頂きます翠天翔(すいてんしょう)さん、初めて拝見したのは05年の千葉よさこいでした。耳慣れたよさこいsongとはちょっと違った、歌ものの楽曲に、振り付けも輪を描いたりと何とも斬新なチームだなと思って・それから四年、09はこれまたずいぶんと激しい踊りになりましたね~!今年は礼神伝さんとコラボを組むと聞いておりますが、礼神伝さんもこの踊りを踊るんですよね、こちらの方も大注目で御座います。激しく展開する演舞も、お決まりの歌ものの構成で、いいですね~この辺が翠天翔さんの魅力でしょうか♪ それでは若さ炸裂の演舞見て見ましょう!!
09翠天翔さん海幕祭(1)

05翠天翔さん千葉よさ


ブログランキングに参加しています



このページのトップへ
嬉しいですね!昨年お休みしていた「うらら」さん、今年は演舞されるそうです。原宿のエントリーリスト見ていたら「うらら」さんの名前があるではありませんか、びっくり!!
そこで三年前、この年一番のお気に入り、赤い袴に白の上着・背中のたすき掛けがお洒落な「うらら」さんを載せさせて頂きました。構成が素晴らしいですね!フラッグ隊に太鼓隊それに軽快な楽曲、すっかりはまってしまいました。母体が舞踏家集団さんだと思いますので演舞の方は半端じゃありませんよ!これまで何回も載させて頂きました「うらら」さん久しぶりに09版も載せられそうです、鳴子クルクル・どんどんどんっと♪
06「うらら」さん志木丸井


ブログランキングに参加しています



このページのトップへ
ガイドブックによりますと、祭りを支える踊り子さんを育てるチームとして、伝統を守り
時代の波に乗り遅れない可愛らしさを基本にして、大人が真似できない夢の踊りをする子供さんチームだそうです。本当に可愛らしい演舞で癒されちゃいますね。
何と言っても、煽りの冒頭の決め言葉に、決めポーズ!いやいやまいっちゃいますね~今年も原宿には来て頂けるのでしょうか。。二本目に07の演舞も載せさせて頂きました、こちらはまた衣装が華やかでしたね~傘も可愛くクルクルクル♪
08上町よさこい鳴子連さん原宿

07上町よさこい鳴子連さん原宿


ブログランキングに参加しています



このページのトップへ
青に白の衣装の夢人さん、ハチマキの赤線がお洒落に決まっております。昨年のソーラン系が多い千葉よさこいで、珍しく高知系のチームでしたので今回もどの様な演舞になるのか注目しておりました。お~これはこれは見事な高知系・直球ど真ん中ですね~!これからどんどん見てみたいですが、千葉のチームさんはなかなか見る機会がないのがちょっと残念。私、足腰弱ってまして行動範囲が狭いものですから~。。少人数ですが、鳴子の響きは50人分の感じで負けてませんね~!おそらく千葉よさあたりでは、演舞の方も更に進化すると思いますので注目しちゃいましょう。。
せっかくですから、ちょっと前に載せさせて頂きました08千葉よさこいの様子も再掲載しちゃいましょう。。 鳴子が綺麗になってますよ~!
09夢人さん海幕祭(1)


08夢人さん千葉

ブログランキングに参加しています



このページのトップへ
千葉の東端銚子よりやって来ました黒潮美遊さん。。
ここ二年ほど続いた「美遊の・あか~し~♪」から一変して、いきなりの真っ白なお面・びっくり!09はものすご~くドラマチック、ここは芸術劇場?って感じの演出になってました。後半はガラリ一変、いつもの美遊さんらしく笑顔爆発、楽しいですね!
そして美遊さん、衣装の方も毎年注目で今回も斬新で配色も素晴らしいですね!
続きましては美遊さんのちびっ子チーム、黒潮美遊潮っ子組さんの可愛い演舞を載せてみました。フォーメイションも決まって、これはこれは、相当練習を重ねてきたんでしょうね。これからの本格シーズン、どんどん進化していくのも美遊さんの見所ですよ~!
09黒潮美遊さん海幕祭(1)

09黒潮美遊・潮っこ組さん海幕祭


ブログランキングに参加しています




このページのトップへ
おまたせ~~~って感じで「アマテラス2009 -Viva! アセンション」
わぁ~わぁ~わぁ~~って・なんか来たな~と思ったら、一気に通り過ぎちゃって、
今の何!?って感じで、思いっきり元気の出ちゃうカーニバル系、いいじゃないですか、いいじゃないですか!!袖は大きなちょうちょなんですね~お腰につけた、ちょうちょも華々しく舞って、今シーズンも礼神伝さん・いいわ~~!!衣装の方も紺と赤、目に焼きつきますね!昨年の衣装に蛍光塗料を塗った様な感じでものすご~~く華やかで素敵で御座います。どんどん踊り込んでいって、お台場あたりでは昨年の沼津で拝見できたような、ぶっちゃけご機嫌ゆるゆるx2の様な演舞になっているでしょうね!
続いては今シーズン最初って事で、この日一日を追ってみました。。
09礼神伝さん海幕祭(1)

09礼神伝さん海幕祭(2)


ブログランキングに参加しています



このページのトップへ
ここはどこ?あれは国連ビル?って感じで千葉は幕張メッセに行って参りました。昨年は、まあまあ豪雨で前もよく見えず、人っ子一人いなくて本当にやってるのって感じを思い出しながら、晴天のお台場似の街を行ってみました。。でも人っ子一人いないって所は今年も同じですね・・・それもそのはず例年西船橋あたりの乗換えがうまくいかず、それを見越して早くに家を出たものですから~あははっ学習効果もあって、無事最短一筆書き状態で着いちゃいました。時計を見たら、まだ小一時間も前・・・で、が~~ん!まだ会場の準備が出来てなくて見物人は入れませ~ん・ですって、ひぃ~~~~!!やっぱし、はるばる荒川を渡って来たかいがあります海幕祭、各チーム演舞がかぶってる事はまずないですね~どこのチームも独創的で。。それにもう一つフラフですね~!とにかくダイナミック、これだから千葉のよさこいは・たまりませ~~~ん!!
順次各チームの演舞も載せさせて頂こうと思っております。。いいですね~~
09海幕祭


ブログランキングに参加しています



このページのトップへ

FC2Ad

Information

とうもろこし
  • Author: とうもろこし
  • よさこい見物人です~

Search

Calendar

05月 « 2009年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

