「よさこい」を見に行ってきました

関東のよさこい動画のブログです。

このページのトップへ

ぞっこんさん注目されてましたね~歌舞伎シリーズが終わって

さてどんな演舞スタイルになるのかなって感じで。

お~、お二人さんで手をつないで行ったり来たりの振り可愛いですね

ちょっと今までには無い雰囲気で楽しそう。

それに何本かの傘が演舞を盛り上げてるのは良く見ますが

傘が二列でず~~っと後ろまでクルクル廻るののも

華やかで見ごたえがありますね~お見事で御座います。

もう一つ、ぞっこんさんのフラフに描かれているくじら、

本当に生きてるみたいに、勢いよく泳いでますね~!




ブログランキングに参加しています




このページのトップへ

あれ~怪しい空模様・・・・東京の外れからパスモ、ぺったんぺったん

やって参りました、普段めったに来ない鎌ヶ谷へ

あれ~~~百年に一度の未曽有の経済危機・・・・・・

で始まった開会式の頃にはどしゃ降り、

あ~あ~あ~百年に一度の本降り・みたいな。。

が、演舞が始まる頃には、小降りになり上がったりと、まずは何とかいい感じ。

すっかり見慣れて参りました礼神伝さん、久しぶりに間近で拝見

提灯持った黄レンジャーさんのお三人、とてもいい感じで撮れました。。

 

二本目は、ゴール前で撮ってたので、出だしが豆粒の様で

迫力不足ぎみでしたので、近くに来るまでスナップ映像を入れてみました。

そして先頭の踊り子さん案の定、審査員のまん前まで突進、あははは。。

で、注目は最後に沿道のお客さんから

「日本一~」「・・・・」って声援が飛んでました、いいっすね~~!!





ブログランキングに参加しています




このページのトップへ

楽しいですね~川崎以来の虹組さん

よさこいミュージックの合間に

こういうスィング調の楽曲が流れてくると

思わず体が「横揺れ」しちゃいますね~♪

よさこいミュージックは結構とんがった感じの

縦揺れ系が多いですからね~

ついつい楽しげなので、シャボン玉など飛ばしてみました。




ブログランキングに参加しています



このページのトップへ

なかなか翼さん、多摩川を渡って来る事が少ないので

RUNBUでは、拝見する事が目玉の一つでもありました。

春先に拝見した時は流しでしたが、今回流しは無かったので

固定踊りを三回も見れちゃいました。。

固定踊りも、翼さん独特の流れのある振り、健在ですね~

結構フォーメイションも入れ替わりが激しく、

MCさんの煽りも度迫力で、らしさを感じました。

踊り子さんの多さも、絵的に躍動感が出て

撮っててご機嫌で御座いましたよ~!!

ブログランキングに参加しています




このページのトップへ

久しぶりに多摩川を渡って相模原の古淵で行われました

RANBUに行って参りました。参加されるチームさん以外には

情報も少なく、慣れない横浜線に乗ってゆらゆらと・・・

途中なぜか相模線に乗り換えてみたりと、

ずいぶんと寄り道しながら着きました古淵の駅に。。

いや~~びっくり!ローカルなお祭りを予想してましたが

どうしてどうして、大変な混雑で大賑わい。。

スタッフさんもキビキビ沢山沢山、とてもいい感じのRANBUでした。

隣の会場が、すぐ横っていうのも良かったですね。。

さて十六夜さん、シーズン初めの平塚で拝見した時に感じました

芸術的な振り、一層踊りこんできたという印象ですね。

この日はちょっと踊り子さんが少なかったですけど

お馴染みさん登場って事で、あっという間の4分半でした。



09十六夜さんRUNBU(2)


ブログランキングに参加しています



このページのトップへ

何て言ってるのでしょうかね?

「ささらさいさい」って聞こえるんですけど・・・

どういう意味なんでしょう?のりがいい節回しですね♪

よさこいの用語って結構イキなところがあったり

 チーム名も、かっこ良く当て字で決めてみたりと

ある種文化みたいですね~国府じゃなくて國府って感じで。。

演舞スタイルも高知スタイルで、何処となく

埼玉県のビッグチームにも感じが似てますね

結構関係が深いとも聞いております。。

まずは大人数さんでの演舞、圧巻で御座います。







ブログランキングに参加しています

このページのトップへ

ずいぶんと拝見してる妃龍さん、原宿は初めてなんですね

と言う事で、まずはNHK前流しを撮ってみました

やっぱし唯一の流し会場ですからね。。

表参道も、あるっちゃーあるんですけどね・・・・なかなか

二本目はこれまた珍しい、横にやけになが~~~い会場

これまた珍しく、いつものMCさんに代わって

お決まりのカンカン帽子での夫婦MCさん、受けましたぁ。。。

そんなこんなで馬頭琴にのせて始まった演舞

足元はまだ濡れてません、あら~雨かしら・・・??

あらららら~~~雨だ~~~ああああああ!!!!

演舞の中ごろでは、ふんわりしてた踊り子さんのヘアースタイルも

あららら、ボリューム激減、終わるころには足元もびっしょびしょ

あはは、たった3、4分の間の出来事でした。。。。


09妃龍さん原宿(3)

09妃龍さん原宿(1)


ブログランキングに参加しています



このページのトップへ

いや~かなばるさん、盛り上げてくれますね~

あまりダンス系を見る機会は少ないんですが

評判を聞き、どれどれって感じで見てみました。

あはは、これはこれは楽しいリズムですね

ここまで徹底的に楽しまれちゃえば、楽しさが

見てる方にも、ムンムン伝わってきますね~~

かなばるさん会場のあちこちで、お客さんと一緒に

ご機嫌なポーズでカメラに収まってました、人気者ですね~

高知の方でもラテン系が今年は多かったと聞きます

不景気なご時世、景気良くパーって行こうかって所でしょうかね


09かなばるさん原宿(1)


ブログランキングに参加しています




このページのトップへ

例年だとREDA舞神楽さんは千葉の本祭が終わってから

載せさせて頂いておりますが、今年は残念ながら開催されませんので

先日開催された鎌ヶ谷での演舞から載せさせて頂きます。。

お~お~!どこのお祭りでも舞神楽さんの演舞が始まると

会場が一体ととなって大盛り上がりで御座います、すご~~い!!

 

もう一つの楽しみは、MCさんの煽りです、絶叫!絶叫!絶叫!

歌姫さんとの掛け合いも実に気持ちいいですね~♪

もうもう何もかが一気に吹っ飛んで行っちゃいます、スカッ~~!!

今回ラッキィーな事に、なんとMCさんを撮らせて頂きました、

Rriba〇〇さんの解説付で、あははっ楽しい解説ですね。。

では昨年のお台場と新横浜の迫力の煽りと合わせて見てみましょう。。

どっっ・せぇぇ V らぁぁぁぁ~~↑↑


09REDA舞神楽さん鎌ヶ谷

09REDA舞神楽MCさん鎌ヶ谷


ブログランキングに参加しています




このページのトップへ

なんだかなFC2ブログ

ここのところ障害が出てダメみたいです~

せっかくコメント頂いても消えちゃったり します。

まあ、元々そんなにある訳では、ありませんけど~


コメントは一見、正常に入ったように見えますが

再び立ち上げると消えてるって感じです。。

(私の場合念の為、送信前にコピーしております)

このページのトップへ

たしか3、4年前の同じく下町の、今はなくなった荒川よさこいで

魁星さんを見ました、デビューの年でしたかね。

ぱっと見て、私のツボの高知スタイル

それ以来ほぼ追っかけ状態になっております。

昨年の楽曲は、ちょっと感じが違ってましたが

作者の方は同じと聞いて軽くびっくり。。

で今シーズンは衣装も決まって、昨今貴重な思いっきりの高知スタイル。

う~~ん、深川で見た魁星さん数年でずいぶんと、あかぬけて

えらく眩しかったです、日差しのせいだったのでしょうか。。

くるくる廻ってご機嫌で御座いました・よ。。。


09魁星さん深川


ブログランキングに参加しています



このページのトップへ

新撰組REVOさん、深川で拝見する事が出来ました。

日野、坂戸以外で拝見したのは初めてですね~

以外と遠征は少なくてレアな絵柄が撮れました。。

歌もどことなく哀愁が漂ってい、随所に「よいや」の

掛け声が実にタイミングよく入ってますね!よいや♪

振り付けの方も後半のガラガラポン的に

わいわいがやがや楽しそうに輪を描くところは

何回見ても、斬新でご機嫌で御座います。

REVOさんの掲示板でちょっとした話題になっている

アゲ嬢さん方も楽しそうに廻っております。。

あはは、盛っている高さチェックするのも

新しいよさこいの楽しみ方なんですね。。。

(私もアゲ嬢って何だろうと検索してみました)


09新撰組REVOさん深川


ブログランキングに参加しています



このページのトップへ

昨年3年に1度の水掛け祭りで、思いっきり水を浴びて以来の

富岡八幡宮に、何とよさこいの奉納の舞を見にやって参りました。

今年から始まったみたいで昨年の受賞チームが演舞するそうです。

ここ富岡八幡宮は測量家・伊能忠敬翁の銅像が あり

測量旅行出発にあたっては必ず当宮を参拝していたことから

縁りの地であるこの八幡宮に銅像が建てられたそうです。

また江戸勧進相撲発祥の地として有名で、

巨人力士手形足形碑もあり、靴脱いで足も添えてみた

事もありますが、ほんとかいなって位、でかぁ!です。

ちょっと豆知識をコピーして参りました。


09國士舞双さん深川


ブログランキングに参加しています



このページのトップへ

今年もやって参りました深川よさこい

昨年あった、なが~~い流しがなくなり

その代わりに、こちらの会場、続けて踊れる

スタイルになったみたいです。

これ結構いいです、撮るのに失敗しても次がありますから。

それにメイン会場から離れてるので、お客さんも少なく

撮り放題って感じでした、いいですね~こういう会場は。。

踊り子さんものびのび笑顔一杯、元気一杯。

ものすご~~~~~く元気のいい踊り子さんもいました♪


09礼神伝さん深川(1)


ブログランキングに参加しています



このページのトップへ

昨年の池袋から踊ってきました「青の奇跡」のラスト演舞

一気に踊り子さんが増えた原宿増量バージョン。

これでず~~っと、この日を目指し踊ってきたコラボチームもおしまい。

名残おしいですね~またの復活を期待しましょう。。

 

続いては府中の目玉、ケヤキ並木での流し。

こちらは☆流星さんの09オリジナル、

各お祭りでは二本立てで踊っておりました。

こちらはお得意のラテン系で、沿道の受けは最高でした。


09☆流星さん原宿(1)

09☆流星さん府中(1)


ブログランキングに参加しています




このページのトップへ

昨年の鮮やかな朱色とゴールドの衣装から

今年は補色関係かな、濃紺に鮮やかなグリーン

綺麗で明治の森に良く映えてました~

 

初めて見る旭食品さんの流し、ステージで見る華麗な演舞に

躍動感が加わった感じで、そのまま夕暮れの空に

羽ばたいて行っちゃいそうですね。。

あら~これはめったに見れないシーンです

ずら~と、ほにやさん・ほにやさん!!

私の頭の中も、大盛り上がりで御座いました。。




ブログランキングに参加しています




このページのトップへ

全編歌物♪いいですね、私大好きで御座いますよ。

歌詞を聴いてると、上げ上げ礼神伝さんの

チームカラーが良く分かります。。

あ~の空へ~・れいじんで~~んですから。

異色っていうか個性的で、全てが絶対礼神伝さん

似たような芸風は他ではありませんからねぇ。

初めて見たときは、良くある十彩さん似のチームかな

と思いましたが今では、はっきり礼神伝さんですから。。

技術的なことは分かりませんが、

とにかく見て楽しい・聴いてノリノリ・撮ってはご機嫌ポーズ、

「はじまるよ~」で始まり、「どうでした?」まで

稲毛の旅一座の皆様の公演、まだまだ続きます。。


09礼神伝さん原宿(1)

09礼神伝さん原宿(2)


ブログランキングに参加しています



このページのトップへ

ベトナムで「日本さくら祭り」が開催されてるそうで

踊り子さんはそこで踊った9チームの代表さんと、

それをサポートする、お馴染みのチームさんとの

混成チームでの演舞となりました。

あらら、あの方この方アオザイ風がお似合いで

しなやかに舞ってますね~素敵で御座います。

 

歌手の方はアイドルさんと思って聴いてましたら

あらびっくり!お上手ですね、歌も良く伸びて

メロディーも綺麗で、爽やかな気分になれました。


ベトナムよさこい連さん原宿


ブログランキングに参加しています




このページのトップへ

めくじらだ~

これはこれは、前と後ろの早代わり

楽しいですね~!!

これって、皆さんが揃わないと

効果が半減しちゃいそうですから大変そう。

が・見事にぱっと、めくじらさん出てきて、余裕しゃくしゃく上の空~♪

あはは、いいですね・いいですね!!

 

流しでは後ろにいて、今一露出度が少なめの纏さん

こちらのステージでは思いっきり露出

カッコいいですね!あれもこれものとらっくさん最高で御座います!

 

09とらっくさん原宿(1)


ブログランキングに参加しています



このページのトップへ

FC2Ad

Information

とうもろこし
  • Author: とうもろこし
  • よさこい見物人です~

Search

Calendar

08月 « 2009年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

