「よさこい」を見に行ってきました

関東のよさこい動画のブログです。

このページのトップへ

今回はめったに見る機会がない

高い位置から撮ってみました

同じ踊りでも印象がちがいますね~

いつものフォーメイションと違うせいか

踊り子さんも楽しそう・みたいですね

何よりもフラフの舞いを上から撮れる

唯一の会場ですから大好きで御座います

旗士さんの表情などがいいですね~




ブログランキングに参加しています



このページのトップへ

Art waveさん、いろいろな演舞スタイルがあるなか

チーム名が現すように、不思議な雰囲気が漂い

目があったら、あららどうしましょう・ってな感じですね。

 

天気雨でも降って虹が出たら、なんか狐さんが出てきそう

そういえば奉納の舞の前に花嫁さんが列をなして

通っていったのは、あれは狐さんだったのか・・・

あれこれ想像がふくらむ踊りですね、幻系?




ブログランキングに参加しています



このページのトップへ
You Tubeを見てましたら、インパクトは無いんですが
たんたんとしたおかしさが何とも面白いので拝借して参りました。

これが流行った当時を思い出しますね、運動会が近付くと
学校の昼休み等で全校揃って踊ったもんでしたしたぁ
これがもう一つの楽しみでもありました。
そして時がたってこの話題になると必ず出るのが
「あ・あ・あの娘ともうちょっとの所で・・・」ですね~
あの頃の時代って、男子が女子の手に触れる機会なんて
小島よしおの新ネタ誕生くらい、ありえなかったですからね。
その分皆さん公平にああでもない、こうでもないの青春談義
草食系、肉食系なんて以前の次元でしたからね~
クラスで人気投票なんてのもありました、黒板に正正・・・
なんて集計しちゃったりしてね、今じゃ考えられないっすね。
結構頭の中は妄想で爆発寸前でしたけど~~あはははは!

それにしてもカラオケルームで踊っちゃう
っていう発想がいいですね、あははは
時代も変わったもんだぁ
足音が工事現場みたいっすねぇ。。。。
                             monmon326さんから拝借しました


(takotaikoさんより拝借しました) このページのトップへ

年が明けて早いもんでもうすぐ2月

一年の内で一番寒い時期に入りました

その昔、足の指先は常に「しもやけ」で痒かったんですが

最近は「しもやけ」なんて聞いたことないですね

霜柱サクサクも見かけないし、つららもないし。

あのサクサクは気持ちよかったんですけどね~

そんなこんなで、今回は年間で体感温度が

一番熱く感じられるギンギラギンの日野よさこい

どっからどう見ても100%高知スタイルの花町百人衆さん

長い流しが売りの日野よさこいにピッタシで御座います。

やっぱりこういう感じは、いいですね~高知に来たみたいっす

行った事ありませんけど~




ブログランキングに参加しています




このページのトップへ

何かとお騒がせの国会物語

今日はえらい方が事情聴取に出向いたとかで

TVでは、ああだの・こうだのの大合唱

まあその辺は、ひょいと棚の上において置い

先日2月21日に行われた

衆議院予算委員会の模様を

TVで見ていたと言うか、ついていたと言うか・・・

いつの間にか見入って大笑い!!

昨今のお笑い番組より

よっぽど面白かったです。。

 

こちらで吉田公一議員の30分に及ぶ

質疑応答の様子が見れます。

http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php




ブログランキングに参加しています




このページのトップへ

あっどっこい♪ なんか高知よさこいどっぷりって感じですけど

どこかイメージしてる感じより お・と・な って感じ・ですね~

お座敷のお姉さんに太鼓持ちさんいっぱいって感じで

見終わったら、ほろ酔い気分になっちゃいますぅ

ってな訳けないっすね~高知でも色々なスタイルがあるんですね

思うんですが、高知のMCさんの口上は実に個性的ですねぇ

まずはお客さんをつかんじゃいますもの~

つかみはOK・って言うんですか、煽りも名調子いい感じ

よいしょ・よいしょって畳持ってきてちゃぶ台で一杯・ってかぁ~~

たぶん見えるのは前の方々のお尻だけですけど~~

 

いつもコメント頂いている「た~さん」からのコメントを

記事として拝借しました

経済学から見たよさこい・ってところでしょうか

「毎年よさこいを見てるとわかるのですが 日本の社会状況なんかによって踊りに流行り廃りがあります。今の高知の踊りの流行は和風ですが、今から20年前なんて和風なんて全チームの4分の一くらいしかなく、ちょうどこの時代はバブル景気の時代で日本全体が世界に目を向いていたときで踊りにも世界の色んなダンスを取り入れた踊りが殆どでした。そしてバブル崩壊あたりから和風が流行りだしました。それが今も続いているのですが、それを考えると和風が流行っているというのは日本の景気が悪い証拠となるのでしょうかね~。考えすぎですかね。

 

 



ブログランキングに参加しています



 

このページのトップへ

懐かしいですね

って、キャロル風はもっと古いですけど

リアルタイムでしたざんす。。。

この振り付けは、かっこいい!

たいしたもんだ~                          You Tubeより拝借

 

このページのトップへ

首都圏では一番都会的な雰囲気のお台場

そんな感じが良くお似合いなのが

虹組さんじゃないでしょうかね

ミュージカル調の演舞に、ミュージック♪

MCさんの軽快なトークにのせて

見てる方もスウィング・スウィング

スウィング好きの私としても

こういう感じの大好きで御座います。。




ブログランキングに参加しています



このページのトップへ

暮れに本場原宿とか赤坂とかの

大イルミネーションを見に行く予定でしたが

事情ってゆうか、私田舎もんってゆうか

なかなか足が向きませんでした

前年の立川の昭和記念公園には

す~~っと行けたんですけどねぇあはは

っていう事でサンダル履きでご町内を一周して

撮ってきた絵を、編集機能ぜ~~んぶ使って

何とかそれらしく作ってみました。

ちょっと時期は逸しましたが・・・・・




ブログランキングに参加しています



このページのトップへ

ちょっと珍しい横に長が~~~~いステージ

この年から新しく出来た会場で、ステージ前は

美味しいお店がいっぱいテント村みたいっす。。

こういう感じって踊り子さんにとってはどうなんでしょう

結構、前に行ったり下がったり・右に左に行ったり

多彩な振り付けのチームさんが多いようですが

こちらは限られたスペースでの演舞ですからね~

さすが旭食品さん、華麗に舞いました。。。




ブログランキングに参加しています




このページのトップへ

いつものように川沿いの道を

元気な高校生諸君に追い抜かれながら

自転車をこいでいると、何やら後方の方から

ガシャガシャガシャってもの凄い金属音

思わず避けたら、あっという間に

目の前を、前と後ろにお子様を乗っけた

おかあちゃんの頑丈そうなチャリが追い抜いて行きました

お子様の頭もカックン・カックン揺れまかせ。。。

少し先の信号は赤に・・・

すると今度はキィ~~~!

いやいや元気なおかあさんって言うか自転車でした。


全般に私おじちゃんとか、おばちゃんの自転車は

キィ~キィ~・ガシャガシャ鳴る傾向にあるんでしょうか。

今乗ってるのはおニュー、音も無く忍び寄るものですから

歩行者さん気が付きません、ちょっと前まで乗ってたのは

キィ~キィ~・ガシャガシャ車でしたので歩行者さんは

自動的に避けてくれました、案外便利でした。。


字だけだと何なんで、私のその頃の名曲でも (YouTubeより)
このページのトップへ

行ってきました寒いこの時期、寒さも気にならない東京ドーム

お目当てはほにやさんなんですけど、いろいろなお祭りも楽しみ

まずは鳥取県の「鳥取しゃんしゃん祭」唄に合わせ

鮮やかな傘を手に勇壮に舞う伝統の「因幡の傘踊り」を

誰でも踊れるようにアレンジしたのだそうです。

日本人はやっぱし音頭だわ、ノっちゃいますね~

撮ってて、上に下に横にとテンポよい傘のさばき・とか

白いお着物姿での大フォーメイション圧巻で御座います。

続いては、およそ290年の歴史と伝統を誇る八戸三社大祭

神社行列と山車行列で構成されており、今回東京ドームには

山車の神力破邪(じんりきはじゃ)が出陣して参りました。

邪気、禍を鬼や妖怪に例え、八百萬の神々がそれらを

退散させ、新たな年が平和になる事を願ったものだそうです。

仕掛けを施された山車がどんどん大きくなっていきますよ~

あれ~・・・・・だんなさま~ぁぁ♪の唄にのって

粋なお姉~さん方のコミカルな踊り、たのすいですねぇ

ぴょんぴょんぴょんって小走りに、すり足・おもしろ~い

二本目はお馴染み沖縄エイサーまつり

都市圏でも良く見る機会がありますけれど

ぞうりをはいたお嬢さん方が一緒に踊ってるのは

初めて見た様な気がします、可愛いいですねぇ。。。

そして秋田の竿燈まつり、こちらはよくTVの旅番組で

紹介されてますね、一度は行ってみたいお祭りです

キャンペーンガールの綺麗なお姉さんからも

にっこり・パンフレットも貰っちゃいましたから~

外はすっかり日が落ちて、あらびっくり後楽園って

こんなにイルミネーションが綺麗だったのねぇ♪





ブログランキングに参加しています



このページのトップへ

ほにやさんの初踊りを見に行ってきました

この時期にまさか都内でほにやさんを見れるとは

各地のお祭りを東京ドームで見ながら

美味しい物産を目いっぱい、別腹まで上手に使って食べたり

カニーラ君に触ってみよう・・ってお祭りです

ジャンプに軽快なステップにム~ンウォークまで

ゆるキャラブームのなか、なでなでされるキャラクターは良く見ますが

突っ込まれたり、叩かれたりするキャラクターは珍しいですね~

カニーラ君、大人気者ですぅ~あはは~~~ビヨ~~ン・ビヨ~~ン!

その後もちびっ子の体当たりを受けてましたぁ。。。

で、ほにやさんは高知のよさこい祭りでの登場です。

ほにやさんの正調初めて見ました、よっちょれや~♪




ブログランキングに参加しています



このページのトップへ

ニシン来たかと鴎に問えばぁ~思わず唄っちゃいます♪

ソーラン節がスカ調のリズムに乗って、こぶしは回る回る・くるくるくる

踊り子さんのほっぺも遊び心いっぱい白いくるくるくる

何よりソーラン節が入った楽曲が最高で御座いますね~!!

ごひいきさんを撮ってたら隣の会場から、何やら生歌が・・・

いいじゃない、いいじゃないって感じで行ってみたら終わっちゃいました

で、スケジュール見たら、おおラスト演舞が、良かった~みたいな。。

時として、こういう感じでご機嫌な演舞に遭遇する場合があります

なかなか映像では現場の音響の感じは伝わりませんが

大体の楽曲は大音響で迫力があります、特に低音がズッシ~~ン

更には軽快な楽曲ですと、低音好きな私としては・たまりませ~~ん

思い出しますね~ベースラインに乗って、こぶしクルクルの節回し♪

昨年の大変お気に入りの一つで、よくヒット曲感覚で聴いております。

 



ブログランキングに参加しています



このページのトップへ

いました、いました虎のシズカちゃん

何でも婚活中って言うか、子作り中って言うか

北国の方からイケメンさんが居候してるみたいです

が・せっかく触れる距離にいるのに発情期以外は

別行動なんですって、おおもったいない・っすね~

同じ園内のライオンさんたちは仲良く夫婦で

モヤモヤさまーず、面白いね~なんて話してたり

あらら、向こうの方では重なっちゃってる・のも~

虎とライオン、似てる様だけど生活パタ~ンは違うんですかね~

まあどちらも狩りをしなくていいから、ご飯まだ~って感じで

みんな装飾系になっちゃってるみたいですぅ~あははは




P1030295b.jpg


ブログランキングに参加しています



このページのトップへ

FC2Ad

Information

とうもろこし
  • Author: とうもろこし
  • よさこい見物人です~

Search

Calendar

12月 « 2010年01月 » 02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

