「よさこい」を見に行ってきました

関東のよさこい動画のブログです。

このページのトップへ

競馬の祭典日本ダービー、行って参りました競馬場。
とは言っても場所は千葉の船橋競馬場
千葉のチームが集まっての2010ご披露よさこい

見ました礼神伝さん2010「シーズン イン ザ オーケストラ」
春夏秋冬を叙情詩にのせて歌い上げた快心な作品ですね。
中頃のサビの部分は私のお気に入り
「心に染み入るメロディーと詩」綺麗ですね~
踊り子さん・見てるお客さん、それぞれに
想いが連想され 浮かび上がる風景・・・
主人公になったみたいに・・・・

よさこい節もストレートなシンセサイザー
流れるような疾走感♪そしてサビへと
編集してて聴くごとに良さが増してまいりました♪

〇彩さんに憧れ立ち上げた礼神伝さん
楽曲にも衣装にも現れておりますが
そのカラーから飛躍し完全オリジナル
その辺に礼神伝さんの魅力を感じますね 
MCさんの髪にゆれる赤い飾り物に哀愁を感じますね~




海上を進むボード、はたして何処へ向かうやら・・・

空一面を覆い尽くす無彩色な曇り空の下、
スピード感あふれる音楽、そして色鮮やかな衣装で舞う踊り子さん,
そしてMCさんの髪にゆれる燃ゆるような赤い飾り・・・

よさこいの魅力とは何でしょう?
踊り子の笑顔であり、連のかもし出す祭りの雰囲気でしょう。

この寂しさをも感じる無彩色な曇り空の下で演舞される礼神伝さん、
色鮮やかな衣装、軽快な音楽、途切れることのない笑い声・・・

そのコントラストが、何か寂しげでもあり楽しげでもあり。


さて、海上を進むボード、はたして何処へ向かうやら・・・
よさこいは、何処へ向かうやら・・・・

(田中商店さんより素晴らしいコメントを
頂きましたので載せさせて頂きました)


ブログランキングに参加しています




このページのトップへ

色々なスタイルがある中で、チーム名からすると
商店街が中心となったチームと思ってましたが
音楽関係のチームさんだそうでした♪

和気藹々の演舞が一般的の地域チームさん
そんな中で、もの凄く個性的な演舞で
昨年のお気に入りの一つでした元気連さん
何たって楽曲のノリがいいですね、アメリアッチ♪
詩も遊び心が決まって軽快、ゴロがいいです・あはは
原宿~雪ふる~って言ってんでしょうか
夏に雪・・・聞き間違いでしょうか??
聞き間違いらしいです・・・その辺はノリで
も~っと・もっとふる♪このフレーズご機嫌ですね

肩車に乗って楽しそうなお嬢さんたちの周りを
踊り子さん方がグループを作って1回転して
丸っぽいステージを四角く行進する所は最高です!

びしぃっとカッコよく踊るのも、華麗に完璧に踊るのも
こうして手作り感満天の踊りを見るのも、原宿っ最高!♪



ブログランキングに参加しています



このページのトップへ

高度成長時代の象徴東京タワー
記憶にありますオープン当事の挨拶言葉
「もう登りました!?」
当事は世田谷の実家の二階からも
次第に延びてゆく鉄骨の様子も見えたもんです。
今じゃお隣の家しか見えませんけど~

そして成熟経済時代の大イベント東京スカイツリー
あれ、いつの間に?って感じで始まってた工事
あれよあれよと鉄骨が伸びて行くのにつれて
皆さんの関心度も日増しにヒートアップ・アップ!

あらびっくり、地下鉄駅の階段を登って出たら
目の前にど~~んなんですね!
事前にネットで道順なんか調べる必要は
まったくなかったですね、あははは。。。

まあとにかく圧巻ですね~見上げる見上げる
普通足は4本が普通な感じがしますが
スカイツリーは3本なんですよ
そして上に行くに連れて丸くなってるんですね
良く見ると微妙にねじれていってますでしょ
何でも強度と、刀のイメージもあるんだとか。。

それにしてもねじれていく構造の鉄骨
良く合いますね~2次元でも難しいのに
さすが成熟経済時代のスカイツリー
技術の進歩は凄いですね!
経済は成熟しても技術の方は
どんどん伸びて行くのでしょうね




ブログランキングに参加しています




このページのトップへ
前年に遠くの方で聴こえてくるメロディーが
もの凄く気になって、この年は是非見ようと
やっとこさ間にあったって感じで撮り始めた絵柄
楽曲のタイミングとあいまっていい感じに・・かな
日が落ちて、手ブレで揺れるネオンが妙にドラマチック。。

大きな想いで演舞している艶さんに拍手です

楽曲も素晴らしいですね~ズッシン・ズッシンくる低音
心の奥まで染み入る メロディーラインに詩
聞きほれちゃいます♪
今シーズンもこの線でしょうから
今度は余裕を持って
撮りましょう。。
何たってズッシン・ズッシンと演舞は生で
体感しなくては、注目の坂戸よさこいです。。。
 



ブログランキングに参加しています







このページのトップへ
春のお祭り最大イベント浅草三社祭
昨年からの浅草寺の屋根瓦の改修で
浅草寺をバックにとはいきませんが
お祭りの熱気はまったく変わりませんです。

担ぎ手さんもそれぞれのスタンスで
楽しんでるみたいで、その興奮ぶりが
ブレる画面から伝わってきます
結構女性の担ぎ手さんも多くて
あちこちで鳴り響いてます、カァ~カァ~

THIS IS JAPPN浅草
名物仲見世通りを歩いてると
東京かわいいTVに出てくる様な
お嬢さん、しゃべりだしたら高いト~ンの
ニイハオ風なお言葉
日の丸の鉢巻を皆で巻いて
盛り上がってるグループ

外国の方が喜ぶ物って
こういう仲見世にある様なものなんですね
ちょんまげ、着物、扇子にちゃんばら道具等など
 


ブログランキングに参加しています



このページのトップへ

 お気楽見物人としては、各チームの
新作が気になる季節になりました。。
何チームかの新作もすでに見ました
期待通りのチームさん
びっくり変身するチームさん
やっぱり新作はいいですね、ういういしくて。

一昨年お休みして、昨年再デビュー
期待通りと言うかそれ以上の
華やかな演舞でしたうららさん
楽曲、振り、衣装、歌唱全てに
プロフェッショナルって感じがしました。
それもそのはずなんですが・・・

芸術劇場で正式に見てみたい・みたいな。。



ブログランキングに参加しています

 

2009池袋 このページのトップへ
以前載せさせて頂きましたのは正面から
今回は後ろからの演舞を載せてみました。
めったに後ろから見る機会ってありませんからね
こうしてみると、また違った魅力がありますねぇ
綺麗に揃ってどこから見ても素敵なほにやさん。。

今シーズンのほにやさんは色々話題が豊富
ほにやさんを題材にした「君が踊る、夏」が
秋に公開されるんですね。。

「わたし、おにいちゃんの纏姿がもう一度見たい。
最後の夏になってもいいき踊りたいんや」
病を抱える幼い少女の願いを知った時
青年の心に新たな情熱の灯りが点った。

誰にでも、一生懸命(いちむじん)に
やらなければならない時がある。
 
こんな感じの映画だそうです、公開が待たれますね


前からの演舞も(再掲載)


ブログランキングに参加しています



このページのトップへ

超安近短ゴールデンウィーク
3日の青梅に続いては府中
府中と言えば競馬
しかしこの日は、財布は軽めでもOK
お馬さんいませんから~

くらやみ祭は1週間くらい行事があって
メインイベントの前日の4日は
山車の競演、大太鼓の送り込み、
万灯大会等があって盛り上がります。

府中の山車神楽はお子様が多いので
踊る姿と、お面の表情が愉快で
中にはえらくお面が大きかったりして
そのアンバランスさが面白いですねぇ。。

そして昼間見れなかった万灯が
思わぬ形で見れました、あははは。。
何とか、小さめではありましたがゲット出来
小さな幸せをつかんじゃった・みたいな感じで
帰って参りました。。明日は神輿だあ!



ブログランキングに参加しています



このページのトップへ

安近短ゴールデンウィーク
中身は充実+ハイキング気分
ここは山あり、映画看板ありの東京都青梅市。

青梅宿に位置する住吉神社の氏子である
五町が山車を曳いたのが始まりだそうでして
パンフレットには明治43年の祭礼の様子が
載ってましたが、いや~山車の高さの
高い事高い事「おらの町が一番」みたいな
今では電線など制限があって 見れませんけど
高さを誇ったお人形さん各町の詰め所に
「えっへん」とばかりに飾られておりました。

何たってこちらの見所は「曳っかわせ」
相手の調子に負けてはならずと
お互い挑発してのけんか囃子♪
これが見たくて毎年くるんですね~!

ここまで一心に熱中するのって
なかなかありませんですよ~
それっ!それっ!それっ~~~~♪




ブログランキングに参加しています



このページのトップへ

FC2Ad

Information

とうもろこし
  • Author: とうもろこし
  • よさこい見物人です~

Search

Calendar

04月 « 2010年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

