「よさこい」を見に行ってきました

関東のよさこい動画のブログです。

このページのトップへ
今週末より始まります「よさこい夏の陣」
今年は日野と浦和、府中と原宿がバッティング。
日野も浦和も流しが中心でご機嫌なお祭だし
府中もケヤキ並木が名物なんですけどねぇ~
やっぱり原宿は、このご時世にも係らず高知から
沢山来てくれますから外せないし・ですよね~

そして何より嬉しいのは十彩さんですねぇ
07演舞で今まで見た事、聴いたことのない
美しいメロディーラインに心染み入る歌詞
そしてメリハリのある力強く、しなやかな演舞
のりのりって言うより、見入ってしまうって感じで
何か新しい風のようなものを感じました♪

そして08も「心染み入り度」が更に深まり
期待して期待した09は原宿「欠席届け」
映像で見ましたところ、目が点になるほどの
激しい動き、躍動的で素晴らしかったですね
表と裏側の一粒で二度美味しいグリコみたいに
楽しめる衣装も 、生で見たかったですね~
そんな十彩さん、思いがけなく今年は原宿で
また見ることが出来ます、ありがたい事ですね~

先日新聞の催し欄見てましたら、本場高知のよさこい・・・
って見出し、えっ 原宿の前日に名門☆山荘で
ほ☆やさんと一緒に踊る!??~本当でしょうか
昼の部3000、夜の部5000ですって
これはどうしたもんか・・・・

以前載せさせて頂きましたました07、08原宿演舞
You Tubeバージョンで載せさせて頂きました
「心に染み入りますよ~」
 



ブログランキングに参加しています



このページのトップへ
発表されました!原宿高知出場チーム
びっく~~り十彩さんの名前が
心染み入るメロディーに、前を見据えてビシッィ!ビシッィ!
吸い込まれそうで、カエル気分・どうしましょう

ありますあります、御ひいきさんの名前が
とらっくさんが無いのは残念ではありますが
なんか、景気の良いご機嫌なネーミングの
「万々商店街 万々歳」さん初出場って
えらく気になります、楽しみです万々歳
そしてお決まりの「ほにや」さん
本当に嬉しいですね~感謝感謝で御座います。

旅のパンフレット見てて、何て豪華な
よさこいと阿波踊りの両方を見物しちゃうという企画
結構あります、しかも日程が2泊3日って具合
すごいっすねぇ~全員弾丸になるのかしら
さらに観光名所まで見れるらしい、つめ放題 ・かい

もし高知に行くとなると、よさこい以外にも
あれも見たい、これも見たいですね~
夢も膨らむ、予算も膨らむ掛け流し
どうも昭和中頃生まれは貧乏性で、あはは
高知から来る皆さんの中には
こちらで観光して帰る方もいるんでしょうね
浅草とか・・今時の方は行かないですね~
もっとも土曜日の夜に燃え上がりそうですからね



ちなみに「ほにやさん走る走る'08バージョン」です


ブログランキングに参加しています




このページのトップへ
むかしむかしその昔、当時ラジオからは
沢山の洋楽ヒットパレードが流れてました
FMじゃないっすよ、そんなのまだまだの高度成長時代
ロコモーションとか、今でもスペルはスラスラ書ける
VACATIONのヴァケーションとか♪そしてお決まりの
ドラムロールに乗って「今週の第一位は!」
なんてトップ10みたいな番組がいっぱい花盛り。

どうも洋楽は煙っぽかったんですが 、しばらくして
何やらアメリカ方面が騒がしいらしい・とラジオから
ちょうど「愛と死をみつめて」が大ブレイクした頃ですね
と言っても知っている人はいませんですね~あはは

やっとこさ借りてきた17cmのその噂のブツを
ポータブル電蓄、今で言うコンポ・ に乗せる時が来て
ワクワクワク~そ~っとそ~っと 針を・・・・
赤い半透明のレコードにOdeonのロゴ・・・・・・

BETALES 「I Want To Hold Your Hand」
「だきしめたい」ですよ~衝撃的でしたねぇ
当然東京公演のチケットは入手困難、まだビデオもなく
動く姿で見ることは、そうそう出来なかったものですよ

時がたった今、BEATLESに限らず コピーバンドを
見るのも、色んな想いが交錯して結構楽しいものです。
そんな中最後まで見ちゃうご機嫌なバンドは、
そこまでする、ってまでの「なりきり」具合ですね
多少のひねりを加えるところもポイントで
あまりひねりすぎると・・・・その辺のさじ加減ですかね

ほ☆やさんが好きで好きで
ついにはなりきってしまった・かな、夢人さん
少人数を感じさせないメリハリのある大きな振りに 
歌い手さんのさらっとした力の抜けたライトな感じが
うまくマッチングしてご機嫌で御座います。

数あるチームの中に、こういうスタイルのチームが
一つ二つあるのも楽しいものですね~♪
本家の纏さんにもお会いした事があるそうで すよ。。



ブログランキングに参加しています



このページのトップへ
昨年何て読むのか分からず、うっかり
見逃してしまいました撫若姫さん。
さらには横浜百姫隊を含めた
混成チームだったんですね、どうもこの年、
横浜百姫隊さんの出番が少ないと思いました
今頃パンフレットのチーム紹介欄で知りました。。
何とか09バージョン拝見出来て良かったです
何たってこういう感じって私のツボですから~♪

楽曲も軽快なThis is yosakoi♪
まあまあ衣装の綺麗な事、綺麗なこと
皆さんマショマロみたいです~
MCさんの煽りも、独特の節回しが心地良く
半音下がったような、上がったような音階
その微妙なフラフラ感のアレンジ
歌唱と共に最高で御座いますねぇ~

シグネットさんのハマこい三姉妹
横浜百姫隊、百若連、大和撫子さんの動向
今シーズンはチェックチェック・です。
 


ブログランキングに参加しています



このページのトップへ

まだかな~って感じでスーパーよさこいのHP覗いたら
あらっ!原宿の出場チームが発表されてました
この瞬間って、おき楽見物人としては結構楽しいもので
おお、今年もありましたありましたあのチーム、このチーム
一通り見て、あれこれ思ってましたら・・・・
あれ?あのチームの名前が無かったなぁ・・
もう一度見直しても、おおナッシング・とか
今年は出ると思ってたら、おおナッシングとか・とか・とか

今年は初参加のチームさんも多いみたいです
どうしても高知のチームさんを追っかけてますと
なかなか見る機会がないので・・・もしかして
素晴らしい演舞を見落とすかも知れませんね~

今月中頃には高知からの出場チームも
発表されると言う事ですから、楽しみでございマッスル。
そんな中にきっと旭食品さんの名前もあるでしょう
今年は順番からすると「風」らしいですから
どんな旋風が巻き起こるのでしょう、楽しみです。。
「奉納の舞」見たいんですけどね~・・・・・



ブログランキングに参加しています



このページのトップへ
中止となって波紋を呼びましたハマこい踊り
皆さんのご苦労で装いも新たに
開催される事になって良かったですね~

例年千葉の海幕祭と重なってたので
初めて参りました横浜中華街方面
びっくり360°の大パノラマ
何てロケーションがいいのでしょう
みなと未来は見えるし、有名な建造物も
遠くに赤レンガ倉庫も見えますね~
東京の端っこの方から、新宿、原宿、渋谷を通って
軽く一眠りで元町・中華街へ
完全「おのぼりさん」いい感じ。。。

対岸に最近ちょくちょくTVで紹介される「象の鼻」
上から見ないと像の鼻の形は分かりませんが
いい雰囲気がありますね~ネーミングがおしゃれ
昔からあったそうですが、最近リニュアルオープン
したそうです。遠くに広~~い芝生の広場も見えます
なんと、屋根・・屋根にですよ。。
何でも白い豪華客船が横付される桟橋だそうです

そんな素晴らしい景色をバックに阿波踊りの
リズムにのって「あつぎ どっこいしょ」さん
5年前に初めて拝見した時から、ず~~っと
走り続けております
誰もがのりのり気分になれる「どっこいしょ♪」
スタンバイしている踊り子さんもノッてってますねぇ
こういう絵柄は楽しくていいもんです
「あつぎ どっこいしょ」さんならではですね~

最後に流しもご機嫌ですから
昨年のお台場の模様も載せさせて頂きました。。



ブログランキングに参加しています



このページのトップへ
昨年の海幕祭で初めて拝見しまして
すっかりお気に入りの飛翠迅さん。。。
でもって先日の名前と場所が変わった千葉よさオープン
お目当ての一つでしたが・・・が~~ん、お名前が無い
あらら・と思ってましたら、スタッフさんとして参加しておりました。
こういう方々がいてお祭が成り立つんですね~

以前はソーラン系だったそうですが、この年から
原点に戻ると言う事でこのスタイルになったそうです。
まず楽曲、いいですね~ハッピーハッピー市原ららら♪
一度聞くとしばらく頭の中でクルクルまわります

こういう、つかみって大事な要素で簡単なようで
これはかなり難しいですよね
人の心をつかんじゃう訳ですから~
衣装も配色も一つ間違えるとあれ~って感じに
なりそうですが、何ともいえないオリジナル
胸の白黒のチェック柄、MCさんの独特の煽り、
どれもこれもお見事で御座います。。

なかなか千葉のチームさんは拝見する機会が
少ないですけど、原宿、ドリよさ、そして今年は
千葉よさこいでも拝見できそうなの楽しみです

先日の「こんにちは記念」に昨年の原宿の流しとステージを
載せさせて頂きましょう、さてさて今年はどんな感じでしょう




ブログランキングに参加しています



このページのトップへ
3年前に初めて行った海幕祭。
スケジュールを見ましたら各演舞の中頃に
「市立船橋高等学校吹奏楽部」とあり
ハーフタイムショーに吹奏楽が聴けると
吹奏楽好きな私としては、これはこれは
粋な計らいだなと思いました・・・あらびっくり
全員吹奏楽部の部員さんなんですね。

吹奏楽の甲子園と言われる普門館、
マーチング全国大会への出場経験もある
名門校だそうです。
yosakoiソーランは演奏技術向上、
チームワークを作る上で必要で、
エネルギーを作り出す元となっているそうです。

大学生のチームは多少ひねりが感じられますが
そこは高校生、理屈抜きのストレート
テーマの青春のスピード感・出てます出てます!



ブログランキングに参加しています



このページのトップへ

FC2Ad

Information

とうもろこし
  • Author: とうもろこし
  • よさこい見物人です~

Search

Calendar

05月 « 2010年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

