「よさこい」を見に行ってきました

関東のよさこい動画のブログです。

このページのトップへ
行って来ました、見てきました「ほにや」さん
You Tubeで見て「おお~~!」
BSで見て「わおぉ~~!」
そして360度見て聞いて「きゃ~~~~!!」

やってくれますね~築き上げてきたほにやワールド
なのに、なのに毎回斬新で目が点になっちゃいます
今回は縦のフォーメイションもあり、思わず前のめり

楽曲も素晴らしいですね~特に白い衣装に変わって
エンディングに向かっての流れるような綺麗な
メロディーラインの繰り返し、たまりませ~~ん♪
なにか、新しいほにやさんの感じがしました。。
 
と書いたところで、コメントで教えて頂いたのですけれど
今回の作品は、20周年記念と言う事で、今までの集大成的な
演舞になっていたんですね~
そして今、ほにほにWORLDさんで、ベースになってる楽曲
2002年の「きらり」を見てきたんですけど、最後のフレーズ
ありましたね~思わず口ずさんでしまいました。。
新しい風って8年前に吹いてたんですね~たしかに・ですね

記事で「ご存知ない方もいらっしゃいますよね、きっと」
ってありましたが、知りませんでしたね~大変なお宝映像でした。

ほにほにWORLDさんです
http://honiyayosakoi.seesaa.net/




ブログランキングに参加しています



このページのトップへ
例年前夜祭はいい感じで日が落ちて
まったりムードで始まり、日が暮れて行くに連れて
ガンガン盛り上がって行く感じなのですが
いやいや今年の前夜祭は凄かったですね
始まる前から熱気ムンムン焼き鳥煙いい感じ
着いた頃には、すでに座るところナッシング・おろおろ

そんな中ライトアップに照らされ、飛鳥さん登場
今年は踊り子さんの人数が一番多いそうで
「飛鳥」さんで踊るんだ~!って雰囲気いいですね!

流しの映像で先頭から後方のフラフを見ると
あの大きな旗が、まあ小さく見える位ですから
そして大集団が激しく踊わけですから迫力満点です。



ブログランキングに参加しています




このページのトップへ
ようやく「れいれいれいの礼神伝」さんを坂戸で
見ることが出来ました、ご機嫌で御座います。。
噂の90度の曲がり角も無事通過し、踊りに踊って
何でも二日間で22回も踊ったそうです。

今回初めて北坂戸会場に来てみたのですけど
いいですね~木陰が多くて、セミがジージー鳴いて
カキ氷などをサクサクしながら見るよさこい

演舞が終わって、あらびっくり 今度は駅前のロータリーを
ぐるりと一周すると言うではないですか!
90度カーブは有名ですが、何とこちら360度

知りませんでしたね、聞いてないよ~気分・大サプライズ
推薦されたチームさんがエントリーするらしいです・・・?
おかげさまで普段撮れないナイス100%な絵柄になり
猛暑の中30分掛けて歩いてきた甲斐がありました。

次の会場には、せっかくある、目の前の駅から
つかの間の涼しさに揺られながら坂戸駅に移動して
ドアが開くと同時に熱風に煽られながら、また歩き出しました。。
これが坂戸の夏、らしくていいですね・よっちょれ~♪




ブログランキングに参加しています



このページのトップへ

どちらかと言うと、そいや~そいや~の
元気一杯の演舞スタイルが多い彩夏祭
そんな中、優雅な純和風のチームさん登場
衣装も白とブルーを基調にした幾何学模様
なかなか涼しげでいいですね
気持北極気分
そして頭にちょこんと乗っかってる
帽子もお洒落で可愛いですね
最後にパっと掲げた巻物風の演出も
インパクトがあって余韻に残りました



ブログランキングに参加しています



このページのトップへ

ギンギラギンの陽も落ちかけて
ようやくしのぎ易さが感じられる頃から始まる前夜祭
ほとんどのチームさんが今年初めて見る事もあって
開幕前から気分も盛り上がって参ります。。

朝霞鳴子一族め組さん、今年はお祭ですね~
ステージ一杯に沢山の踊り子さんが弾け
太鼓がドンドコ打ち鳴らされると気分が高揚し
一段と踊り子さんに勢い付かせてる感じですね~
そしてめ組さんと言えばリフト、今回も多彩な
バリエーションで魅せてくれました
最後に太鼓の音も高らかに歌声の入った
軽快なメロディーラインで〆た感じ・いいですねぇ。。



ブログランキングに参加しています



このページのトップへ
毎年演舞スタイルが斬新な「うらら」さん
今シーズンは今までの和風から
思いっきり洋風に変わりましたね~
初めてお姿を見たときには「うらら」さんの
踊り子さんとは、まったく気が付きませんでした
演舞を見て、あれ~「うらら」さんだったんだぁ・みたいな・・・
それほどの変身で御座います

昨年までの優雅な感じから、シュワッ・シュワッっと
振りが、縦・横・斜めとシャープになった感じで
何か新しい風のようなものを感じました。

演舞の始まりの出来事、りいきなり
「じゃ・じゃ・じゃ・じゃ~~ん、じゃ・じゃ・じゃ・じゃ~~ん
に乗せてフラッグが放物線を描きながら舞って来てびっくり
タイミングもピッタリ、投げる方も受けるほうも
緊張の一瞬ですね~いきなり「つかまれましたぁ~」




ブログランキングに参加しています



このページのトップへ
真舞会さんの彩夏祭優秀賞ファイナルステージです
まあまあ皆さん弾けて、うれしさ100%の演舞です~
見てる側にも思いっきり伝わって参ります。

今年の真舞会さんも、ブラス・三味線と振り付けの掛け合いが
次々に押し寄せる大波のようで迫力がありますね~
とにかく動く!動く!スピード感、お見事で御座います。。
沿道の声援にも応えるシーンも、真舞会さんらしいですね
最後に昨年のお台場でのお茶目なところを・・・
 


ブログランキングに参加しています




このページのトップへ
小田原からの踊って弥雷さん今年も軽快です。
今年の楽曲には歌が入っていて ♪
シンセサイザーの音に、歌声も艶っぽいですね~
ドンドコドンと太鼓のリズムが一段と
お祭気分を盛り上げてる感じです。

太鼓のリズムに乗っての
お猿のかごやに入る前の振りは
思いっきり大きく躍動的でいいですねぇ~
また随所に入ってる、ヒャラリ・と笛の音でしょうか
これが実にタイミング良く入っていて心地よいです♪

踊り子の皆さんも楽しそうに踊っていて
やっぱりこれですね



ブログランキングに参加しています




このページのトップへ
魁星さん2010、演舞開始いきなりの
陸上フィールド競技風の振り付け、
エィ・エィ・エィの四拍子インパクトありますね

「サンケイスポーツニュース」のオープニングが
思い出されます、と言っても知ってる方は皆無
TVがまだ白黒時代、軽快なマーチにのって
夕方になると、そのポーズをとったブロンズ像が
クルクル廻って、毎日のように流れてました~

衣装もミントグリーンを基調に黄色、白の魁星さんカラーも
一段と華やかになり、どこにいてもすぐ分かります
楽曲も今まで通りの高知ど真ん中、ツボです♪

よさこいONシーズン突入
秋深くまで続く魁星さん「御伽草紙」
あの祭、この祭・楽しめますね~




ブログランキングに参加しています



このページのトップへ

FC2Ad

Information

とうもろこし
  • Author: とうもろこし
  • よさこい見物人です~

Search

Calendar

07月 « 2010年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

