「よさこい」を見に行ってきました

関東のよさこい動画のブログです。

このページのトップへ
いやいやいや真舞会さん楽しそうです~
MCさんのメリハリのある低音の煽りに
ブラス楽器のチャラララに乗せた軽快なミュージック
勢いがあっていいですね~スローな部分をはさんで
一気にエンディングへ!!絶好調

と・その時、あららららら~音源が~~ 

あります、あります年に1、2回こういう場面に遭遇することが
・・・私、好きで御座います、こういうの。。まあしかし今回は
実にいいタイミングでしたね~さすが皆さん、アカペラで
よりパワフルで愉快に最後まで踊られました
ご本人様方には申し訳ないのですが、皆さん方の
リアクションが楽しく、いい感じの絵柄になりました。。。
まだまだ続くよさこい、楽しい演舞がこの後も続きます



ブログランキングに参加しています



このページのトップへ
昨年は小さな会場?で一回目の開催だったそうで
あまり記憶がなかったのですが、二回目の今年は
なんとコンサートでお馴染みの「さいたまスーパーアリーナ」
で開催され、雨でも大丈夫と聞き、どれどれという感じで
行ってまいりました京浜東北線「さいたま新都心駅」

どひゃ~!さすが新都心駅という事だけあって
ビルビルお洒落なビル高いビル、ここはお台場か汐留か!?
って感じがしちゃいました・です。。
そして目の前はど~~んとスーパーアリーナ、でか~い!
えっ入場料¥2000!?まさか・・・・入り口は隣でした

中に入って更にびっくり、ひろ~~~い・ひろ~~い!
観客席も段々席で見やすく、座っていればチームさんの演舞が
次々と展開され、今までにない観覧スタイル、いいです~ね
ただ、じっと見ている訳ですから、やがてお尻や腰に来ちゃいます
お尻をねじったり地べたに座ったり、あんな格好、こんな格好、あはは

広い会場一箇所で、コンテスト形式のお祭りなのでチームよっては
一回の演舞しか踊れない場合があるのがちょっと残念でしたぁ~
たぶんこれほどの広い会場、各チームさんも大変だったのでしょうね
皆さんの横へのフォーメイションも飛ぶように大きかったです~

何たって埼玉県知事さんまで来られて、坂戸・彩夏祭と並んで
「埼玉YOSAKOIフェスティバル」もこれからの発展が楽しみです~

帰りは土砂降り「さいたまスーパーアリーナ」でよかった



ブログランキングに参加しています



このページのトップへ
所沢のちょいと先、狭山ヶ丘の自動車教習所で開かれた
「ところざわYOSAKOI元気フェスタ」での演舞模様です
見通しの良い流し会場の道路、これはいつもの風景・・・
が、ここは自動車の教習コースなんですね~
歩道と違ってお客さんがすれ違うことなく、広い芝生あったり
S字カーブあったりで、いつどこからでも演舞が見れ
実に見やすい会場でしたね~
扇子を煽る風を感じたり、砂塵をかぶったり
道路の脇に座ればまさに「砂かぶり」席
手を伸ばせば踊り子さんに触れてしまいそう・みたいなぁ・・・
フリマもあって、初めて開催されるお祭り大盛況でした。。

ステージ演舞でも銀輪さんをこんなに近くで見れちゃいました
ここでは砂は飛んできませんでしたが、踊り子さんの
勢いのある掛け声が、ガンガン飛んできました~!!
流しでは一度撮ってみたかった、背後からのラストの決めポーズ
ご機嫌な感じで撮れました、こう見えてたんですね~
演舞終了後のなんとなくいい感じ、ルンルン気分で帰ってきました。




ブログランキングに参加しています



このページのトップへ

今年も聴けました「荒波ソーラン♪」
歌ってらっしゃるのは北海道出身の演歌歌手 「正木はじめ」さんで
原曲は「荒海挽歌」という曲でヨサコイ用にアレンジ゙したものだそうです。
ズンチャ・ズンチャ、っていうスカ調のリズムにのっての軽快な演舞が
もうたまりませんね~昨年のRANBUで偶然こちらのチームさんに
遭遇しちゃいまして、すっかりツボにはまってしまいました

いろいろなスタイルのチームさんが演舞してるよさこい祭りの中で
こういう乗りのよい楽曲を聴くのもスカッっとしてご機嫌で御座いますね~
構成も赤の早代わりが加わりショーアップ、いいですね~
ブルーの衣装を着た方々が北海道からの加舞輪奴会さんで
ヨサコイソーラン祭りでは相模祭組さんが北海道に行って踊ってるそうです。
今年はヨサコイソーラン祭り「奨励賞」を受賞したそうです、にっこり




ブログランキングに参加しています



このページのトップへ

昨年ブラっと行って、めったに乗らない横浜線
乗り合わせた、よそこいチームと思われるキッズチームさん
綺麗にお化粧もして、わいわいがやがや可愛いねえ・・・
なんて思ってたら、橋本駅でぞろぞろ乗り換えのご様子
てっきりRANBUに向かってるのかと思い一緒に乗り換え
これが失敗でした・・・えらく本数が少ない相模線でUターン
てなわけで今年は学習効果ですんなりご到着、まずまず。。

ファミリーチーム翼さん、この日は運動会と重なって
ちょっと少なめの踊り子さんでしたが、ガンガン疾走する
ビートの効いた音楽に乗って勢いよく演舞しました

振りも親子さんでのパフォーマンスは素晴らしいアイデアで
翼さんのチームカラーが良く出てますね~拍手です!!
そしてフラフがメインに躍り出て、MCさんの煽りも最高潮
どんどん煽られて踊りまくるって感じでスカッとしました。。




ブログランキングに参加しています



このページのトップへ
オープニングのMCさん、なかなかユーモアたっぷり
よその会場でもアドリブ連発、大受けでございました

演舞の方もMCさんの生歌に乗せて闘魂完全燃焼スタイル
次々に繰り出されるスピード感ある振り付けに
 撮りながらモニターに、ついつい見入ってしまいました。。

衣装のエンジ色と黒のコントラストもビューティフル!
背景の厚い雲と、踊るさまが妙にマッチングして
いい感じの絵柄になりました、ブルーの傘も・いい です~



ブログランキングに参加しています



このページのトップへ
昨年に続いて今年もご機嫌なパフォーマンスを
披露してくれたリバティー元気組さんin鎌ヶ谷です。
総踊りのとき、誰ともなく集まって一緒に踊り
あとはお互いの応援をして飲み会をする
お笑い交流チームなんだそうです。
踊ってるのは「消防ソーラン」で
その他の総踊りを10数曲ほど踊れるそうです。
よさこい仲間さんが集まってわいわいがやがや
よさこいシーズンが終わってからが本格的
活動シーズンだそうで、楽しそうですね~



ブログランキングに参加しています



このページのトップへ

昨年、ハッピィー・ハッピィー市原ラララですっかり
私のお気に入りのツボに収まった飛翠迅さん
やっと新作を拝見する事が出来ました

前後をロボットが動き出しそうなミュージックに囲まれて
お決まりのハッピィー・ハッピィー市原ラララ♪ありました
バラード風にアレンジされて、対照的で面白いです~
中頃のシンセサイザーの軽快なサウンド、これがまた
そして早代わりの後の飛翠迅さんのテーマに乗せて
上下左右、クルクル回転する振り付け楽しいですね~

踊り子さんもまあまあ楽しそうで笑顔満開
そして独特の節回しで煽るMCさん
オリジナリティー100%でご機嫌で御座います




ブログランキングに参加しています



このページのトップへ

今年もまた行ってきました鎌ヶ谷へ
電車を乗り継ぎ、乗り継ぎ
路線案内で検索した一番お安い経路で
さすが三年目になりますから、迷うことなく順調・順調
あはは、最初の年は、星を描くようにオロオロ、鎌ヶ谷ですから~

礼神伝さん昨年までは、後一歩のところで
受賞演舞を逃してたんですけど、お見事
今年は鎌ヶ谷市長賞という事で嬉しい嬉しい
こみ上げてくる気持ちに乗せての受賞演舞
おめでとう御座います。。。

あと噂では聞いておりましたが、MCさんが
前面に出てのパフォーマンスいいですね~
礼神伝さんの演舞形態からして、演舞と歌とが
一体となった感じで、かなりのショーアップです~

久しぶりに礼神伝一座さんの
楽しいパフォーマンスが見れました
次の出し物にも期待しましょう



ブログランキングに参加しています



このページのトップへ

やっぱり生で見る十人十彩さん素晴らしいですね~
初めて見たネット中継、いきなりのスパニッシュメロディー
なんとなく違和感があったんですけど、実際見て聴いてみと
ごくごく自然に流れて行きましたね~

PC
上の切り取られた四角い画面で見るのと
セミは鳴いてるわ、お日様はギンギラギン
神宮の森より時より吹き抜ける心地よい風
この様な360度のパノラマ下で見るのとでは
そりゃ違いますですね~音響もいいし
お馴染みのメロディーに新しいメロディーが続き
そしてエンディングへと・・・あっという間の四分半
激しい踊りなのに演舞の「間」って言うんでしょうか
メリハリがありましたね~来年はどうなっちゃうんでしょう



ブログランキングに参加しています



このページのトップへ
よさこい夏の陣最大のイベント、原宿スーパーよさこい
妃龍さんの今年のテーマはズバリ「夏祭り」、ぴったり

・・・・・・想い届け 茜の空へ
あなたのもと 飛んでゆけ
想い響け 祭り太鼓 打ち上げ花火♪

日野・坂戸・原宿と、すっかり馴染んで参りましたメロディー
わかりやすく、ちょっと哀愁帯びてていいですね~
振りも前半の優雅さから、後半の力強い感じへと流れ
メリハリがあってとても楽しめました

ライトアップされた中での演舞も、昼間見るのと
また違った感じがしていいものですね~
 


ブログランキングに参加しています



このページのトップへ
いやいやいや、楽しいですね~
昨年すっかり気に入りまして、今年は赤丸チェックで
しっかり流しを撮ることが出来ました、流しは楽しいですからね。

極める演舞も良し!魅せる演舞も良し!
和気あいあい、とにかく踊る方も見る方も楽しくなっちゃう
笑顔満開演舞の元気連さん、こういうのも・いいですね~

昨年、お名前からして商店街のチームさんかと思ってましたが
失礼しました、原宿少年少女合唱団さんが母体だったんですね
曲は変えないで、振り付けが今年はラッキー池田さんだそうで
この様なスタイルもいいですね~とにかく曲が私のツボですから~
それに後方の垂れ幕に見え隠れするマスコット人形ちゃん
手足も踊ってるし~あはは、衣装も着てますよ~ 
ビューティフル~カラフル~はらじゅく・最高~♪♪
 

ブログランキングに参加しています




このページのトップへ
原宿スーパーよさこい、高知をはじめ
遠くから沢山の連さんが来てくれるので
毎年目移りしちゃって、終わってみれば
ああ・あの連見損なった、この連見損なった
って状況に、ああ、あっ・・・ため息少々

御ひいきさんの前に演舞する連は
見る機会があるのですが
一筆書きであっちこっち廻ってると
なかなか遭遇しないですね~
そんな中「ほにや」さんを見に急いで向かっていると
何やら静々と進んでくる集団が、って言うか傘が・・・
しばし見入ってしまいました・・・心染み入るメロディー
「ほにや」さん始まってるのに・・・みたいな

富山県からの「南栃!石楠花舞妙」さん
全体に物静かな感じですけど、内に秘める
北国の女性の力強さが鳴子の響きを通じて伝わってきて
お顔が見えない分想像が広がりました~



ブログランキングに参加しています



このページのトップへ
事前に「しん」というチームは注目ですよ~と聞き
文化館で待ってましたら、まだ到着してないと司会者・・
それもそのはず文化館はキャンセルで、前日審査の
表参道演舞3組に選ばれていたんですね~
これは見逃すまいと特別枠NHK前ストリート
何とか流しを撮る事が出来ました、いやいやいや・・・・

ガイドブックによりますと
「しん」さんは今年立ち上げたチームで
高知出身者と
全国各地のメンバーが
よさこいの旗の下、東京で手を繋ぎ集まったそうで
ここ原宿での演舞がお披露目だそうです。。

 

ブログランキングに参加しています



 
このページのトップへ

FC2Ad

Information

とうもろこし
  • Author: とうもろこし
  • よさこい見物人です~

Search

Calendar

08月 « 2010年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

