「よさこい」を見に行ってきました

関東のよさこい動画のブログです。

このページのトップへ
地下鉄東西線で軽く一眠り、やって来ました浦安三社祭。三社祭というと浅草ですが、浦安にもオリンピックの年に盛大に開催されるお祭りがあるんですよ!なんたって皆さん四年分のエネルギーを一気に爆発させるんですから、それはそれは大盛り上がりで浦安全体がお祭り一色になっちゃいます!こちらのお祭りお神輿を低い位置で回したり、高々と上げたお神輿を、えいって放り投げるようにして手を離すんですよ。掛け声も「まえだ」「まえだ」って言っ担いでます。運河の街をあっちの方、こっちの方と万歩計の計測数が見たことない数字になっちゃってました。どこかのどかな楽しいお祭り、四年後も又来たいと思います。が、お年+4ですから果たして足腰が耐えられるでしょうか?


ブログランキングに参加しています



このページのトップへ

コメント

こんにちは。

浦安にも、あるんですね~。
よさこいは大好きでごんすが、神輿も大好きざんすv-82
祭りが好き・・なパフォでやんすv-341
>万歩計の計測数が見たことない数字になっちゃってました

爆・爆。
知らぬ間に、歩いちゃったんですねv-355
これから、祭り、イベントが被る程の時期ですが
暑さに負けず、歩いちゃってください(笑)
きっと、どこかでお会いできる事を、楽しみにしてるざますv-342v-411
(湘南では、ニアミスのようでしたが)色付きの文字

あ~~~~~~っ。

しっぱい・・・・。
ど~やるんだろ~、色・・・(^_^;)

パフォ@翼さんへ

あらら、さっき書いたコメント消えちゃってます?靴下と同じく行方不明になっちゃいました、もう一度書きましょう。パフォさんもお神輿好きでやんすか!酒樽のお神輿なんども出ちゃって、こちらパフォさんにピッタシカンカン、お日様カンカンざーますねv-278
・・・私湘南には行ってませんみたいなぁ~・・・v-388なかなか遭遇しませんねぇ、今度天の川あたりでお会いしますかv-484v-353  あははっ先日、短冊に願い事が記されているの見た様な、あまり効き目は期待出来ないかもしれませんよ、だって効き目には許容量っていうのがありますから~!!v-394v-411

  • 2008/06/24(火) 17:41:24 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

あらっ。

こりゃまた失礼しましたざんす(^_^;)
知り合いのよさカメさんが、ともろこしさんをお見掛けした・・なんて言ってたもんですからにv-355
・・見間違えでしたね・あはははは~。

願い事・・(^_^;)見られちゃいましたか・・。
公表すれば叶うわけもごじゃりませぬv-474
とうもろこしさんの言う通り、許容量が・・(爆)

パフォ@翼さんへ

あります、あります似た人は最低三人はいるって言いますからね~、私の場合オール巨人さんと寅さんで二人、そのお方は残るお一人でしょう。って言うか私よさこい関係者の方とはほとんど面識は無いんですよ、何たって外野立見席見物人ですからね~ほとんど知らないと思いますよ。足腰がフラフラして、ちょっとガニ股でビデオ構えてたら、それ私みたいなぁ・・。
ところで湘南の総踊りは「どっこいしょ」だったんですかね~?今YAHOOニュースみてたら偽装問題で中国産の里芋を国産の箱に詰め替える作業を「どっこいしょ」って言うんだってさ~まったく芋と一緒にされちゃってますよ~!v-394

  • 2008/06/24(火) 21:55:06 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

はじめまして

はじめまして。
祭りでいろいろ見ていたら、
こちらにたどり着きました。

私は関西の播州地方で祭りのブログをしている「玄武」というものです。

私の地域も祭りが盛んですが、関東の祭りとは随分違うものとなっています。
関東はお神輿と言いますが、播州は屋台
(播州御輿屋根屋台)と言いまして人が乗り、
太鼓を打ち、屋台を担ぎ上げるものとなっています。
重さは約2トンもあり、男性しか屋台を担げません。


動画を見させて頂きましたが女性も参加され
盛んなんですね~。

機会があれば是非そちらにも見に行きたいです。


宜しかったら私のブログもご覧下さい。
それでは。

  • 2009/04/18(土) 00:08:39 |
  • URL |
  • 玄武 #E8OAIh.c
  • [編集]

玄武さま

玄武さまはじめまして。私もお祭りが大好きで、よくお神輿を撮りに出掛けます。と言っても私の場合あくまでミーハ気分での楽しみ方で、お祭りの由来とか歴史的なものは、恥ずかしながらまったく知りませんv-356お神輿も全国共通の呼び名かと思ってました、そうですか播州では屋台って呼ぶんですか、地方によっては他にも呼び方があるんでしょうね。。
もうすぐこちらでは浅草の三社祭がはじまります、最近では女性の担ぎ手も多くなってミーハーチックな私としては絵的にも気分的にもテンションが上がっちゃいますv-424v-398もちろん勇壮な男衆の気合の入った表情も大好きです。。
どうもお越し頂き有難う御座いました。

  • 2009/04/18(土) 11:42:49 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とうもろこし
  • Author: とうもろこし
  • よさこい見物人です~

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

