「よさこい」を見に行ってきました

関東のよさこい動画のブログです。

このページのトップへ
今年の深川の大賞はこれだ~~!!わたくしの。
あははっ、原宿に続きまたも大賞!?やって来ましたよパスモペッタンで改札を抜け、まさかの永代通り流し、の前の牡丹町商店街。トップスタートでまだ沿道のお客さんも少なく、久しぶりにゆったり気分で撮れました。それとですよ、前回の原宿での動画を見て頂いて、すっかり私同様ドアが閉まっちゃって出られなくなり、楽曲のダウンロードまでしてもう大変というお方に声をかけて頂きました。この日わざわざシーブルーさんを見に来ちゃったっていう事ですよ、うれしい~ですねぇ!「ドアが閉まっちゃった」(仮名)さんコメントしてもらえると嬉しいですねぇ。。それと前回の原宿口ステージの動画で、いきなり鳴子が宙を舞い、誰よりもいち早く「カチン」といい音を響かせてくれて、快心の絵柄を演出して頂いた踊り子さんを発見しましたのでパチリ、有り難う御座いました。
次回は資料館通りの演舞を載せましょう。ちなみにシーブルーさん深川よさこい入賞しましたよ!!大賞は原宿よさこい連さんでした。

P1170806h.jpg 

ブログランキングに参加しています



このページのトップへ

コメント

 深川よさこい木場公園での演舞が12時から1時までなかったので、バイクで牡丹町まで行ってビデオ撮影しました。流し踊りの撮影はめったにしませんが、それなりの面白さがありますね。少ない時間ですが、5チームほど撮影出来ました。実はね、牡丹町でとうもろこしさんの撮影手法を試してみたのですよ。(実際には、私なりの撮影方法にとうもろこしさんの手法を一部導入。)真似ですので、とうもろこしさんのように撮影するのは無理ですが、ある程度見られる映像にはなりました。牡丹町は撮影しやすいですね。

  • 2008/09/08(月) 12:42:29 |
  • URL |
  • 源六 #-
  • [編集]

源六さまへ

あら!?じゃこの時間帯いらしたんですかね。いいですねバイクですか、私は10時過ぎに清洲白河から資料館を下見しながら公園へテクテク、丁度司会の可愛いお姉さんが歌とかの音あわせしていましたのでちょいと一休みルンルン♪そしてどこかどこかと、くるりと遠周りで牡丹町へ到着一番乗り。してシーブルーさんを追って資料館へ丁度一周、あははは!第一回ウォーキングよさこいって感じ・でした。
え~私の撮影手法って!?そんな意識した事ないですよ、移動しながら撮る事でしょうか?たしかに固定で撮ってて、人様の頭がちょこんと入ると気になりますが、入ってても移動しながらの流れの風景の中で映ってるのは以外と気にならないですね。ただ移動中はモニターを見れないので、あらあら画像によくなります。ま、それもいいかなって感じですね、ともかく音を切らさない点に重点をおいてます。今回珍しく音が良く入ってました、これって撮ってる時はわからないんですよね。水掛コースだったので多少土地勘があって助かりましたv-411

  • 2008/09/08(月) 17:01:00 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

>移動しながら撮る事でしょうか?

 その通りです。盲点でしたね。

>ともかく音を切らさない点に重点をおいてます。

 このあたりは、何度か試みているうちにコツが掴めてくるだろうと思います。

  • 2008/09/08(月) 21:47:45 |
  • URL |
  • 源六 #-
  • [編集]

訂正です。

最初の文章で
12時から1時までなかった---というのは間違いです。
1時から2時までなかった---が正解です。

失礼しました。

  • 2008/09/08(月) 21:59:00 |
  • URL |
  • 源六 #-
  • [編集]

源六さまへ

あははっ!なんで1時から2時まではやってないのかスケジュールみたら、別のイベントが入ってました、なるほど。私、偉そうに書いちゃいましたが、ぜ~んぜ~ん気にもせず御気楽気分で撮ってますよ、「私の様に撮影するには無理ですが・・」だなんて、上がっちゃいますよ。いずれにしても有り難う御座います。

  • 2008/09/08(月) 23:11:57 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

いいですよね!

私もメトロの楽曲好きですよ!
あと やっぱり ほにや も好きです!
v-10

  • 2008/09/09(火) 10:15:03 |
  • URL |
  • まゆみ@流星 #-
  • [編集]

まゆみ@☆流星さんへ

ラスト演舞珍しくみのるっちさんだけの参加でしたね、楽しかったですよ!
次なる半分新作の覚え具合は如何でしょう?一ヶ月ですよ。
あらら、まゆみさんもメトロお好きでしたか♪いいですよね~!ほにやさんも今年は、振付師、作曲家も変わったらしく今までのイメージから変わりましたよね、曲の出だしなんてもう最高ですよね!纏衆もお好き?

  • 2008/09/09(火) 11:01:48 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

う~ん。

聞こえてきました~v-342
曲に連れられ、またまた、やってきましたっv-30v-355
しかも、流しではありませんかぁ~v-354
い~ですね~、乗ってますね~。
ドアにはさまれないよ~ご注意くださ~い~♪
・・いてて・・v-399

パフォ@翼さんへ

あっ、そうっすねプレは固定で前回のは原宿口のステージで、流しは初めてでしたか。固定も流しもご機嫌ですよv-439e-465e-465v-439この日は女の娘の一人がお休みで、男性とのツインボーカルでした、パフォさんが見たプレで歌ってた運転手さん?でしょ。この後の流し電圧MAX.で踊っておりましたv-355v-42

おでこ挟まれないよう~ご注意くださ~い~♪

  • 2008/09/09(火) 13:07:58 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

とうもろこしさん、トマト夫人、深川ウォーキングお疲れ様でした(汗)
やはり群青、賞を取りましたね!
でも、さすがです。ドアには注意しないといけないですね。

  • 2008/09/10(水) 00:26:10 |
  • URL |
  • もてぃ #V4rYaZBU
  • [編集]

移動しながらの撮影テクニック

私は、当初は、流しも固定で撮影していました。でも、流しで少人数のチームはすぐに通り過ぎてしまうので、昨年のNHKストリートで撮影して、フルサイズで撮りきれないチームもいくつかあり、残念に思ってました。

見物人の多い会場では困難ですが、今年は無謀にも大混雑の高知・帯屋町筋で十人十彩とか、国士舞双を(チームの人数は多いが、とにかくスピードが速すぎ)歩きながら撮影すると言う暴挙を行いました。

とうもろこしさんのおっしゃるとおり、音を切らさない、途中で他の見物人の頭が写りこんでもそれほど気にならないのは確かですね。

ただし、撮影に集中して、前を注意するのがおろそかになり、見物人に衝突したり、足元の人の荷物など、踏みそうになることがあり、かなりハードルが高いです。(途中で、電柱や支柱が写りこむのも、あまり気にならないこともわかりました。)

もちろん、歩道が広く、見物人も少ないお祭りの会場なら無理なくできるのですが。

私も、とうもろこしさんに、移動しながらの撮影技術テクニックを伝授して欲しいものです。

なお、東京メトロ、昨年も今年も私も大好きです。「とでん(土佐電鉄)」とコラボで高知で踊って欲しいです。(←楽しいチームをみると、こればっかり言っていますね・・ハハ)



  • 2008/09/10(水) 08:10:13 |
  • URL |
  • SAKI-MORI #Cnub/O7I
  • [編集]

もてぃさんへ

もてぃさん、牡丹通り我々一番乗りあはははっ。ではじまった深川よさこい、思ってた以上に広~く、ゆったりして楽しかったですね!来年以降が楽しみ、荒川みたく無くならない様に願いますねぇ。

  • 2008/09/10(水) 09:54:19 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

SAKI-MORIさんへ

「移動しながらの撮影技術テクニックを伝授して欲しいものです」だなん照れちゃうじゃないですかぁv-398。。。。お足元に、ご注意くださ~い♪って感じ・ですかぁv-411
そうですよね、流しの固定撮影は今一迫力に欠けちゃうかな?だったらブレてても、手を目いっぱい上げ感を頼りに撮ってた方がアクティブな感じに撮れるみたいですね、まあブレにも限度がありますけど・・・。公園の風景も、止まって撮るよりも自転車に乗って撮ってみるとこれがまたいいんですよ!よさこいの流しもそんな感じで撮ってはいるんですけど・・・スーパーよさこい最後の原宿口は傘傘傘、最後のシーブルーさん、ほにやさん撮るの断念しましたよ、表彰式を前に皆さんが集合してて、シーブルーさんの時は、見てる踊り子さんも思わず踊ってて、今思えばこういうのを撮れば良かったなあと、ちょっと残念。ま、それなりに撮りましょうって言った所ですか、とらっくさんじゃないけど御気楽モードで撮影していきたいと思います。貴重な体験談有り難う御座います、私も参考にさせて頂きますv-411v-342v-353

  • 2008/09/10(水) 10:34:49 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

もしかして私?

とうもろこしさ~ん、遅ればせながら私のこと?とうもろこしさんの原宿動画を見てから、
とにかくシーブルーさんを見たくて見たくて深川に飛んでいきましたe-282
私の大賞もやっぱりこれだv-363
メトロに乗って~鳴子を持って~e-343
いろいろお話できて楽しかったですよ。

  • 2008/10/08(水) 00:20:35 |
  • URL |
  • ドアが閉まっちゃった #-
  • [編集]

ドアが閉まっちゃったさんへ

そうそう、私ですよv-363v-363すでに決まりました!池袋の大賞、これですv-432v-432楽しみですね!シーブルーさんと○○さんの所は見事に時間がずれてるから、見れますね!!深川でもあの後の長が~~い流し、もっとプッシュして一緒に行けば良かったですよ、4回くらい流して最高でしたv-411。。池袋で今まで撮ったシーブルーさんのDVD差し上げますよ。何度聞いてもいいっすね~気分がスカ~ってなっちゃいますからねv-341v-423v-411
せっかく来て頂いたので、その長が~い流しの様子をUPしちゃいますよ!いいよ~~!!

  • 2008/10/08(水) 08:54:48 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とうもろこし
  • Author: とうもろこし
  • よさこい見物人です~

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

