「よさこい」を見に行ってきました

関東のよさこい動画のブログです。

このページのトップへ
文句無く楽しい「とらっく」さん、もうもう最高で御座います!!!最後の演舞とあってよそのチームさんを交えての大パレード、踊り子さんも踊り終えたら、最後尾へ、ちょこちょこちょこダッシュのの回転寿司バージョンといった所でしょうか、大盛り上がりで沼津のラスト演舞を飾りました、よかったですね~~、はるばる箱根を越えてやって来たかいがありました。。帰りはあさぎりに乗って、こっくりこっくり2時間、気が付いたらもう新宿、
こりゃ千葉より近いわ~さむいわ~~~のよさこい東海道でした。。来年も来よう


ブログランキングに参加しています



スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

お~~っ。

これは・・見逃しましたね~。
この時すでに、あさぎりの中~・・。
大パレードですね~。
パフォも衣装を着てたら、間違いなく入れてもらいたかった~v-34
しかし、寒かったどすな~(ふところも)
狩野川も小雨だったし。
とうもろこしさんファミリーは、大丈夫ですか?
風邪ひかれてませんか?
でも、東海道!最高でしたよねっv-315
また、来年も、あさぎりで・・・・。

パフォさんへ

パフォさん随分とあちこち見て廻ったみたいですね!希少価値のお土産ぶら下げてv-410お足元の悪い中大丈夫でしたか、本当にお足元が悪くなっちゃいまして、お早目のあさぎりこっくりこで正解だったっすね。もしかしてパフォさんも東海道は初めてだったんですかね!?思ったより多彩な演舞が見れたし、高知系多かったし良かった良かった、来年も行ちゃうよ~あさぎりで。。なんかあさぎりって寒そうだなぁ、ゆうだち1号とか積乱雲1号みたいなのってv-394

  • 2008/11/11(火) 18:30:02 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

お~~っ!2

これはすごい!私もその場にいたら乱入していたに違いないv-363
楽しそうですね~見て楽しい、踊って楽しいが一番ですv-411
とうもろこしさんのところに来て、大パレード見れて良かった、良かったv-410v-410
また、来年も箱根を越えて行きましょうねe-343


  • 2008/11/11(火) 21:33:40 |
  • URL |
  • ドアが閉まっちゃった #-
  • [編集]

ドアが閉まっちゃったさんへ

お~~っ!嬉しいですねぇ、来てもらって!!はろはろはろはろ、、はわゆぅe-343
どうもドアが閉まっちゃったさんとは趣味が合いますね、な~~んにも考えないでとにかく楽しいっていうのが最高ですね!!v-342v-354最後尾で怪しい動きしなくても大丈夫そうですからねぇ、あはははっ。
初めての東海道、思ってた以上に色んなスタイルの演舞が見れて最高でしたよ~!高知系も沢山いましたし~~来年も箱根越えちゃいますよ、次郎長さんこんにちはって感じでv-411有り難う御座いましたv-422v-398


  • 2008/11/11(火) 22:33:35 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

待ってました。「いよ!とらっく」がぴったりです。
「ALL☆STAR」さんも「よさこい鳴子連今日一屋」さんも、とらっくに一体化していますね。「とらっく」と一緒に踊るというのではなく、とらっくの一員とて踊っているという雰囲気。アーケードのとらっく無限流しは、今回の密かな楽しみでした。

それにしても、よかった、よすぎた、よさこい東海道。沼津、伊豆のチームに外れなしと言うか、パフォーマンスが高くて、口元はほころびっぱなしです。通常よさこい系祭りに行って、気に入ったチームが2割あれば御の字ですが、沼津と能登はどのチームも無条件で楽しめました。

今日は高知に龍馬生誕祝賀よさこいを見に行きます。これで、今年のよさこい見物は本当に終了。
とらっくも出場し、高知でもとらっくと一緒に踊りたい、たくさんの一般人も勝手に踊り子として乱入するのです。(それを見るのも楽しみ)

実は私も、とらっくに乱入しようと画策しましたが、あまりに踊りのレベルが高く、見よう見まねでは無理、鳴子は持っていきましたが断念しました。(来年こそ)

私ごと、今年はひたすら、全国各地のよさこいを知るべく、17都府県26のよさこい系まつりを見て、念願の全国46都道府県のチームを見ることができました。(残る1県は・・徳島県です。)
玉石混交、各地の傾向がわかりましたので、来年は数を絞って、良質なよさこいをたくさん見たいと思います。

あとは、とうもろこしさんのビデオで年を越したいと思います。

  • 2008/11/15(土) 09:15:14 |
  • URL |
  • SAKI-MORI #Cnub/O7I
  • [編集]

SAKI-MORIさんへ

SAKI-MORIさんこんにちは。おっしゃるようによさこい東海道は思ってた以上に楽しめました。何より、ひろ~~い!!それと見たことも聞いたこともないチームが沢山出ててさすが沼津、魚もチームも新鮮でした。。
私の場合、撮るチームがかたよってますので、せっかく沼津まで行ったのに相変わらずの顔ぶれしか撮れませんでした。。通りすがりに、ああいい感じだな~ってチームがあったりして心ひかれましたが、えっちらほっちらあっち行ったりこっち行ったり、ガード何回くぐったでしょう、あははは。。。結局ちょこちょこした関係で、お座りどっこいしょタイムと歩いてる時間ばっかりで、帰ってきてビデオ見たらほんの数チームしか写してませんでした、あははっ。。。来年は勝手がわかりましたので、伊豆半島系のチームも是非是非ゆっくり見てみようと今から思っております、何より全般高知系な祭りって言うところがいいですね~~!!!v-363v-363v-363
それにしてもSAKI-MORIさん全国歩きましたね~~!今週末は高知ですか、じゃあとらっくさんの大パレードまた見れるんですね。私も初めてああいう楽しい演舞見ましたよ、もうもう大盛り上がりで、その気分が抜けやまぬまま御機嫌モードで指定席で2時間、新宿に帰って参りました。指定席っていうのはいいですね~v-424v-411v-484
色々楽しいよさこい見聞録ありがとうございました。。

  • 2008/11/15(土) 10:42:10 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

わ~私も一緒に踊りたかった

きっとその場にいたら入っていたでしょう。
トラックさんの演舞は笑顔になるからすきです。
なんだかなごやかなそれでいて気持ちがすっきりする演舞ですよ。
好きです!人を笑顔に出来る踊りっていいな。
寒くて小雨降る中応援そして、動画、見せていただいてありがとうございました!

  • 2008/11/15(土) 11:16:56 |
  • URL |
  • ribako #AmazCBOM
  • [編集]

ribakoさんへ

あの雰囲気はribakoさんにぴったしですね~!独特のムードがありますよね、とらっくさん。こういうスタイル初めて見ましたが高地ではお決まりみたいで、大勢のとらっくさんと、よそのチームの皆さん入り混じっての大パレード圧巻でしょうね!!本当にご機嫌なフィナーレでした。ribakoさんのチームも和やかで思わず笑顔がこぼれる演舞、ご機嫌ですよv-341v-424v-411

  • 2008/11/15(土) 14:06:33 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

龍馬生産祭報告

今年のよさこいは最後まで雨にたたられました。そう、昨晩の高知も小雨から始まり、最後は本降りに・・

実は、龍馬生誕祝賀よさこいは2年ぶり2度目です。午後6時開始で、帯屋町流しと、升形商店街固定踊り(流し形式)です。

前回、帯屋町ルーピング流しがあり、かなりの長距離を3台か4台の地方車をまわして、2から3チームが踊っていた本番形式の楽しいものでしたが・・今回は地方はなく、固定スピーカー設置、しかも1台ということで、同時に2チーム踊れず、しかも踊れる区間は1ブロックのみ。したがって、1チーム持ち時7分程度で、1クール半で曲の途中で音をとめられ次のチームとバトンタッチされるという無粋なものでした。MCも設置した台に乗って煽るしかなく、中途半端で流しの楽しさには程遠かったです。

圧巻は、升形での固定(流し隊形)でした。参加23チーム、平均50名の踊り子。ほにや、十人十彩、とらっく、旭食品、帯屋町筋、アートウェイブなどは70人を超える本番のハーフサイズながら季節はずれとしては大人数。3ヶ月ぶりに踊る踊り子も多かったはずなのに、パフォーマンスは高いものでした。(よさこい東海道のチームを誉めましたが、まだまだ高知との差を感じました。)

和気藹々とした雰囲気の中、「十人十彩」の男性ボーカルがなんと「帯屋町筋」の男性。「十人十彩ただいま見参」など叫んでいました。新鮮!
「とらっく」の女性ボーカル(メインボーカルは録音されていたので、よさこい節の部分などのサイドボーカル)に「帯屋町筋」のフロントの美人女性が。踊り子には、帯屋町筋多数、ちびっ子の飛び入り踊り子も多く、演舞前には、見物客に飛び入りを進めていました。
「帯屋町筋」の演舞の踊り子が少々入っていて、本番とは違った楽しい雰囲気でした。帯屋町の目玉は、2人の袖を合わせて一つの模様を作る(今年は歌舞伎の隈取)ですが、、とらっくの袖も2人で合わせればきれいに丸い形ができるのです。あらたな発見。
チーム名は忘れましたが、とらっくが演台にあがって、大扇子を振ってで、他のチームの応援をしておりました。

今回は、よさこい東海道の余韻が残る中行ったので、最近とうもうろこしさんがたびたび使っている、「高知系どまんなか」について考えながら演舞を見ました。この言葉好きですが、多少、考えさせられたのです。実は「高知に高知系どまんなかのチームはきわめて少ない」という事実。ひょっとしたら、高知系どまんなかは高知で下火になって、坂戸や多摩に多く残ると言う面白い事態になりかねないと余計な心配をしています。

そうそう、「響楽」さんは、「あたごまち愛組気炎一座」と雰囲気が似ていますね。再認識しました。でも・・響楽さんの方が、高知系どまんなか度は高いです。理由はまた、いずれ近いうちに・・

  • 2008/11/16(日) 23:45:36 |
  • URL |
  • SAKI-MORI #Cnub/O7I
  • [編集]

SAKI-MORIさんへ

SAKI-MORIさんこんにちは。。龍馬生誕祝賀よさこいの様子が手に取るようにわかるコメント有難うございます。
あららら、こちらも雨でしたか。本当に今年は雨に泣かされましたね。。池袋は晴天だったのが笑っちゃいますねぇ、あはははv-278v-278v-278v-363v-363v-363
なんですか例年より規模が縮小したんですかね、こんなところにも不景気の影響が出てるんでしょうか。でもでも踊り子さんのテンションの高さは相当なものだったみたいですね、それに大御所は70人からの大部隊、これは見ごたえがあったでしょうねv-424v-411
何処でもとらっくさんは盛り上がりますね、高知系ど真ん中で大好きですよ~~!!
ど真ん中って言えば前にも書きましたが、高知の本祭をずーとインターネットで見てたんですが、なんとなんとぜ~~んぜん出てこないじゃないですか高知系!高知じゃないんかい!てな感じになっちゃいました、あははは。まあいくつかの楽しいチームもありましたが、どんどん時代は流れていくんでしょうか?古い人間だとお思いでしょうが・・・

まあ高知系が好きなのは結果であって、とにかく見た目の、のり・のりですよ、高知系はとにかくのりがいいですからね~~!!
SAKI-MORIさんが言うように、坂戸や府中に多く残るというのは、大好きな上総組さんの影響があるんではないでしょうか。。でも圧倒的に少ないですよね。。

  • 2008/11/17(月) 17:04:09 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とうもろこし
  • Author: とうもろこし
  • よさこい見物人です~

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

