「よさこい」を見に行ってきました

関東のよさこい動画のブログです。

このページのトップへ
鶴ヶ島10時の東武東上線でやって参りました妃龍さん。あははっ、いいですねこのフレーズお気に入りで御座います♪朝霞では高知のチームと間違えられたとか、の妃龍さんこの池袋でも数少ない高知系の舞を披露してくれました。見所の扇の舞きれいですね。。。そして後半の盛り上がっていくところの構成はお見事ですね!そしてMCさんのお決まりの大きな鳴子、色々な方々のサインが・・・あれっ!私のもありましたぁ~~!!ちょっと自慢。そして見事なおひげに鳴子ぶらり、なんか最近短くなったみたいですが。。。


ブログランキングに参加しています



スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

何度も見たくなる演舞ですね。

いやいや参りました。

高知のいろいろな要素を、これでもかというくらいてんこ盛りで(具体的に高知の5つくらいの人気チームの要素が入っていると感じました。支障があるのでチーム名は伏せます)、1分50秒あたりの二人一組でのあたかも土佐の遊びを現しているような振りは絶品です。注目点を替えて何度も楽しめるチームですね。これだけいろいろな小道具を使っても雑にならず、むしろ粋になり、しかもしっかり鳴子踊りになっています。間違いなく、高知で「高知のチーム」と嘘ついて踊っても、全く違和感なさそうです。

私は、大雨の坂戸で見ましたが、人ごみ+雨で傘をさしていたため追っかけができず、ほとんど後ろから撮る映像になってしまいましたので、このように全体がわかる動画は嬉しいです。この演舞のすごさ、改めて感じました。無理しても追っかけてみればよかった・・・

振り付けは、高知のあの先生ではないかと思っていますが・・・地元製作だとしたら、相当高知を研究している人でしょう?

  • 2008/11/29(土) 21:08:45 |
  • URL |
  • SAKI-MORI #Cnub/O7I
  • [編集]

SAKI-MORIさんへ

SAKI-MORIさん今晩は。あららびっくり!SAKI-MORIさんのコメントここで来るとは思いませんでした。。そうでしょ今時大変貴重な高知色満載なチームですよね。1分50秒まったく見過ごしてまして改めて見ましたら、お遊びしてますしてます、いや~さすがSAKI-MORIさん目の付け所が違いますねe-317e-317
坂戸は傘の花満開でしたからね、残念でした、予定通り池袋にしておけば沢山見れましたね~v-341v-411v-354まずは妃龍さんの演舞、オリジナリティーが高いし、煽りもいいですね~来シーズンも大いに期待しちゃいましょう!!v-424v-411
それと振り付けされた方は女性の最前列、一番右側で踊ってらっしゃる方ですよv-352v-352

  • 2008/11/29(土) 23:42:29 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

はじめまして!

とうもろこしさん

初めて書き込みさせていただきます。
妃龍で扇振り回しているひろこと申します。

妃龍の掲示板にもいつもいらしていただきありがとうございます。
こちらのHPはひそかにいろいろな動画を拝見しにきていましたが、なかなかご挨拶できずにいました~。おくればせながらよろしくお願いいたします。

SAKI-MORIさんは、もちろんはじめましてですが、このように絶賛していただけて超・超・超うれしいです!本当にありがとうございます。
メンバー全員喜んでいることと思います。
こんなにお褒めの言葉をいただけるとますます高知へ行きたくなってしまいますわ~~~!本場の雰囲気に浸ってみたい。。。

ところで、振り付けのお話が出ていましたが、
おっしゃる通り右側のきりっとした女性が我が妃龍がほこる振付師なのですが、他にももう一人いるんですよ~~~ん。
現在は多忙なため演舞しておりませんが、数年前まで演舞していた若き姫がご指摘の太鼓部分と扇部分を担当し振り付けしてくださっているのでございます。我が師でありまする!!!
(勝手に思っているだけか?!)

この二人の振り付けの静と動があいまって妃龍を作り上げているのです。
美人代表とおもしろMCのもとでみんなが楽しく踊っている連です。ここで演舞できることを本当にうれしく思います。

もう振り付け師の構想は来年度に向けて始動していますので、乞うご期待ですよ~~♪ウフ。

  • 2008/11/30(日) 10:09:25 |
  • URL |
  • ひろこ@妃龍扇隊 #-
  • [編集]

ひろこ様へ

こちらこそはじめまして。
私も、素敵なチームを見つけたら、HPのブログ、掲示板をチェックすることが多いのですが、妃龍さんのBBSを見つけることができず、こちらを先に書き込ませていただきました。(再度ググりましたが、まだ見つけていません。)

やはり振り付けはチーム内で製作されているのですね。最初は高知の某TC先生と思ったのですが、踊りの途中には、TC先生では見たことのない振りが入っていたり、「3分8秒」の男性の鳴子の持ち方や表情など、その部分だけOT先生っぽいと感じて・・・高知のいろいろな要素があるけど、高知の先生である確信が持てませんでした。

そうでうか。二人の振付師のコラボですね。個性の違う踊りが融合、しかも見事にマッチしていますよ。楽しいパフォーマンスはどんどん取り入れて来年も楽しませてくださいね。(小道具に懲りすぎて、肝心の鳴子さばきがなってないチームもたくさん見てきましたが・・妃龍をみて、そんな心配は全くないこともわかりました。)

ちなみに私は締太鼓大好き。たくさんの踊り子の持っているあの、いかにも新興宗教団体が使いそうな、フライパンっぽいの鼓はなんというのでしょうか?

今年は、坂戸よさこいは、ほとんど勝手がわからずに行って、駅前で案内地図を持ってまいりましたが、駅前から時計回りに歩くと、踊り子が前からどんどん流れてくる、回転寿司状態で楽しめることも判りました。晴れているといいなあ。気に入ったチームを見つけたら、そのまま流れに沿って追いかけたりしやすくて。

前年ながら愛媛に住んでいるため、来年坂戸に行けるかどうかわかりませんが、ウェブでスケジュールを見てどこかでは見ると思います。(もちろん、坂戸で見たい。)

  • 2008/11/30(日) 14:07:23 |
  • URL |
  • SAKI-MORI #Cnub/O7I
  • [編集]

ぜひぜひ!

はるばる愛媛からでしたか~。

地元の坂戸よさこいは、演舞回数も多くハードではありますが、踊り子としては燃え尽きた~!と思えるぐらい3日間踊れるので大好きなお祭りです。

太鼓は、エイサー用のもの(子供用?)を使用しています。これは、もう妃龍にはなくてはならないものとして振りに組み込まれていますね。

鳴子さばきは、まだまだ練習すべき課題の一つなので、来年度も練習あるのみというところでしょうか。頑張りま~す!

来年度も、お祭りが目白押しですので
チャンスがあれば、ぜひ暑い夏空の下での演舞を見ていただけたらと思います。

掲示板は↓



  • 2008/11/30(日) 15:31:26 |
  • URL |
  • ひろこ@妃龍扇隊 #-
  • [編集]

ひろこ@妃龍扇隊さんへ

ひろこさま、こちらこそ宜しくお願い致します。
妃龍さんは、どちらのお祭りでも大勢の踊り子さんで演舞されてて、皆さんの意気込みが感じられると、いつも拝見するたびに思っております。それにそれにAKI-MORIさんよりのコメントのお返事まで書いて頂き感謝でございます。
私は見物人ですので、作品を作り上げて行く過程というものは分かりませんが、それはそれはご苦労があると思いますね。で、出来た作品をこうして絶賛して頂くと言う事は何よりも嬉しいことですね。来シーズンに向けて、もう始動してるみたいなんで大いに期待しちゃいます。特に、その「ウフ♪」の部分が注目ですね~~v-411v-354
有難うございました。。。

  • 2008/12/01(月) 09:41:29 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

SAKI-MORIさんへ

SAKI-MORIさん、フライパン見たいな・・・・あはは、面白い表現ですねv-424v-411坂戸ははじめてでしたか、雨さえ降ってなければ、長いすでのんびり見物出来る私の一番のお気に入りなんですけどね。私行動範囲がすぐ狭くなっちゃいますから~どっこいしょってねv-509v-510
ひろこさまより説明して頂き、私も為になりました、来シーズンの見方が、はば広くなりますね。。e-317v-410

  • 2008/12/01(月) 09:51:18 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とうもろこし
  • Author: とうもろこし
  • よさこい見物人です~

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

