「よさこい」を見に行ってきました

関東のよさこい動画のブログです。

このページのトップへ
さてさて、今年最初はやっぱりこれでしょう。。って事でほにやさんです。
かっこいい纏のお兄さん方は、なかなか四人揃っての演舞は撮りにくいんですが、今回ばっちり撮れました。こうしてみると旗が四本揃って、くるくる回る様っていいですね!それに近くで見れて何よりでした。。やっぱりほにやさん華がありますねぇ、お正月にぴったしで御座います。殿方にっこり、ご婦人方うっとり、ぽっぽー・・・♪


ブログランキングに参加しています



このページのトップへ

コメント

ほにやさんが始まるとなんだかウキウキするんです。
あ~~今年はハイカラだぁ~♪
「お手を拝借」「おどらにゃそんそん」
そのうちにほにやさんの世界にどっぷり!
今年はぜひとも本場の高知に見に行きたいなぁ~ぽよよ~ん。
今年はハイカラだから、今度は昭和初期とか?ブギウギ?ゴーゴー?(勝手な妄想)
後ろの男隊の方たちのアピールタイムがあるともっといいなぁ、な~んちゃって。

今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 2009/01/07(水) 08:53:46 |
  • URL |
  • ribako #AmazCBOM
  • [編集]

ribakoさんへ

演舞前の神宮の森ををハイカラさんが通って行きました、いままでのほにや色が無くて何か地味だな~と思ってましたら、あらどっこい「月夜の晩に♪・・・やられちゃいましたね!洋風のステップがあったりと、ribakoさん本当にほにやワールドですねv-347
あははっ、ブギウギにゴーゴーですか、GOGO♪はオンタイムざんすv-509
ribakoさんは「ですこ」って感じ?ブイブイみたいなv-424v-411
そうね~あまりにも纏さんの存在が大きくて、後ろの男衆は影が薄いね~いっそのことジルバでも踊っちゃえば目がいくかもねv-314v-314v-341v-360

ribakoさん今年もよろしくどうぞv-411

  • 2009/01/07(水) 11:04:15 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

い~ですね~♪

い~ですよ~・い~ですよ~v-424
見てて、自然に体は動くし、笑顔がでちゃいますよ~。
ミーハーな私ですが、高知系なのかも~v-344
十六夜は、アルコール系ではないですから~e-268
おほほほほ~v-411

パフォ@十六夜さんへ

あらっ体、動いちゃいましたか、前後左右に不定期に??v-394v-356
あ~はははっ!十六夜さんはアルコール系じゃなかったですか、
まさかビジュアル系じゃないでしょうね!
お顔、わかんなくなっちゃいますから~v-405v-405v-356
あ~~はっはは~v-411


  • 2009/01/07(水) 20:53:17 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

頭衆

よさこいの連を見るとよく鳴子以外の纏や提灯を持って踊る人のことを高知では『頭衆』と言います。チームの連の顔として連を引っ張ります。『頭衆』に選ばれることは嬉しい反面責任重大です。二十年ほど前は鳴子を持たないでチーム全体が頭衆みたいに鳴子以外の物を持って踊るチームが増えて問題になったこともあります。僕も小学校の運動会でよさこいを踊る時にクラスで頭衆をするか踊り子をするか
決めるんですが 先生が「頭衆をしたい人ー」というと同時に真っ先に手を挙げてました。踊り子は鳴子を持って踊ると決まっているのですが、頭衆は何を持って踊るのか練習の時までわからないんです。それにわくわくしてましたよ。僕の小学校では4・5・6年生が運動会のダンスでよさこいを踊るのですが4・5年生ほど
頭衆はバラエティ豊富で仮装的な要素が強く
6年生は逆にシンプルに正調のよさこい節で
頭衆も纏 提灯とシンプルに王道の頭衆のスタイルで踊るんです。楽しかったな~。

  • 2009/11/14(土) 23:40:32 |
  • URL |
  • たーです #-
  • [編集]

たーさんへ

「頭衆」聞いたことありますが、
そういう意味合いがあったんですねv-410
こちらのほにやさんの纏さん、「連の顔として連を引っ張ります」
まさにその通りですね、とにかくかっこいいですよ、私大好きです!!
なかなか踊り子さん全体をバックに4人衆を
同じ画面に収めるのは難しいんですが、
前の年にひらめき、ここだ!って決めて、
早くから陣取って狙った通りに撮れました、満足満足v-411v-411
残念ながらここの会場、今年はなくなっちゃいましたv-395v-411

あはは、真っ先に手を上げるタイプでしたか!?
こちらも幼稚園・小学校と、殆どがどっこいしょとか
ソーラン・ソーランが多いですけど盛んですね♪
幼稚園は先生方の方が気合が入っちゃってるみたいな・感じでv-424v-411
「6年生は逆にシンプルに正調のよさこい節」
この辺がお国柄ですねv-410

同じ場所で上総組さんも撮ったんですけれど、
こちらも「頭衆」もかっこ良かったですねv-363v-363v-363

  • 2009/11/15(日) 10:44:49 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とうもろこし
  • Author: とうもろこし
  • よさこい見物人です~

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

