「よさこい」を見に行ってきました

関東のよさこい動画のブログです。

このページのトップへ
なかなか見る機会が少ない首都圏での夢風神さん、ここ原宿では毎年表参道を高知系の楽曲に乗って軽快に流しております。08は何といっても「星よりひそかに、雨よりやさしく♪あの娘はいつも歌っている~♪」ここですねぇ!ここに来ると思わず口ずさんじゃいます♪このフレーズを挿入したアレンジは実に気持ちいいものです~。。楽曲でも振りでも何か一つ特徴があると、今後ず~っと記憶に残っていくものでしょうね。。


ブログランキングに参加しています



スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/02/03(火) 21:51:57 |
  • |
  • #
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/02/03(火) 22:01:19 |
  • |
  • #
  • [編集]

三谷節に歌謡曲

楽曲製作者は、三谷章一さんですね。三谷さんは高知ど真ん中のリズム(私は勝手に「三谷節」と名づけています。)に全国各地その土地の民謡はもちろん、歌曲、古典音楽、童謡まで違和感なくとりこんでいますが、歌謡曲は珍しいですね。夢風神の楽曲も三谷節に違和感なく「いつでも夢を」が入れていて、お見事と言うしかないです。

このチームに好感が持てたことは、ステージしかみていなくても、楽しい流し踊りができるチームだということが見てわかるということ。「国府よさこい」さん同様、ストリートで右、左、後ろまで、見物客にも目を合わせながら踊り、笑顔と福を撒く、そういう情景が目に浮かびます。
それから、何度か述べましたが、「締太鼓」大好きです。
私の中ではかなりポイントが上がった注目チームのひとつとなっています。

今年も、機会があれば楽しんで見させていただきたいチームの一つです。

  • 2009/02/03(火) 22:18:23 |
  • URL |
  • SAKI-MORI #yjAvvF4.
  • [編集]

SAKI-MORIさんへ

なるほど「三谷節」ですか、いいネーミングですね。私は詳しくは知りませんが、こういう感じの曲って結構ありますよね、三谷章一さんが手がけられたんですね。。いわゆる高知ど真ん中って感じですね。それに歌ってる方の歌声もよく聴くお声で心地よいです。
夢風神さん一昨年の表参道は「ほにや」さんの前で、どうしてもあの混雑では見れませんでした。チラ見はしました、いい感じ。。昨年は傘傘傘で断念、って言う事で流しは見てませんが、SAKI-MORIさんのコメント読んで行進風景が目に浮かびます、その通りだと思いますね。
ここで「国府よさこい」さんの名前が出てくるとは、うまいですね~♪v-424v-411
今年も唯一原宿での見物楽しみでございます。

  • 2009/02/04(水) 08:54:08 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

高知系ど真ん中

そのとおりです。
今まで、とうもろこしさんが(私も)高知ど真ん中と言っていたチームは、全て三谷章一(本業は高知の路面電車の運転士)なのです。
ついでに、振り付けで、高知ど真ん中と思えるものは、ほぼ時久紀恵(または、そのフォロワー)と思っていいです。

三谷巨匠の特徴です。
暇なときにチェックしてみてください。
・2分15秒×2回で1クール(4分半)を基本としている。
・インターバルなしのルーピングに適している。
・生楽器(太鼓等)を入れやすいような編曲にしている。(鳴子の音も引き立つ編曲でもある。)
・半数程度は、自らボーカルも引き受けている。
・「よさこい節」のメロディーはよく入れているが、反面「よさこい鳴子踊り」の前歌部分(「よっちょれよ♪高知の城下にきてみいや~」)を入れている楽曲は極めて少ない。
・エンディングの「ため」がとてもいい。
・そして、最大の特徴は、曲を聴いて、すぐに三谷章一の楽曲とわかること(笑)

国府さんも、右向いて鳴子♪、後ろでも鳴子♪、左見て鳴子♪こういう時久紀恵的な振り付けすごく好感持てます。実際、流し踊りを見ていて、隊列が通り過ぎても、振り向いて笑顔で鳴子を鳴らしてくれるのが、たまらなく嬉しいのです。(ビデオ撮影でも何度も感じました。)

だから、とうもろこしさんのコメントを見て、考えたことは、高知系ど真ん中というイメージは、この二人のよさこい界の巨匠が植えつけたと言っていいんではないかと。この二人の登場までは、おそらく、高知系ど真ん中というのは、正調を上手に踊るチームのことだったのではないかと勝手に想像してます。

実際三谷巨匠は、高知のチームはおそらく20前後(よさこい本祭で、高知のチームに高知ど真ん中が意外にに少ないと思われるのは、このためでは。ただし、受賞チームのうち8チーム前後は三谷さんの曲だと思われるので、当然、目立ちます。)、全国では年に100近く作っているのではないでしょうか?

あれ、夢風神の話からそれてしまいましたね。くだらない話、失礼しました。

  • 2009/02/05(木) 18:41:25 |
  • URL |
  • SAKI-MORI #Cnub/O7I
  • [編集]

SAKI-MORIさんへ

ああ、なるほどなるほど、そういう事だったんですか、これはえらく勘違いしてました。いわゆる高知系って言うのは三谷・時久巨匠系だったんですね、確かにSAKI-MORIさんがおっしゃる様に本来の高知系って言うのは「正調」かもしれませんね。どちらかと言うと「よさこい鳴子踊り」より「よさこい節」の方がのりが良いですからね♪私が三谷節が好きな要因はこんな所にもあるんでしょうかね、何たってゆったりしてますから。
それにご本人が歌ってるのと、運転手さんだって事に二度びっくり、加えて毎年100曲位作曲しているって言うのに三度目のびっくりで御座います。

私の場合、全てがのり♪なんですよ、それが曲だったり、振りだったり、
踊り子さんのキャラクターだったりと。
そのツボにはまった一つが、
いわゆる高知系だったんですね~~!!v-341v-321v-321v-321v-411

  • 2009/02/06(金) 08:54:13 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とうもろこし
  • Author: とうもろこし
  • よさこい見物人です~

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

