「よさこい」を見に行ってきました

関東のよさこい動画のブログです。

このページのトップへ
朝霞駅改札を左に出て右に、沿線沿いに歩いて緑の案内板を右に、冷たい追い風に乗ってスピードアップ、行って参りました夏舞徒YOSAKOI・Live2009。
外の様子とは一変、場内は熱気むんむん!夏舞徒さんはもちろん豪華なゲストチームの皆さんの迫力ある演舞に、私お爺さんも思わずヒートアップ、初めて見る舞台のよさこいに大興奮で御座いました。それにあのお方、このお方、首都圏のよさこい関係者がみ~~んな来たんじゃないかなって位に賑わっておりました。
朝霞のチームはソーラン系が多いので、こういう舞台はとってもショーアップしますね~照明も綺麗だし音響も完璧、趣向も凝らしていて実に楽しいライブでした。



ブログランキングに参加しています



このページのトップへ

コメント

おっとっとっと~!!

わ~~~いっ!!!
あの感動を再びっ!!
い~ですね~・い~ですねv-424v-424v-424v-424v-424
私、も~ここでは大興奮でしたっ!!
手振りが、凄く綺麗v-422v-354
扇子使いとい~、最高のステージでしたねv-344
よかった、私の絶壁頭が邪魔にならなくてv-356
とっても勉強になった1日でしたでごんすっ。

お疲れ様~~
 感動して 涙が・・・・(笑)

  • 2009/02/09(月) 20:39:33 |
  • URL |
  • 旗坊 #HfMzn2gY
  • [編集]

パフォ@十六夜さんへ

あいや~早速に!有難うございます~ぅ。。
さすが、亀さんの飼い主さん、頼りになりますぅv-435
そうそうやっぱり最後のオールキャストでの演舞盛り上がりましたね、パフォさんも鳴子もった気分になったんじゃない!?おっとっとっと、よいよいよいよい♪
あははっ、パフォさんはこっちのが似合うんじゃないv-394v-394v-411
やっぱり見るところが違いますね、手振り、扇子のさばきとか、さすが支部長さんいろいろ吸収してますね、いいですよ・いいですよ。。
もうラッツアンドスターのイケメンさんの振り付け早く見たいっすv-363v-363v-363

  • 2009/02/09(月) 21:11:28 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

旗坊さんへ

あっれ~~~!!重臣さんの揃い踏み~~!!豪華豪華豪華v-321v-321v-321
某所で石○ンのお仲間になった模様で・・・・
あははっ!かないませんね~
おって、ドリよさオフィシャルチームさんも載せさせて頂きます。。。

  • 2009/02/09(月) 21:23:41 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

ソーランの総合商社?

ホール(市民会館のような)でしょうか?、こういう風を感じないホールでの演舞は、ほとんど見たことがないので、違和感もないことはないのですが、見やすい席にゆっくり座って、天気も心配せずに見られるから、人を押し寄せかきわけ、隙間を見つけて、雨が降れば傘を差しながら見ることを、昨年は何度となくやってきているので、こういうのがあってもいいかなと思いました。

そうですか、このチーム全く知らなかったのですが、関東中のよさこい関係者が集まるほどの有名チームなのですね。これでもかというくらいの踊り子の立ち位置の激しい入れ替え、素手での勇壮な演舞、雄叫び、小道具の多様。ソーラン的演出のの総合商社とでもいいましょうか・・

このチーム、ばりばりのソーラン系だとは思いますが、ところどころに須賀系の振りが入っていますね。(須賀系のお決まりの振りがさりげなく入っていたりして・・ちょっと笑ってしまいました。)

それから、気になったのは、独特の色気のある歌い方をしている「よさこい節」は、2006年、2007年の十人十彩のボーカルの声にとても似ているのでびっくりです。(もちろん同じ人であるはずはないと思っていますが、同じ人と言われてもわからないくらい。)

関東ソーラン系の動画、どんどんお願いします。

  • 2009/02/09(月) 22:17:15 |
  • URL |
  • SAKI-MORI #Cnub/O7I
  • [編集]

SAKI-MORIさんへ

そうです、毎年自衛隊の大型地方車が出たり、ヘルメットに迷彩服の兵隊さんがいたりで大賑わいの彩夏祭が行われる朝霞市の市民会館で行われました。朝霞には自衛隊の駐屯地があるので自衛隊さんの全面協力のもと朝霞市民祭りとして3日間行われる大変大きなお祭りですよ、花火も上がってそれはそれは足の踏み場もありませ~~ん!地域柄ソーラン系一色って感じですよ~~!先日書いた、朝霞系みたいな。。。。v-411v-363
夏舞徒(かぶと)さんは歴史があり今回も15周年記念ライブでしたから、ここ数年でSAKI-MORIさんがうまい表現されてる通り、立ち位置の激しい入れ替えスタイルになってきた感じが致します。この日もその振り付けの先生が紹介されてましたが、とても激しい振り付けをしたかたとは思われないほど、おしとやかなお方でしたv-426v-410
SAKI-MORIさんもボーカルの声そう思いましたか!私はてっきりその方かなと思ってしまいましたが、演舞のイメージからどうも結びつかないので????でした。。
初めて舞台を見ましたが、座席も雰囲気もゆったりした感じで、ホテルのロビーのふっくらした革張りのソファーにどっこいしょって座ったみたいな、とてもリラックスして見ることが出来ました。撮影に関しては本当は、場内行ったり来たり接近したりしたいんですが、さすがに出来ませんので単調な絵柄になりやすいですね~照明の関係でピンボケ多々と・・・たまにはカメラを置いてじっくり見るのもいいかも知れませんね~。。

  • 2009/02/10(火) 08:57:29 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

ありがとうございました

とうもろこしさん トマト夫人 こんばんはv-411
日曜日は朝霞までお越し頂きありがとうございましたv-352

同じ朝霞チームの夏舞徒さんのライブに参加出来て光栄でした。
関東最古のよさこい祭り「関八州よさこいフェスタ」開催当初からのチームですから
歴史も実力も素晴らしいですv-363v-363
夢幻一夜のよさこい節は仰るとおり、十人十彩さんのものだそうですよ。
承諾を得て使わせて頂くと、関係者が仰ってたと思います。
とうもろこしさんが「先生」と言ってる女性は、夏舞徒のメンバー、踊り子さんですよv-411
まだうら若き乙女なのにあんなに激しい踊りを考える彼女は凄いと思いますv-405
すれ違ってもオーラがあって話しかけにくかったりして(笑)
ま~年も離れてますから。あはははv-355

さて、これからは自チーム新作に力入れて行きますよ~v-330←これにも力を入れねば(笑)
おっとっと、その前に明日は法事。嫁の務めも果たさねばv-390は~(ため息v-394
では、またです~v-422v-411

  • 2009/02/10(火) 21:17:44 |
  • URL |
  • 百合@真誠塾 #-
  • [編集]

ずんずんずんずん

ズンドコ節だぁ~~パパヤッ♪
千葉からもいってたでしょ?
いってましたよ~みなさん!
私は残念ながらいけなかったけど、こんな風に見るのもいいですね。

ライトアップされて美しい~~☜(≧∀≦)☞~~♡
今度はどこにいかれますか?私もよさこい応援に行きたいです。

  • 2009/02/10(火) 21:46:42 |
  • URL |
  • ribako #AmazCBOM
  • [編集]

百合@真誠塾さんへ

あらら百合さん、昨日は本当に有難う御座いました!受付でちゃんとチケットが入った封筒に名前が書いてあり、嬉しくなっちゃいました、これで入れる!って感じでv-363v-363
まあまあ晴れの舞台、百合さんをはじめ皆さん眩しかったですね~!!演舞もこの日の為のスペシャルバージョンで、見れました見れました皆様の真剣のお顔が。もしかして百合さん一瞬白い歯がチラリと見えた様な気がしましたが、気のせいでしたねe-317v-410
あら~やっぱりそうでしたか!そうですよね、そっくりなはずだぁ、びっくり~v-342v-360謎が解けましたv-411えっ~先生はメンバーの踊り子さんですか!?二度びっくり、凄い才能ですね!!いや~私知ったかぶりしちゃいました、正しい情報を有難う御座います。
あはははっ!百合さん、ちゃんとお決まりのv-329いいですよ・いいですよv-424v-411

  • 2009/02/10(火) 22:49:00 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

ribakoさんへ

ribakoさんお久しぶりです~~v-422v-411
そうそうズンドコ節には意表をつかれました、こういう演出は、会場が一気に盛り上がっていいですね~!!きっと千葉の皆さんも大喝采だったのでしょうね!って私服だとほとんど分かりませんでしたぁ、もっともお知り合いは礼神伝さんしかいませんけど~でも千葉の皆さんはお顔はビデをでよーく見てますから知っておりますよe-317

いいですね~ribakoさんとこんな感じで見たらribakoさんの大声援で、テンション上がっちゃって100倍楽しくなっちゃいますねv-424v-411私、よさこい関係者の知り合いが少ないので情報がほとんどなくてHPで知るしかないので、桜まつりあたりからですかね、ribakoさん何か情報があったら教えてくださいよ。。それに礼神伝さん情報も知りたいですね~かなりノリのいい感じらしいですね!海幕祭まで待ちきれませんよv-321v-321v-321

  • 2009/02/10(火) 23:22:12 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

内緒の話はあのねのね?

内緒の方が楽しみでしょ?
だから海幕祭までとっておきますね♪

リバティー元気組は、総踊りをアバウトのうろ覚えですが、12曲ほど踊れるようになってきました。(^O^)
単独のイベントでいろんな人を集めて踊りたいと思っています。
よさこいカーニバルをやるのが夢ですが、まず一歩として地道に歩いてますよ。v-91

何年先かわかりませんが、お楽しみに~♪
リバティー元気組が発信元の総踊り曲もできたらいいなぁ。

  • 2009/02/11(水) 09:36:44 |
  • URL |
  • ribako #AmazCBOM
  • [編集]

ribakoさんへ

ああ~いいですね、リバティー元気組さん!
松戸で拝見したあの楽しい総踊りの雰囲気で皆さん盛り上がって行くんですね。そしてその先には夢があるんですね、いいなぁ応援しちゃいますよv-424v-411
あれ、総踊りって12曲以上もあったんですね、そうですよねお祭りごとにありますからね。中でも、うらじゃはいいですね♪一度踊ってみたいなぁ、どうも私達団塊世代って「もじもじ」しちゃってねぇ、きっと一度踊るとはまっちゃうんでしょうね。もともと大昔の石器時代われわれはGOGOなんて踊ってたんですからね、あははっv-394v-411
リバティー総踊り♪が出来たら私、踊っちゃいますから~!早く出来ないかなぁ。。。。

  • 2009/02/11(水) 10:32:51 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

はじめまして!!

はじめまして!!夏舞徒の圭と申します。
冷たい風の拭く中、足を運んでいただきありがとうございました。
動画のUP楽しませていただきました。ライブの準備、練習など、とても忙しい日々でしたが、
動画を見ながら大きな達成感と沢山応援してくださった皆さんへの感謝の気持ちで一杯になりました。
ライブは、夏舞徒青年部が中心となり創りあげてきたものです。
踊り子だけではなく、スタッフとしても頑張ってくれました。よさこいは踊ることだけではなく、老若男女がこころ一つになって、作品を作り上げていく、魅力があります。
今年も新作に向けてのパワーをいただきました。
本当にありがとうございました。

  • 2009/02/11(水) 14:03:57 |
  • URL |
  • 圭@夏舞徒 #-
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/02/11(水) 20:10:33 |
  • |
  • #
  • [編集]

圭@夏舞徒さんへ

圭さんはじめまして、夏舞徒さんの演舞は桃太郎さんでしたか、その時初めて見て独創的なよさこいだなって思って、以来よく見させて頂いております。ここ数年でずいぶんと激しい動きとスピード感で夏舞徒さん独特のスタイルになってきた様な気が致します。舞台も音響、照明と普段見れない演出に、芸術だ~って感じました、素晴らしかったです、本当に有難う御座いました。

  • 2009/02/11(水) 23:47:15 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

セミプロなんですね。

いろいろウェブを検索したら・・15周年の単独公演(ゲストはいるにしても)なんですね。しかも公演時間が2時間30分なんてすごいです。市民会館1000席を有料で、しかも前売りだけでe-386席にするんなんて。セミプロ集団ですね。(←誉め言葉ですよv-424
ソーランに慣れていない私には、この公演を見たとしたら、テンションについていけず30分たたないうちに窒息するかも。(なにしろ、Yosakoiソーランファイナルコンテストをテレビで見て、半分も見ないうちに息切れした私です。ビデオ録画しましたが、今でも一気に見ることはできません。)
こういった関東ナンバーワンのソーランを引っさげて、10年ぶりに夏の高知に来て追手筋、帯屋町筋を駆け抜けて欲しいものです。朝霞と言えば、おととしの全国大会出場のなるこ遊和会もかなり受けていたようですよ・・・
高知の人も、ソーラン系ウェルカムですし。

  • 2009/02/13(金) 13:16:50 |
  • URL |
  • SAKI-MORI #Cnub/O7I
  • [編集]

SAKI-MORIさんへ

そうなんですよ、朝霞のチームさんからご招待のお話を頂きましたが、うっかりして行けなくなるかな~って感じになっちゃいまして、当日チケットで行こうかと思ってたら、あっれ~~完売じゃないですか!!・・・・あきらめかけてた所、ご配慮で行ける事になっちゃいました~~嬉しかったですね!!良かったですよ~あんなに素晴らしいショー見れてv-411

あははっ、そいやっ!!そいやっ!!付いていけませんか~気合で圧倒されますからね。私も付いていけませんよ、って流しの演舞の撮影の話ですけどね、何たって立ち位置ならぬ、走り位置の激しい入れ替え!何回か撮りましたけど、あっという間に紫・赤・鼓ポンポンの一団が通り過ぎていっちゃいましたv-355v-355人気チームですから、なかなかいいアングルから撮れなくてv-356v-356SAKI-MORIさんが言うように、この勢いで高知でも駆けぬけていってもらいたいですね!!なるこ遊和会さんも実力のあるチームですよね~よく見ますよ!!

  • 2009/02/13(金) 18:05:25 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とうもろこし
  • Author: とうもろこし
  • よさこい見物人です~

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

