「よさこい」を見に行ってきました

関東のよさこい動画のブログです。

このページのトップへ

高知スタイルの坂戸よさこい

長くて広~~いですから、場所によれば沿道のお客さんも

寿司詰め状態にもならず、ゆったり見物出来ます。。

しかし、メイン会場付近は大変、大盛況大混雑!!

二日間ゆっくりベンチに座りながら見たいものですが

例年坂戸よさこいは、どこかのお祭りと重なります。

一日で、あれもこれも撮ろうとするもんですから大~変

足腰がたがた疲労MAXでの帰路とあいなります。。

でも坂戸よさこい大好きで御座います。。

 

09上総組さん坂戸

09上総童組さん坂戸


ブログランキングに参加しています




このページのトップへ

コメント

いつもみてます。

いつも観てます 高知ではお目にかかれない
チームがたくさん動画で載っていて楽しませてもらっています。上総組 大好きです!踊りは昭和40年代に高知で生まれて流行った正調から生まれた「手踊り」というスタイルなんですよね。当時はたくさんこの「手踊り」のスタイルのチームがたくさんいたのですが すぐにサンバブームが来て「手踊り」のチームはなくなりました
そして80年代後半に『無国籍』という「手踊り」のスタイルのチームが出てきてその年の大賞を取り それから高知は“新和風”という踊りのブームが到来しました。このチームで踊っていた方が埼玉に嫁ぎチームを立ち上げたと
聞いています。この「手踊り」のスタイルで
有名なところといえば元祖手踊りの無国籍
(ゆる~い感じが特徴)。
埼玉の上総組(手踊りのスタイルを極めたチーム)。
そして福豆(洋のスタイルを取り入れたこじゃれたチーム)。
もっとこのスタイルのチームが増えてくれれば
良いですけど。

  • 2009/11/09(月) 00:21:08 |
  • URL |
  • たーです #-
  • [編集]

たーさんへ

手踊りって言うんですか、今一度映像見たら
なるほど・なるほど、ぴったりの表現ですね。
私、よさこいの歴史とか、踊り方とかはまったく知らなくて、
ただただミーハチックに見てるだけなもので、
こういう成りそめとかを知ると、
より楽しく見ることが出来ますねv-424v-411

TVで見ると高知では、びっくりするような
大人数での演舞が見られますが、
私の見る首都圏のよさこいは4、50人いれば多いほうで、
そんな中上総組さん何処でもかなりの踊り子さんが
連なっての演舞、圧倒されます。何よりMCさんの煽りと
ハイトーンの歌声がたまりませんねv-424v-411

あらら、びっくり福豆さんのお名前が・・・・
福豆さんが聞いたら喜びますね~
確かに手踊りですね。
来シーズンはその辺を頭に浮かべて
見て見ましょう、有難う御座いました。

  • 2009/11/09(月) 18:21:18 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

たーさんへ

福豆さんはデビューの年、踊り子さんの数は5、6人でしたが、
ほおずきのような衣装に、これまた軽快なコミカルな歌で
すっかり気に入りましてずーと見ております。

デビューの時もピンクレディーの様な振り?が有り、
おっしゃる様に見事な手踊りでしたね。
何でも「笑楽」さんのプロデュースだそうですよ。

今年から一発目に「福豆音頭」を踊る事もあり、
これがまたまたご機嫌で、
見て楽しい踊って楽しい福豆・いいですねv-424v-411

  • 2009/11/16(月) 19:29:54 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

な~るほど~ 
そういうことだったんですね
あっ 一昨日は龍馬生誕祭でして
いろんなイベントが市内で行なわれている中
枡形商店街でよさこい踊りをやられてました
冬の寒い中 今年は最多の24チームが桂浜と枡形で踊られていました。夏の本祭以来の受賞チームによる今年の踊りの踊り納めということでたくさんの観光客で小さな商店街は人で埋まっていましたよ。

  • 2009/11/17(火) 13:15:19 |
  • URL |
  • たーです #-
  • [編集]

たーさんへ

龍馬生誕祭、関東圏の掲示板にも
行くって言う方がいましたね~
あの熱い想いをもう一度って言うところですかね!

高知のよさこいは本祭で完全燃焼して、
それ以外はあまり活動しないと思っていたら、
有力どころも結構活動してるんですねv-411

私も後三回行く予定です、
これらのお祭りも規模は小さいのですけれど、
お馴染みのチームさんが出るので、また楽しいですね~
大きいお祭りも小さいお祭りも、
それぞれいかに楽しむかって思いますよ~v-321v-321

  • 2009/11/17(火) 19:53:26 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とうもろこし
  • Author: とうもろこし
  • よさこい見物人です~

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

