「よさこい」を見に行ってきました

関東のよさこい動画のブログです。

このページのトップへ

昨年の鮮やかな朱色とゴールドの衣装から

今年は補色関係かな、濃紺に鮮やかなグリーン

綺麗で明治の森に良く映えてました~

 

初めて見る旭食品さんの流し、ステージで見る華麗な演舞に

躍動感が加わった感じで、そのまま夕暮れの空に

羽ばたいて行っちゃいそうですね。。

あら~これはめったに見れないシーンです

ずら~と、ほにやさん・ほにやさん!!

私の頭の中も、大盛り上がりで御座いました。。




ブログランキングに参加しています




スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

レア映像に感謝♪

あいにく今年はいけなかった原宿。
でも素敵な映像でほんと楽しみました♪

ちなみに高知のチームは踊り子さんが
「今年はどこで踊る?」・・つまり毎年踊る
チームを変える・・のに抵抗なしの風土で
すからライバル視よりも相互に応援する
あったかいお祭りなんですよね。

で、ことしのほにやは旭食品の工藤先生の
振り付けでした(数年前までは工藤さんの
お姉さま・・吉田先生が振り付け)

したがってほにやの踊り子さんにとっては
先生やインストの応援に大挙駆けつけたのでしょう♪

PS,地方の上で歌っていたのが楽曲者の
堀さん。ロックバンド(アイリーンフォーリーん)
の一員でもある方です。
彼の張り切った美声も聞けて、さらに感謝♪

  • 2009/09/05(土) 20:30:20 |
  • URL |
  • 道@ #r8.gCnUU
  • [編集]

道@さんへ

よく高知の踊り子さんが、よそのチームさんを
応援してる姿、見かけますね~
そうそうHP等で、あと何人で締め切りって記事を
シーズンが迫ってくると、良く目にしたりします。
人気チームはすぐ埋まっちゃうみたいですね。。

ああそれで、ほにやさんの皆様が
こんなにも声援送ってたんですね、
手を振っての声援してる絵柄いいでしょ、
小さく「やった~」って思いながら撮っておりました。
こういう感じ大好きですよv-424v-411

歌ってた方は有名な方だったんですね、
目ではちらちら見てたんですが、
昨年までには無かった感じの生歌で、
華麗な踊りとワイルドな楽曲の組み合わせが
面白かったですv-321v-321v-321

  • 2009/09/05(土) 22:53:58 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

ほにやの応援風景

楽しい光景ですね。ほにやの応援風景が、旭食品の踊りと同等の楽しさを感じます。
おどり+αなものを撮影するのはさすがとうもうろこしさんです。

それにしても、旭食品ですら踊り抜け(地方車がゴール地点についても、踊り子全員がゴールを超えるまで踊り継続)させてくれなかったのですね。せっかくもう一度踊る気満々なのに、強制中止。ご無体な・・。もう一度踊りがみれると思っていた観客はがっかりでしょう。

私は前日夜に夜行高速バスに乗りました。途中、徳島県の「吉野川サービスエリア」で休憩があります。
そのサービスエリアには、なんと偶然原宿に向かう旭食品の踊り子がうようよ。(工藤先生の顔を知らず、いたかどうか不明。)高速バス+見物でも結構疲れるのですが(私は新宿に7時過ぎについて、ネットカフェで3時間休憩、歩いて明治神宮へ、奉納の舞が終わるや否や、ダッシュでNHKストリート中間地点に。そのまま根が生えました。)、踊り子も大変ですね。もちろん「明日は原宿に見に行きます。応援しています。」と挨拶しました。

作曲者本人が生ボーカルとは全然知りませんでした。(グループの中ではギタリストであり、リードボーカルが別にいる)よさこいでは全国的にも人気がある高知在住ミュージシャンですが、関東ではいまいち知名度は低いと思います。(楽曲が関東で受けるものと傾向がちがうことを、堀さん自信感じているようです。)でも、堀麻夫さんの楽曲、どれも艶っぽいですよ。その中でも「旭食品」(と「俵屋」)が抜群です。

旭食品は、原宿でもかなりファンがおり、毎年、楽曲も衣装も踊りも非の打ち所がないのに・・一度も受賞しないのは不思議です。

余談ですが、とうもろこしさんの声、私の声に似ています。ちょっとびっくり。

  • 2009/09/06(日) 11:33:22 |
  • URL |
  • SAKI-MORI #Cnub/O7I
  • [編集]

SAKI-MORIさんへ

なかなか会場内で撮る機会は無いですから、
適当によたよた歩いて追っていると、
時として思わぬ幸運に遭遇したりします、
今回は久しぶりにわくわくした絵柄になりました。
まあ正式な演舞は立派なDVDが市販されてますから、こういう違った目線でこれからは撮っていこうと思ってます。。

そうなんですよ踊りぬけ、一番おいしい場面が撮れるので期待してたのですよ~以前は大盛り上がりでしたのに、なんで今年は駄目だったんでしょうね、こうなれば沼津のトラックさんに期待しましょうv-411

やっぱり来られたんですね高速バスに乗って。
それはラッキーでした、
旭食品さんに遭遇したって事は・目がさめました?
朝七時に着くんですね、ちょっと早いですね。
奉納の舞見ましたか、いつも旭食品さん
見れないかな~って思うんですが、
こればっかりはね~きっと神様が決めてるんでしょうから~
ああ神頼み・出てちょうだい!v-421v-411

生歌だ~っと思ってましたが、詳細な事は一切知りませんでした。いつもぱっと見で良し悪しが決まっちゃいます、
で・お気に入りは後に知るとやっぱり有名な方だったりしますね♪
予断ですが、今年のお気に入りは原宿元気連さんでした、
私の裏の大賞って感じですv-424v-411
今年の旭食品さん、ほにやさん、とらっくさんと
何故か同じ時間帯が多かったですね、
隣で踊ってるのに~~って感じで、
おおもったいない・みたいな。
また来年も来てくれるでしょうから、
何とかかぶらないように、
初詣のときにでも、お願いしてきますよ。。v-82

  • 2009/09/06(日) 19:31:05 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

プロへの感心。アマへの感動

テレビ局がマルチカメラで撮り、編集スタッフがシーンチエンジしながら完成させるプロ映像
はさすが、といつも感心します。
だけど、胸に伝わってくるナニカが欠けてる。

その点、素人がたった一台のビデオで稚拙
ながらも撮り編集した映像には「感動」すら
覚える。

なにか、とはなにか(笑)
(照れますが)よさこい大好き!・・つまり「愛」
ですね。
これが映像から伝わってくるからこそ、素人の
映像がプロをうわまわり、いいのです♪

プロのダンスに「感心」していた小生が
ふと見た素人ダンスのよさこいに「感動」したのと同様に。

PS,シルバーウイークのKOBE ALIVEは
ロケーションが海と山と杜。
見るのも撮るのもいいですよ、是非!(笑)

  • 2009/09/07(月) 17:21:06 |
  • URL |
  • 道@ #r8.gCnUU
  • [編集]

道@さんへ

そうですね、市販のビデオは
平均点は高いような気がしますが、
片よりもしない代わりに、ここのチームは、
この踊り子さん・写ってな~い!チャン・チャンって事が・・・
とは言っても一回か買った事ありませんけど~v-411

カラオケでうまい人より、音痴の方が歌うと
受けるみたいなって感じですかねぇv-424v-411

KOBE ALIVE、原宿で○○ジャパンの方が
パンフレット配ってました。
びっくり・もの凄いチームが出るんですね~v-405

  • 2009/09/07(月) 20:30:19 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

ほんまの「スーパーよさこい」

ざっと挙げると。
高知:十彩、アートウエイブ、ダンスクリーム、東陣
札幌:平岸、天舞龍神、ヴォーグ、いさり火
関東:横浜百姫隊、早稲田踊り侍、
その他:舞龍人(下関)涌浦七士(石川)心纏
い(名古屋)備後新選組(広島)・・・

なお、前夜祭では各チームが二曲(今年の作品と過去の代表作など)披露します。
どんな作品を見せるか、はサプライズ企画ですが、ちょっとだけばらしますと(笑)
原宿をパスした十彩は06年の三冠作品(前夜
祭グランプリ。よさこい大賞、原宿元気大賞)
を総勢100人体制でただいま猛練習中(笑)
原宿ではAZUKIで出たダンスクリームは流し会場(半分が流し会場)で(高知と同様に)
二、三作品を連続演舞します(笑)

神戸、行かなかったら後悔しますよ(笑)

  • 2009/09/08(火) 14:06:14 |
  • URL |
  • 道@ #-
  • [編集]

道@さんへ

本当ですね~見事なスーパーよさこい。。
ずらりと並んだビッグネーム、
と言っても知ってるのは半分v-356

開放された道路の縁石に、どっこいしょって座って
気楽に見れるのが近場に多いもんで、
ほとんどが一時間位で行ける所しか行かないですね。
それですっかり満足しちゃいまして
他県の噂のチームはまったく知らないんですよv-356

そうですか十彩さん100人体制ですか~凄いですね、
今年の演舞みたく気合入ってますね!!
色々情報有難う御座いますv-411v-411v-411

  • 2009/09/08(火) 18:58:33 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とうもろこし
  • Author: とうもろこし
  • よさこい見物人です~

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

