「よさこい」を見に行ってきました

関東のよさこい動画のブログです。

このページのトップへ

何て言ってるのでしょうかね?

「ささらさいさい」って聞こえるんですけど・・・

どういう意味なんでしょう?のりがいい節回しですね♪

よさこいの用語って結構イキなところがあったり

 チーム名も、かっこ良く当て字で決めてみたりと

ある種文化みたいですね~国府じゃなくて國府って感じで。。

演舞スタイルも高知スタイルで、何処となく

埼玉県のビッグチームにも感じが似てますね

結構関係が深いとも聞いております。。

まずは大人数さんでの演舞、圧巻で御座います。







ブログランキングに参加しています

このページのトップへ

コメント

遅ればせながら。。。

とうもろこしさん、こんばんは。

しっかり原宿のステージ撮っていただきありがとうございました。
おっしゃるとおり、「ささらさいさい」なんですよ。確かにノリのいい節回しですね、そういえば。
昭和4年にできた「府中小唄」の中の節回しで子供の頃から使ってたのでなんとも感じなかったのですが。

じつは これは府中のくらやみ祭りの儀式の一つに 御神輿がとおる道を清めるというのがあるのですが、その時に使う竹というか笹というか とにかくその掃くものを 「ささら」というのだそうな。
それにしてもその後にサイサイはいいですよね。歯切れがよくて。

さすが とうもろこしさん!
観て撮るだけじゃないんですね、聴いて撮ってもいらしゃっるんですね。びっくりしました。

とっても綺麗な映像で有難く存知ます。
これからもよろしくお願いいたします。

  • 2009/10/22(木) 19:22:46 |
  • URL |
  • 明海 #-
  • [編集]

明海さんへ

こんばんはv-411
やっぱり「ささらさいさい」って言ってるんですね。
今、一昨年皆さんが踊ってた「府中小唄」をアレンジした曲を
聴いて参りました、言ってました言ってました、
気が付きませんでしたね。。

先日「ホ」がつくよさカメさん方ともその話題が出たんですけど、
誰も知りませんでしたねぇ、今度知ったかぶっちゃいましょうv-411
暗闇祭りで、その笹も見たことありますよ~
それに皆さんの素敵な写真、Kさんのブログでも拝見いたしました
かっこいいですねv-424v-411

沼津では、その辺の情景を思い浮かべながら拝見してみましょう
きっと演舞が広がって見えると思います
どうも有り難う御座いました。

  • 2009/10/22(木) 22:48:59 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とうもろこし
  • Author: とうもろこし
  • よさこい見物人です~

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

