「よさこい」を見に行ってきました

関東のよさこい動画のブログです。

このページのトップへ

今年も早起きして小田急ロマンスカーで一眠り

やって来ました、弥次さん喜多さんも踊ったよさこい東海道。

昨年は向こうに見えるのは南極大陸かい!?

と思っちゃうほど、ペンギンさん気候・ぶるぶる。。

経験を生かして服装も越冬隊員仕様

が~~~ん!防寒服じゃま~~~!!もこもこ

いいですね、よさこい東海道!ひろ~~い流しにアーケードの流し

高知みた~い・行った事ないですけど~




いつもコメントを頂くSAKI-MORIさんのコメントを
こちらに記事としても載せさせて頂きました。

東海道でとらっくを楽しむなら
1.とらっくの振りを見よう見真似で覚えて、踊りに乱入する。
2.(涙美豚さんの言うとおり)金の大扇子を用意して、一緒に「ほいさ!」を楽しむ。
ですね。
1が理想です。一度は一緒に踊りたいものです。どんなに楽しいことか・・・でも、まだ勇気がありません。

今年は気候が穏やかでよかったですね。
今年のスーパーとらっく踊り子衆は、総計約200人(約50列あったことから推定)3回転以上していたので、実質600人流しというところでしょうか。
A☆Sの4人の旗振りも、完全にとらっくの振りをマスターしていて、とらっくの4本と合わせて8本の旗がシンクロしながらきれいに舞っていたのも壮観でした。金の大扇子は今日一屋さんの分もあったので、とにかくすごい数。
こんな、楽しい風景、高知本祭では絶対みられませんよ。こうなったら、最後はアーケード、本町ぶっ通しで踊りぬいてもいいですね。
道路使用許可が17時までなのに、16時50分まで踊らせてくれるのも、さすがよさこいタウン沼津。他の都市では絶対怖くてやれません。

一言多い、余談ですが、
私はなぜか2003年からよさこいビデオなど購入しまして、とらっくの歴代の踊りを改めてみました。
2003年 地味目のお祭りチーム 地方車も揺れず、「よっさほいさ」もない。
2004年 「あいよ」「萬御荷物承□」「よっさほいさ」が始まる。(地方車が揺れていたか不明)
2005年 衣装に「萬御荷物承□」の文字が入る。金の大扇子が増殖する。地方車が神輿のように大揺れする。ど迫力のおねえさんがメインボーカルとなる。現在のとらっくのスタイルが完成。
しかし、自家用車で行ったら、片道760キロ、・・ちょっと無茶しました。とらっくを見た後帰途につきましたが、途中休憩を入れて自宅到着が午前5時。その日は・・普通に仕事をしました。

ブログランキングに参加しています


このページのトップへ

コメント

行ってみて下さい。
一度で良いから高知・本祭へ・・・

東海道以外の、よさこいイベントには行けなくなると思います。

  • 2009/11/11(水) 20:30:22 |
  • URL |
  • 観客 #/.OuxNPQ
  • [編集]

観客さんへ

是非行ってみたいですね~v-411

  • 2009/11/11(水) 22:01:19 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

土曜日は…

見物人していました。
「とらっく」さんの全ての流しを追っかけました(笑)
金色の扇子は必需品です。
今度はご一緒に「♪ホイさ、ホイさ」しましょう!!

  • 2009/11/11(水) 23:54:30 |
  • URL |
  • 涙美豚 #KGAhWzec
  • [編集]

涙美豚さんへ

「♪ホイさ、ホイさ」につながるメロディーライン
心地よいですよね、来るよ来るよって感じでv-342v-314v-314

今度、びっくりする様な弥雷さんの大扇子を借りて
「♪ホイさ、ホイさ」しましょうかね~v-424v-411

土曜日もこんな感じだったんでしょうかね!?
来年は来てみるかなぁv-321v-321v-321v-313

子豚ちゃん有難う御座いました、2頭仲良く並んでます。。

  • 2009/11/12(木) 09:48:08 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

長文ご容赦の程

日曜日アーケードで見ていました。

東海道でとらっくを楽しむなら、
1.とらっくの振りを見よう見真似で覚えて、踊りに乱入する。
2.(涙美豚さんの言うとおり)金の大扇子を用意して、一緒に「ほいさ!」を楽しむ。
ですね。
1が理想です。一度は一緒に踊りたいものです。どんなに楽しいことか・・・でも、まだ勇気がありません。

今年は気候が穏やかでよかったですね。
今年のスーパーとらっく踊り子衆は、総計約200人(約50列あったことから推定)3回転以上していたので、実質600人流しというところでしょうか。
A☆Sの4人の旗振りも、完全にとらっくの振りをマスターしていて、とらっくの4本と合わせて8本の旗がシンクロしながらきれいに舞っていたのも壮観でした。金の大扇子は今日一屋さんの分もあったので、とにかくすごい数。
こんな、楽しい風景、高知本祭では絶対みられませんよ。こうなったら、最後はアーケード、本町ぶっ通しで踊りぬいてもいいですね。
道路使用許可が17時までなのに、16時50分まで踊らせてくれるのも、さすがよさこいタウン沼津。他の都市では絶対怖くてやれません。

一言多い、余談ですが、
私はなぜか2003年からよさこいビデオなど購入しまして、とらっくの歴代の踊りを改めてみました。
2003年 地味目のお祭りチーム 地方車も揺れず、「よっさほいさ」もない。
2004年 「あいよ」「萬御荷物承□」「よっさほいさ」が始まる。(地方車が揺れていたか不明)
2005年 衣装に「萬御荷物承□」の文字が入る。金の大扇子が増殖する。地方車が神輿のように大揺れする。ど迫力のおねえさんがメインボーカルとなる。現在のとらっくのスタイルが完成。
しかし、自家用車で行ったら、片道760キロ、・・ちょっと無茶しました。とらっくを見た後帰途につきましたが、途中休憩を入れて自宅到着が午前5時。その日は・・普通に仕事をしました。

  • 2009/11/13(金) 00:27:36 |
  • URL |
  • SAKI-MORI #Cnub/O7I
  • [編集]

とうもろこしさんコンニチハ
とらっく最高でしたね。
僕は土曜も観て、明日は更にやるだろうと推測しましたが、期待以上の盛り上りでした。
最初ゴール近くの歩道に行儀良く座って見学していた銀輪舞隊のお兄さん方が終盤になって流しの最後尾に向かって走って行った姿にはプッと吹きだしたのと同時に感動しちゃいました。

  • 2009/11/13(金) 08:22:20 |
  • URL |
  • 首都圏在住のほにやファン #-
  • [編集]

SAKI-MORIさんへ

「実質600人流しというところでしょうか」
いいですね、SAKI-MORIさんらしい分析v-424v-411
おっしゃる通りですね、一緒に踊る!
なかなか私も踊る勇気はありませんです~
気分は踊ってるんですけどねv-441v-441v-321v-321v-321
とらっくさんの地方車が揺れるまで、面白いですね~
最初は地味だったんですね、
面白おかしく読ませて頂きました。

せっかくですから、記事として載せさせて頂きました、
有難う御座いました。。

  • 2009/11/13(金) 10:00:23 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

首都圏在住のほにやファン さんへ

こんにちは、土曜日も見たんですね!
土曜日の勢いを、そのまま更にパワーアップして
最後の演舞につながったんですね、いや~盛り上がりました!!

銀輪さんのファンでもいらっしゃるんですか?
あはは、銀輪さん、待機してる時も演舞してる時も
真っ直ぐ前を見据えてますからね~
めったに見れない笑顔満開で踊ってましたね
大勢の踊り子さんの中でも衣装にメイク、
存在感がありました~v-424v-411

池袋で銀輪さんの踊り子さんが
一人豚汁をすすってたのも、何か愉快でした
いつも凛々しいですから~

どんな時でも銀輪さん絵になりますねv-329v-411

  • 2009/11/13(金) 10:37:47 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

SAKI-MORIさんへ

あははは、アートウェイブの踊り子さんたちがねぇ
ギャップの大きさは日本一ですね~v-424v-411

例によって一般人、踊り子さんが多数飛び入りしましたんですね、
SAKI-MORIさんも踊りました!?
文面からしたら勇気は出なかったみたいですね
たぶん踊ってしまえば「何で今まで踊らなかったんだろう」って
興奮するでしょうねv-321v-321v-321
果たして私にはそういう時は来るのでしょうか?v-394v-411
しかし豪華ですね~十彩・ほにや・とらっく、たまりませんね!
しかもこの時期に高知もまだまだ熱いですね!

あらら「笑楽」さんこの日限りの復活でしたか!
(別名「福豆2009」)これ、受けましたv-424
v-411また冬眠に入るのでしょうか?
是非来年は「笑楽」2010を見たいですねv-441v-441
本当に楽しそうなお祭り、行ってみたくなりましたv-314v-314v-314

今、ちょっと調べましたら「福豆」2009は衣装も楽曲も
「福豆」さんのオリジナルですね~v-411

  • 2009/11/18(水) 23:11:07 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/12/01(火) 15:23:23 |
  • |
  • #
  • [編集]

早くも・・・

すでに今年の新作演舞流れてる様です。
みなこい港祭り「とらっく」.movで検索してみて下さい。
「みなこい」で、ドコモ、俵屋など2010演舞を見れますよ♪

  • 2010/08/05(木) 22:54:31 |
  • URL |
  • ばんちゃん #/.OuxNPQ
  • [編集]

ばんちゃんさんへ

おお~!とらっく新作
先日朝霞で09の踊り収めで、MCさんが只今
新作練習中で、踊り間違えたら大目に見て下さい
って言ってた、新作の様子が見れましたv-410

ドコモ、俵屋さんも様子が分かりました
関東では見れないのが残念です
情報有難う御座いました。。。

  • 2010/08/06(金) 08:42:15 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とうもろこし
  • Author: とうもろこし
  • よさこい見物人です~

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

