「よさこい」を見に行ってきました

関東のよさこい動画のブログです。

このページのトップへ

あっどっこい♪ なんか高知よさこいどっぷりって感じですけど

どこかイメージしてる感じより お・と・な って感じ・ですね~

お座敷のお姉さんに太鼓持ちさんいっぱいって感じで

見終わったら、ほろ酔い気分になっちゃいますぅ

ってな訳けないっすね~高知でも色々なスタイルがあるんですね

思うんですが、高知のMCさんの口上は実に個性的ですねぇ

まずはお客さんをつかんじゃいますもの~

つかみはOK・って言うんですか、煽りも名調子いい感じ

よいしょ・よいしょって畳持ってきてちゃぶ台で一杯・ってかぁ~~

たぶん見えるのは前の方々のお尻だけですけど~~

 

いつもコメント頂いている「た~さん」からのコメントを

記事として拝借しました

経済学から見たよさこい・ってところでしょうか

「毎年よさこいを見てるとわかるのですが 日本の社会状況なんかによって踊りに流行り廃りがあります。今の高知の踊りの流行は和風ですが、今から20年前なんて和風なんて全チームの4分の一くらいしかなく、ちょうどこの時代はバブル景気の時代で日本全体が世界に目を向いていたときで踊りにも世界の色んなダンスを取り入れた踊りが殆どでした。そしてバブル崩壊あたりから和風が流行りだしました。それが今も続いているのですが、それを考えると和風が流行っているというのは日本の景気が悪い証拠となるのでしょうかね~。考えすぎですかね。

 

 



ブログランキングに参加しています



 

このページのトップへ

コメント

た~です

ここのチームは毎年高知のお座敷をイメージした曲と踊りで魅せてくれます。毎年よさこいを見てるとわかるのですが 日本の社会状況なんかによって踊りに流行り廃りがあります。今の高知の踊りの流行は和風ですが、今から20年前なんて和風なんて全チームの4分の一くらいしかなく、ちょうどこの時代はバブル景気の時代で日本全体が世界に目を向いていたときで踊りにも世界の色んなダンスを取り入れた踊りが殆どでした。そしてバブル崩壊あたりから和風が流行りだしました。それが今も続いているのですが、それを考えると和風が流行っているというのは日本の景気が悪い証拠となるのでしょうかね~。考えすぎですかね。

  • 2010/01/22(金) 21:15:47 |
  • URL |
  • た〜です #-
  • [編集]

た~さんへ

そうなんですか、毎年の芸風なんですね
こちらのチームさんは座って見るのが正解ですねv-305v-402v-343
そういえば高知のお座敷遊びって独特のものがあると
どっかで聞いたような・・・こちらの振りにも
取り入れられてるんですかねv-410

あららら経済学から見るよさこい興味深い分析ですね。
20年前は和風ばっかりじゃなかったんですか
てっきり洋風は最近の流れかと思ってましたが
これはこれは以外でした。

今年のよさこいの流れをいち早く察知し
私の仕事量でも占いますかv-363v-363v-361v-361

PS 面白い分析ですので
記事として使わせて頂きました。

  • 2010/01/22(金) 22:32:59 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

ありがとうございます

うわ~まさかこんな素人分析の僕のコメを載せていただいて恐縮です。一応素人ながら
よさこいを30年以上見てきましたが 素人な僕でも時代により踊りに流行りがあるのはわかるので他の人が見てもわかると思います。
今までの細かな踊りの流行の流れとしては
正調→サンバ→ロック・洋楽→テクノ・ニューミュージック系→アジア・中東→ヒップホップ→新和風といった流れでしょうか。

  • 2010/01/23(土) 02:25:21 |
  • URL |
  • た〜です #-
  • [編集]

た~さんへ

いやいや、私こういう中身を伴った文章が書けなくて、
感心しちゃいましたので拝借しました。
何たって畳にちゃぶ台ですから~v-394v-411
踊りの流れも時代を反映してますね、サンバはずいぶんと
早い時期に はやったんですね、何となく不思議です。
私も以前は浅草を中心にサンバにはまっておりました、
何たって強烈なリズムの鳴り物が・だ~~い好きで♪

昨年の高知も小さいギザギザ画面で、ず~~と見てましたが、
正調から始まって、新和風まで全部ありましたね、
以外だったのが、いわゆる高知系っていうのが
少ないんだなぁと感じました、ちょっと残念。。。

  • 2010/01/23(土) 10:34:53 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

またまた すいません

返信につぐ返信ですいません。おそらく県外の人が思う高知系の踊りというのは「とらっく」や「上総組」のように前進しながら鳴子を鳴らし正調の所作を感じさせる踊りのことではないかと思いますが間違ってたらすいません。

  • 2010/01/23(土) 19:19:38 |
  • URL |
  • た〜です #-
  • [編集]

た~さんへ

ぜんぜん・ぜんぜん返信大歓迎ですよv-424v-411
そうです、おっしゃる通りで代表的なのが
「とらっく」さんですね~前にも書きましたが
昨年コメント頂いたりして気が付いたんですが
私のイメージしてる高知系はほとんどが
同じ作曲家さんなんですね~

ですから高知系が好き=その作曲家さんが好き
なのかも知れませんね、軽快ですから~e-343v-342v-341v-355v-355

  • 2010/01/23(土) 22:50:08 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

作曲家

あはは この作曲家の方は普段は電車の運転手をやってるんです。趣味を兼ねてよさこいの作曲をしているそうでとても人気で全国から毎年作曲の依頼がくるそうです。好きでやっていることなのでお金はとらないらしく高知でも和風系のチームはこの方に音楽を
依頼しているところが多いですね。
ここの動画でも結構この方の作曲した音楽を使っているチームがあるかもしれませんね。

  • 2010/01/24(日) 08:24:21 |
  • URL |
  • た〜です #-
  • [編集]

た~さんへ

はい、作曲家さんのエピソードなどは
コメントで色々教えて頂いております。
運転手さんだそうで、しかも年間驚くほどの曲を
作ってるって聞いたときはびっくりしましたv-405
それに特徴なども、あははは・すぐ分かります
よさこい節に、2回の繰り返し♪

高知の有力チームの多くが
こちらの作曲家さんの曲で演舞するもんですから
自然と高知系のイメージが
出来上がってるんでしょうねv-411

  • 2010/01/24(日) 11:30:46 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とうもろこし
  • Author: とうもろこし
  • よさこい見物人です~

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

