「よさこい」を見に行ってきました

関東のよさこい動画のブログです。

このページのトップへ

セミがじーじー鳴く原宿神宮の森、恋しいですね
まだまだ先ですね、今日あたり雪ですから。。
って、今日は何日・4月の17日ですよ
花見も、とっくに終わってるんですけどね~
いや~数十年ぶりだとかこの時期の雪は
前回は人類が月に行った時だそうですよ
私がいわゆる青年・ですか、あははは
あったんですね~そういう時期も・・・・

と言う事で、こちらもずっと若く、もっ~と若い
上町よさこい鳴子連さんを載せさせて頂きました
毎回始まりの口上がたまりませんね
今年はどんなポーズと台詞でメロメロに
させられちゃうんでしょう、大いに期待してみましょう  


 

ブログランキングに参加しています



このページのトップへ

コメント

上町は最高♪

上町よさこい鳴子連は可愛く踊りが上手い。

大人顔負け、気合い入ってます。先頭の2人、次の提灯持ってる女の子らは踊りがプロですね

  • 2010/04/18(日) 14:54:32 |
  • URL |
  • 愛媛人 #-
  • [編集]

愛媛人さんへ

踊りが上手な上に
可愛いがプラスされちゃうんですから、
たまりませんね~v-344

練習風景TVで拝見したら、大人顔負け
可愛さに至るまでには
皆さんの熱意があるんですね。。
今年も原宿で笑顔を振りまいてほしいですねv-424v-411v-352

有難う御座いました。。

  • 2010/04/19(月) 09:43:48 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

音楽もいいですね

とうもろこしさん
いつも楽しみに拝見しています。

今回の上町は音楽がよかつたですね。
ブラスでのブファ・ブファ・ブファ・・と
リズミカルな低音のテンポが良いです

さて、今年はどんな演舞を披露してくれるやら
楽しみです。

  • 2010/04/19(月) 18:15:59 |
  • URL |
  • 田中商店 #mQop/nM.
  • [編集]

田中商店さんへ

なるほどブファ・ブファ・ブファ♪が
小刻みに快く流れてますねv-321v-321v-321

改めて聴いてみましたところ、
今までになかった様なリズムで
とても斬新な感じがしました、うんv-411
歌もどこか哀愁が帯びてて、今までより
ちょっと大人になったかなって感じがしてましたv-410
今年も、だ~いすき~楽しみですね♪

以前お名前からして何かご商売を
されてる方かと思いましたら、
おざぴーさんから教えて頂きましたぁv-410

見て頂いてどうも有難う御座います。。

  • 2010/04/19(月) 19:44:47 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

とうもろこしさん

今年の高知は、龍馬伝、君が踊る夏で
多くの、観客になりそうな高知よさこいです。

とうもろこしさん、高知へぜひ来て
カメラをまわしていただけませんか?

ライブでの高知、言葉では言い表せないくらい楽しいですよ。

  • 2010/04/20(火) 18:59:48 |
  • URL |
  • 田中商店 #mQop/nM.
  • [編集]

田中商店さんへ

こちら品川当たりでも、龍馬が
若い頃に過ごしたという砲台跡地なんかが
話題になっている様です、知りませんでした。
ブームって言うのは凄いですねv-411

本場高知は凄いらしいですね音響がv-321v-321v-321
夢のような地方車も、踊り子さんの大行進も
み~んなみんな見たいのですが
お盆の前後は仕事でなかなかなんですよv-356
ですから規模は小さくても毎年来てくれてる
高知の連の皆さんには感謝ですよ。。
是非その内行きますよ、聖地ですからv-411

有難う御座いました。

  • 2010/04/20(火) 22:32:33 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

こちらで田中商店さんのお名前を拝見できるとは・・・(嬉)

上町よさこい鳴子連は、高知よさこいの宝ですね!!!

あの子達が大きくなって、いろんなチームで鳴子を鳴らしてくれるんですよね♪♪♪

鳴子さばきは、素晴らしい!!!

  • 2010/04/20(火) 23:45:27 |
  • URL |
  • もりねぇ #-
  • [編集]

もりねぇさんへ

あらら、田中商店さんで素敵な買い物
されたのでしょうかv-410
皆さん有名人なんですね~v-343

そうなんです、そうなんです
流しも綺麗で軽快に進んで行きますよね
ほにやさんの踊り子さんの中にも
先輩はいるのでしょうかv-439v-439
もりねぇさん、やっぱし鳴子に目が行きますね

チームの2010♪の進み具合はいかがでしょう
昨年は楽曲のいきなりの入り方が
インパクトありました♪
今シーズンも期待してますよ、フラフもv-424v-411

  • 2010/04/21(水) 09:35:59 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

もりねぇさんへ

ごぶのさたです。もりねぇさん
灼熱の追手筋でお会いしてからかな?
ネットでは度度拝見していますよ。

おきゃくへ来ちゃったがやろ・・・????
私も、追手筋で飲んだくれてました!

さて次回は、どちらでお会いできるやら・・・
楽しみにしています。





  • 2010/04/21(水) 20:42:24 |
  • URL |
  • 田中商店 #mQop/nM.
  • [編集]

とうもろこしさ~ん♪

田中商店さんは、高知にお住まいのとっても素敵な紳士ですよ☆☆☆

今年は、いろんなお祭を見に行きたいので、七色七味を離れてフリーなんです。

うらじゃに行ってみたいと思っているのですが・・・

この場をお借りして
田中商店さ~ん

お久しぶりです!
は~い、おきゃく行きましたよ♪♪♪
塩タタキに、美味しいお酒いただきましたよ!
もちろんよさこいも堪能しました!!!

今年は、ちょくちょく高知に行きますので、お会い出来ると嬉しいです♪♪♪



  • 2010/04/22(木) 00:45:59 |
  • URL |
  • もりねぇ #-
  • [編集]

もりねぇさんへ

ユニークなお名前の田中商店さん
最初、鳴子でも販売されてる方かと
思っちゃいましたv-411
素敵な紳士さんでいらしたんですねv-352
今後とも宜しくお願いしますv-411
高知弁っていいですねv-343

えっ、ではあちこちのお祭でナイスな応援が
今まで以上に鳴り響いちゃうんですねv-363v-363
もりねぇさんの近辺は賑やかで
大盛り上がりですからね!何処にいても
すぐ居場所が分かりますから~v-321v-321v-314v-313v-41

うらじゃ、ノリがいいですよね~
見てるだけですけどぉ・・・♪♪
本家もどんな盛り上がりか
見てみたいですね~v-411v-341v-411

  • 2010/04/22(木) 09:39:07 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

鳴子捌きの、いいお手本ですね。

このチームは、鳴子連というだけあって、鳴子捌きが、そのまま「教則ビデオ」になるくらいうまいですね。しっかり訓練されていることがよくわかります。

手を後ろにまわしても、クロスをしても、右に左に上に下に、どのような体勢でも、見た目も、音も、きれいに鳴子が響いています。
それに鳴子を鳴らさないところでは鳴らさない技術も。ほんとうに感嘆します。

上町は龍馬生誕の町なので、今年は龍馬伝をモチーフにした演舞になると思っていますが・・・

もっともっと、可愛い笑顔を見せてくれたら、「もっと、大好き!」

PS
3年前岡山にうらじゃ祭りを見に行きました。
「うらじゃ音頭」はすでに使われていませんでしたので、そのノリを期待すると、ちょっと違うかも。(総踊りには使われています。)
鳴子踊りをするチームは2割程度と非常に少なかったのですが、いつも大賞をとるチームのパフォーマンスは非常にレベルが高い(十彩のフォロワー?)鳴子踊りを見せてくれます。
楽しみとしては、ボランティアが見物客に「うら化粧」をしてくれるので、メイクを楽しんでください。

  • 2010/04/22(木) 21:58:03 |
  • URL |
  • SAKI-MORI #Cnub/O7I
  • [編集]

SAKI-MORI さんへ

いや~SAKI-MORIさん「手を後ろにまわしても、
クロスをしても、右に左に上に下に・・・」
ミーハーチックに見てる私と着眼点が違いますねv-344e-317v-410
改めて見てみましたところ、文章の表現がピッタシです。
それに、あるんですね~鳴らさない技術ってv-424

龍馬伝をモチーフにした演舞、今年は多いでしょうね
鳴子連さんのお嬢さん方も、どちらかと言うと
とんがったイメージをどう丸く表現するのでしょうか、
歌物でしょうか注目ですねv-348v-349v-350

うらじゃはすっかり総踊りの定番になってますが
岡山のうらじゃまつり、ですか?
ほとんど知りませんね、何でもそちらの地域では
ダンス系が多いと聞いた事があります
地域地域で色々なスタイルがあるんですね

「うら化粧」あははは、面白いv-424v-411
原宿でもメイクサービスやってますよね
調子に乗って、知り合いの男の踊り子さんが
完璧な化粧でステージで踊ってました、やだ~

あれもこれもお祭、楽しいですねv-363v-363

  • 2010/04/23(金) 10:01:35 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

皆さん、上町ファンなんで僕も仲間入りさせて下さい♪

呉服屋の若旦那の所に上町のDVDを買いに行き毎日見るのが日課です(笑)

特にダイドードリンコスペシャルのは見ていてかなり感動してます。加田さん、きみ先生に抱きついた2人の女の子、嬉し泣きと今までの出来事を思いだしいい涙でした。もらい泣きしました…

今年は龍馬伝の影響で今まで以上賑わいが予想されますね。今年も今から楽しみですね(笑)仕事よりもよさこいでしょ♪(笑)

  • 2010/04/23(金) 17:07:39 |
  • URL |
  • 愛媛人 #-
  • [編集]

愛媛人さんへ

あららら、もらい泣きですか
感動をもらえるよさこい、素晴らしいですねv-352

「呉服屋の若旦那の所に」って
呉服屋さんでDVD売ってるんですか?
なんか呉服屋の若旦那って、響きがいいですね
おらぁ江戸っ子だい!みたいなv-411

そうですか、毎日見るのが日課なんですか
プロが撮ったのでそりゃ見応えがあるでしょ
しかも一時間くらい映りっぱなしですからね
本祭が始まれば大変ですね!
仕事よりも、よさこいだ~~~!!
分かりますよ・分かりますよ~
そのテンション、最高で御座います!!

今年の原宿は上町さん沢山撮りましょうe-317v-265v-411
びっくりですこんなに沢山コメント頂いて
載せたかいがありました「上町だ~~いすきぃ」

  • 2010/04/23(金) 22:15:33 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

とうもろこしさん♪

呉服屋の若旦那は上町のスタッフで事務局してます。なかなか気さくな人当たりのよい若旦那ですよ。

原宿へも上町は行ってますよね(笑)動画で拝見しました。

世界に誇れる踊り子だと僕は思います。


四国では5月に高松で四国祭りがあります。上町よさこい鳴子連が出ますからまた踊りを見に行かなくでは♪

  • 2010/04/24(土) 19:59:36 |
  • URL |
  • 愛媛人 #-
  • [編集]

愛媛人さんへ

ああ、そうだったんですかv-411
チーム関係者とお知り合いなんですね。
でしたら原宿にもお越し頂いたんでしょうね
チーム関係者さんも沢山いらしてましたから。

それに親御さんも一緒でしょうから
ディズニーランドにも行ったのでしょうか
一番行きたいお年頃ですからねぇv-453v-352v-439
って言うかいくつになっても楽しい場所ですからね。。

四国まつり、タイトルからすると大きなお祭ですね
結構高知のチームさんも本祭以外でも踊られるんですね
五月はもうすぐ、愛媛人さんワクワクですねv-354

  • 2010/04/24(土) 21:51:08 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

昨年上町の特番が放映されると噂に聞いて、期待しながらダイドーのHPを見ましたが、高知限定の放送だったのですね。地元愛媛で放映されていないのが残念です。

上町チームの本番までのメイキングドラマ。どうのようにしてあの可愛いパフォーマンスができたのか、涙涙のストーリーだったことは想像に難くありません。

このチーム毎年原宿に行っていることは私にとって驚きです。子供たちを大勢引き連れて原宿に行くわけですから、スタッフへの、親御さんからの信頼は絶対なんでしょうね。(MCの加田さんは、PTA会長だと聞いたことがあるような。)

愛媛人様。
私も気になります。若旦那ってどこにいらっしゃるのでしょう。一度呉服屋に立ち寄ってみたいです。

  • 2010/04/24(土) 22:05:09 |
  • URL |
  • SAKI-MORI #Cnub/O7I
  • [編集]

SAKI-MORIさん、とうもろこしさん♪

おはようございます。
呉服屋の若旦那の実家は地元上町五丁目にありますから来店してみて下さい。上町のホームページにも載ってますから。

あの連はかなり厳しい練習と指導者がしっかりしてますね…

踊り子募集もかなり多く、定員150人以上でかなりキャンセル待ちで狭き門らしい…

上町の魅力は言葉では言い表せない凄さと子供らしさがマッチしてます。

昨年銀賞もらったのは子供連では史上初らしくなかなかですね(笑)

伝統ある連なんで毎年、楽しみ概がありますから

  • 2010/04/25(日) 07:00:50 |
  • URL |
  • 愛媛人 #-
  • [編集]

愛媛人様へ

>上町のホームページにも載ってますから。
ありがとうございます。よくわかりました。

チームのDVDは、踊り子スタッフ限定という先入観があったのですが、一般販売されているのですね。是非立ち寄って購入します。

とうもろこし様すいません。
とうもろこしさんのブログを個人的メッセージに使ってしまって



  • 2010/04/25(日) 08:53:22 |
  • URL |
  • SAKI-MORI #Cnub/O7I
  • [編集]

SAKI-MORIさん愛媛人さんへ

昨年のNHKのよさこい番組でも
お子様方の練習風景見ましたよ。
いつもニコニコ演舞してるイメージとは違って
指導されてる方も踊り子さんも気合が入ってて、
大人顔負けでしたね~今にも涙がこぼれそうな
お嬢さんもいました~そんなこんなで
毎年原宿には大勢の踊り子さんに来てもらって
とびっきりの笑顔を披露してもらって
嬉しい限りですv-411


えぇ~キャンセル待ちv-363
いや~びっくりv-405v-405
150人満たしても、まだあふれちゃうんですか
いや~よさこいお受験みたいですねv-411
でも元々は大人のチームだったそうですね
TVで言ってましたv-341

いろいろなエピソード聞かせてもらったので
今年の原宿は豆知識いっぱいで演舞を
拝見しようと思います。。

ぜんぜ~~ん・個人的でしょうが、じゃなくても
何でもOK、OKですよ書き込んじゃって下さいよ。

有難うございましたv-432v-321v-321

  • 2010/04/25(日) 10:10:29 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

上町よさこい鳴子連は最高♪

とうもろこしさん♪
この連休はよさこいもないので退屈してます。

9日は高松サンポートで四国祭りがあり楽しみなんです。

よさこい本番前にあの感激を味わいに行くので(^o^ゞ

  • 2010/05/04(火) 11:54:47 |
  • URL |
  • 愛媛人 #-
  • [編集]

愛媛人さんへ

連休中は踊り子さんも
連休中でしょうからねv-410
こちらでもありませんね~
ディズニーランドも並んで並んで入るから
その感激も並んだ分だけ増幅しますから
よさこいも溜めて溜めて・って感じでしょうか
楽しみですね~四国まつりv-439v-352

そして一気にテンションMAX本祭へv-313
って、その前に露があるんですよね
これがまた暇な時期でねぇ~

  • 2010/05/04(火) 14:14:47 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

とうもろこしさん♪

明日、サンポート高松で四国祭りがあり上町よさこい鳴子連が演舞あるんで行ってきます。


俺も上町の虜と言うか、イベントはほとんど行ってますね(笑)

上町大好き♪

なかなかいい響きです(*^^*)

  • 2010/05/08(土) 17:34:01 |
  • URL |
  • 愛媛人 #-
  • [編集]

愛媛人さんへ

いよいよですね四国まつり、久しぶりに
演舞が見れるんで、待ちきれず夢の中で
一足先に見れちゃうんじゃないですかv-484v-410

お祭は楽しいものですね
大人も子供も上町・大~い好き♪ですねv-424v-411

  • 2010/05/08(土) 22:46:56 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

四国祭り

とうもろこしさん♪
おはようございます。高松来てますよ(笑)

早く上町よさこい鳴子連の演舞を見たいです(*^^*)

まだ開催してませんが凄く楽しみです(笑)

  • 2010/05/09(日) 09:11:12 |
  • URL |
  • 愛媛人 #-
  • [編集]

愛媛人さんへ

高松まで結構距離があるんですね
高松ってどこ?って感じで地図見ました。
何たって太古の昔に修学旅行で
金毘羅さんに行ったきりですから~
いい眺めでしたぁe-317v-410

始まる前が、これまた楽しい一時なんですよね
早く着いた分だけ、楽しみも長持ち
さあ始まりますよ~v-424v-411v-411v-411

  • 2010/05/09(日) 18:32:14 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

とうもろこしさん♪

昨日は天気にも恵まれていい四国祭りが開催されました。上町も午前、午後と二回演舞でいつもながらの可愛い仕草と笑顔でしっかり踊ってました(笑)

自分の娘よりもだいぶ下のお嬢さんとも会話もしましたが子供らしく純粋でよさこいが大好きなのが伝わりましたよ。

今年はどんな感じになるか?わかりませんがきっと素晴らしい演舞してくれると感じますね(笑)

  • 2010/05/10(月) 14:36:28 |
  • URL |
  • 愛媛人 #-
  • [編集]

愛媛人さんへ

ゴールデンウイーク最後のお楽しみ
お嬢さん方の日本晴れのスマイルが
見れたそうで何よりで御座います。
これで09は見納めですねv-410

あらら、踊り子さんとお話ししたんですか
じゃ本祭で見たら、あの時のお嬢さんだって
思い出すかもしれませんねv-411
ますます待たれますねv-343

  • 2010/05/10(月) 20:26:55 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

とうもろこしさん♪

あの2人のお嬢さんは上町は卒業らしく…

次は違う連で踊りをやるそうです。

凄く可愛く、踊りもうまいしだから違う連でも活躍しますよ(笑)

上町同様、彼女達も応援します。

  • 2010/05/11(火) 15:12:14 |
  • URL |
  • 愛媛人 #-
  • [編集]

愛媛人さんへ

あらら卒業ですか
高知ではチームを移る事はごく普通で
その踊り子さん達の輪が
どんどん広がって行くって感じですね。

高知が大リーグのトレードなら
関東は何となく日本のプロ野球の
トレードみたいな感じですかね~
お国柄ですかね・って国内ですけど~v-410

お二人さんもまた他所のチームで
花咲かせますよ~♪v-252v-254

  • 2010/05/11(火) 21:38:04 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

とうもろこしさん♪

彼女達は今年からもう高校生みたいで…

小学校中学の連だけに仕方ないです。

しかし、あれだけの踊りができる彼女達なら他の有名連でも踊り子として十分な貫禄です。

いゃあ、話てても感じのいいお嬢ちゃんでしたんで人間的にも素敵な人ですよ♪

  • 2010/05/11(火) 22:19:17 |
  • URL |
  • 愛媛人 #-
  • [編集]

愛媛人さんへ

以前は大人も踊ってたとTVで言ってましたが
今の形になって、
個性的な連になりましたね。

普通お子様の連って
見る機会はないのですけど
鳴子連さんは是非見なくちゃってファンは
こちらにも沢山いますよ~v-411

もしかしたら原宿で、
あれっ!?あの娘は・・っていうシーンが
あるかも知れませんね~v-363v-363v-363

  • 2010/05/12(水) 09:47:17 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

とうもろこしさん♪

確か、前は大人の連だったみたいで代表の加田さんになってから子供の連に変わったようで…

昨年の原宿よさこいもあの彼女達は行ってたみたい♪

動画で見かけましたが(笑)
高知には子供限定な連はいくつかありますが上町ほどの踊りをできる連はないです。わずかの日々でちゃんと素晴らしい演舞ができるのですから頭が下がります。

  • 2010/05/12(水) 13:59:58 |
  • URL |
  • 愛媛人 #-
  • [編集]

愛媛人さんへ

今の代表さんから変わったんですか
結果、特徴のある素晴らしい連になりましたね

関東にもお子様連はありますよ
もっと小さく幼稚園連も、こちらは
先生方の必死さに比べるとv-356
小さな踊り子さんは超お気楽ムードv-439
流しに合わせる様に、父兄さん方の
民族大移動みたいな光景が見れますね。。

そんな中から鳴子連さんで踊るような
お子様が出てくれればいいですね~v-410

  • 2010/05/12(水) 20:01:45 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

とうもろこしさん♪

いつもお騒がせしてすみませんm(__)m

愛媛にもいくつか連はありますが有名連ではなく、やはり高知の連にはおよぶような演舞はできません

やはり本場高知は演舞内容が違いますね。

上町よさこい鳴子連を卒業した踊り子達はやはり高知の有名連で踊りをやってるらしいです。

老舗の上町で鍛えた踊り、礼儀、技ならどこの連に入っても出来ます。

代表が言ってた言葉に終業式が終わるころからの練習で約20日ほど毎日の練習であれだけ素晴らしい演舞はなかなかできないと思いますがそれをやりあげる踊り子は立派ですよ。ましてや銀賞まで頂き♪


俺はこの上町を通じていい勉強といい思い出がたくさんできました。


代表の加田さん、スタッフさんは凄く大変だと思いますが上町よさこい鳴子連は想いが一つになる素晴らしいよさこい連だと感じますね。

  • 2010/05/12(水) 20:43:15 |
  • URL |
  • 愛媛人 #-
  • [編集]

愛媛人さんへ

全国によさこいまつりはあるんですが
ほとんど存じませんです~
愛媛の連はやっぱり高知系でしょうねv-410

卒業式が終わって20日間ですか、凄いですね!
この位の年齢は頭で覚えるより感覚で
吸収するから覚えも早いのでしょうかv-424v-411
それに練習を通じて団体行動とか
目標に向かって一つのものを作り上げる
貴重な体験が出来ますからねv-91

そんなよさこい連さん今年も原宿で
笑顔振りまいてくれるでしょうv-422v-410

  • 2010/05/13(木) 09:59:31 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

とうもろこしさん♪

やはり、あれ位の年齢だと踊りの振り付けは覚えるのが早い気がします。

特に昨年の連だと先頭の2人と提灯持った3人娘は全て完璧です。連の看板娘と言っても過言ではないです。

ダイドードリンコのを見てたらそれは厳しい練習です。でも踊り子事態が一生懸命にやるしセンスありますよ(笑)

大人顔負けな演舞やるだけに素人な俺から見ても素晴らしい連だと感じますね。

原宿よさこいも高知同様、上町よさこい鳴子連は輝きますよ(笑)

とうもろこしさん♪

今からかなり楽しみですね(笑)

  • 2010/05/13(木) 18:04:08 |
  • URL |
  • 愛媛人 #-
  • [編集]

愛媛人さんへ

まだ2、3歳のお子様でも見よう見まねで
踊ってるのも、感覚からでしょうね
これがまた沿道からは、可愛いい可愛いの連発
MCさんが思わず
「大きい踊り子さんも見てくださ~~い」
更に受けて大盛り上がりってシーンもありました。
そろそろ鳴子の裁きも上手になってる頃でしょうかv-424v-411

  • 2010/05/14(金) 10:11:35 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

とうもろこしさん♪

やはり中学生位は踊り方もしっかりしてますね…

鳴子さばきはこの連は天下一品です。キレと鳴子の音の出し方は相当練習してます…

とうもろこしさん♪

ここの連の3原則を知ってますか?

一般常識的な事ですがそれもよさこいの一貫としてるらしいですから踊り子のお嬢ちゃん達も礼儀正しく、いい印象を与えてくれるわけです。

基礎がなってますから踊りの振り付けも上達が早いのではね…(笑)

  • 2010/05/14(金) 15:12:37 |
  • URL |
  • 愛媛人 #-
  • [編集]

愛媛人さんへ

鳴子が綺麗に鳴れば、気持いいですね
ただ、綺麗に鳴るだけじゃ今一ですけど
綺麗に鳴らすチームさんは、まず踊りも
素晴らしいものですねv-352
鳴子連さんは可愛さが加わりますからv-411

  • 2010/05/14(金) 21:08:41 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

とうもろこしさん♪

鳴子を鳴らすも簡単にはできませんよね…

音楽に合わせ鳴らし止める!!と言ったテクニックな動作はさすがです。

上町のお嬢ちゃん達はかなり小さな時から連続で毎年踊るだけに板についてますよ(笑)

それとこの間感じた事ですが知らない俺にも終始、笑顔で受け答えしてくれ爽やかな雰囲気で礼儀正しくて好印象ですよ(笑)

俺も高知在住なら上町のスタッフになって踊り子の世話をしたいくらいに好感の持てる連ですね(笑)

  • 2010/05/15(土) 18:54:25 |
  • URL |
  • 愛媛人 #-
  • [編集]

愛媛人さんへ

私も鳴子鳴らした事あります
踊り子さんから、あかちゃん
あやしてるみたいって、あはははv-411
さりげなくカチッと鳴らす鳴子
そう簡単には響かないはずですね~v-352

  • 2010/05/16(日) 17:41:56 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

とうもろこしさん♪

そうなんですか?

それを響きのいい音を出す踊り子はかなりの練習してますね(笑)

今年は上町の練習風景を見学に行ってみようと考えてます。

かなり厳しい練習らしいです…

約半月ほどであれだけの演舞ですからそれはそれはキツいでしょ…

  • 2010/05/16(日) 20:29:17 |
  • URL |
  • 愛媛人 #-
  • [編集]

愛媛人さんへ

見たことないですね練習風景
写真とかでは見たことありますけど
特に大人数のチームさんは
それはそれは大変でしょうv-321v-321

  • 2010/05/17(月) 09:12:07 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

とうもろこしさん♪

上町は上町在住なら100人は優先的に踊り子になれるらしく、後の50人はかなり狭き門です…

大人気の上町よさこい鳴子連ですから今年は激戦ですね…

上町の3原則。

挨拶がちゃんとできる。
声を大きい出す。
感謝の気持ち。

これを代表者は踊り子に徹底させてますね。

だから高松のイベントの時も礼儀正しく、終始笑顔でハキハキと喋るわけでした。

よさこいを通じて踊り子達はいい社会勉強になっています。

うちから高知だと約2時間あれば行けるので練習風景を家内と行って見学して来ますよ。

  • 2010/05/17(月) 17:34:23 |
  • URL |
  • 愛媛人 #-
  • [編集]

愛媛人さんへ

こちらでは踊り子さんを集めるのに
苦労してる連が結構あります。
そんな中150人集まって、更には
順番待ちだなんて凄いですねv-405v-411

もちろん少人数でも魅せるチームも
ありますからね~v-424v-411
ただ祭によっては最小人数がありますんでね・・

  • 2010/05/18(火) 20:58:56 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

とうもろこしさん♪

上町のホームページ拝見したら今年はかなりの踊り子は激戦からの選り抜きみたいで…

昨年は銀賞などいい成績でしたんで応募者は予想以上に多数だと思います。

  • 2010/05/23(日) 15:18:33 |
  • URL |
  • 愛媛人 #-
  • [編集]

愛媛人さんへ

募集の季節になりましたね
いかに輝くか個性も大事ですよね
そうですか、お受験並みですね~v-411

  • 2010/05/24(月) 12:44:49 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

ご無沙汰してましたm(__)m

とうもろこしさん♪
ご無沙汰してましたm(__)mいよいよよさこい祭りです。どんな感じになるかわかりませんが上町よさこい鳴子連は今年も素晴らしい演舞やと思います(^o^)/

猛暑の中やるわけですが暑い高知に熱い感動と言葉にならないほどのパワーと最高の演舞が無事成功される事を期待して高知に向かいます。

  • 2010/08/07(土) 21:34:01 |
  • URL |
  • 愛媛人 #-
  • [編集]

愛媛人さんへ

いよいよですね~
こちらのよさカメさんも大移動ですよ
私も行ってみたいですけど、足腰が・・・・

地方車での生演奏、大音響で圧倒させられる踊り子さんの数
見てみたいですね~v-321v-321v-321

ワクワクドキドキ高知・いいですね~v-348v-349v-350v-351

  • 2010/08/08(日) 09:38:27 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

今年は龍馬関係の事もあり高知よさこい祭りは賑やかですね。宿泊施設もだいぶ前から予約が埋まって取れない状態です。俺はかろうじて取れましたが大変みたいですよ。火曜日には高知にお邪魔してよさこい祭りを満喫して来ます。

  • 2010/08/08(日) 15:36:29 |
  • URL |
  • 愛媛人 #-
  • [編集]

愛媛人さんへ

聞きました、宿は取れないって
お値段もかなりのヒートアップだとか・・・・v-394
良かったですね宿取れてv-411
これでよさこいが始まるのを待つばかり
一番楽しいときですね、いいですよ~v-321v-321v-314

  • 2010/08/08(日) 21:20:07 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

とうもろこしさん

今日からよさこい祭り開幕ですが昨年同様、また天気がはっきりしません…明日も高知は曇りのち雨です…
しかし、上町パワーがハッキしたら雨もすっかり止むのでは(笑)楽しいんで来ます(笑)

  • 2010/08/09(月) 21:39:22 |
  • URL |
  • 愛媛人 #DUuuUN8o
  • [編集]

愛媛人さんへ

台風の影響でしょうか、
強い雨が降ったりしてるみたいですね~
そういえば昨年も雨で中止になった催しもありました
一番楽しい一時だったんですけどね。。

なんとか降らない事を祈りましょう。

  • 2010/08/10(火) 09:18:33 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

天気は快晴です(笑)

とうもろこしさん♪

高知入りしました。天気は快晴です(笑)よさこい日和です(笑)ひろめ市場付近のメイン通りにいますがこの天気ならバッチリです(笑)

  • 2010/08/10(火) 10:41:28 |
  • URL |
  • 愛媛人 #DUuuUN8o
  • [編集]

愛媛人さんへ

快晴ですか、良かったですね~v-278
昨日超ギザギザ画面のネット中継4時間見てました
今日も見ますよ、ギザギザ画面v-394

やっぱりライブですけどね~v-411

  • 2010/08/11(水) 09:21:39 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

よさこい祭り

とうもろこしさん♪
今年は龍馬人気も手伝い賑やかなよさこい祭りでした。多少の雨もありましたが何のその(笑)

月末には原宿スーパーよさこいがありますよね(笑)是非とも行ってみて下さい。上町も行くらしいから楽しめると思います。

  • 2010/08/19(木) 20:06:16 |
  • URL |
  • 愛媛人 #DUuuUN8o
  • [編集]

愛媛人さんへ

皆さんの動画や写真など楽しく拝見してます
やたらと龍馬関係のグッズなども映りこんで
賑わい振りが分かりますねv-411

原宿は沢山高知からも来てくれますので
大いに楽しもうと思ってます~v-424

  • 2010/08/19(木) 21:12:14 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

明日は原宿でよさこい鳴子踊りが2日ありますね。

とうもろこしさん♪
楽しんで下さい(笑)高知本場のよさこいが楽しめる♪
もちろん、上町も踊り可愛くパワフルにやりますよ(笑)

  • 2010/08/27(金) 21:31:05 |
  • URL |
  • 愛媛人 #DUuuUN8o
  • [編集]

愛媛人さんへ

はい!いよいよやって参りました
只今スケジュール見て
どうしたもんかと思案中
目移りしちゃってます。。。e-317

廻る会場の一筆書きが
なかなか繋がらないですv-393v-411

本当に高知から来て頂いて感謝ですv-424v-411

  • 2010/08/27(金) 22:11:38 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

とうもろこしさん

原宿でのよさこいはどうでしたか?かなり楽しめたのでは(笑)例年にない猛暑ですが暑い夏に熱い踊りはよさこい好きにはたまらない喜びですよね(笑)

  • 2010/08/29(日) 21:09:51 |
  • URL |
  • 愛媛人 #DUuuUN8o
  • [編集]

愛媛人さんへ

高知をはじめ普段見れないチームさんが
沢山見られるので、自動販売機ごとに
立ち止まりながら、あっちこっち見てまいりましたv-355v-355

名物表参道は大変な人出で、沿道のお客さんの
後姿しか撮れないので今年も諦めましたv-394v-410

上町さんも可愛く踊ってました♪v-439v-439v-411

  • 2010/08/30(月) 15:54:15 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

おっかさんともゆう

原宿ではついてすぐに、トマト夫人に会えてめっちゃうれしかったですよ。銀輪さんのボーカル目当てに、原宿口ステージに走ったら、なんと今回はテープ使用、残念戻れば田無の流しは終わってるし、罰があたったか?そんなわけで29日に再チャレンジ、勇舞の表参道アベニュー流しみて、田無のイケメントリオ?写して最後までいたおかげで、勇舞の入賞も聞けて、王子にも会えて、ホントに原宿元気祭りとはよく言ったもんですね。

  • 2010/08/30(月) 21:52:16 |
  • URL |
  • にんじんむすめ #-
  • [編集]

にんじんむすめさんへ

あはは、にんじんむすめさん
よく思いつきましたね~
とうもろこし、トマトと来て「にんじん」ですね
夫人→むすめ、これがいいじゃないですかv-423v-411

銀輪さんの生歌は残念でした
私も少しは期待してたんですけど・・・・
でも相変わらずの素晴らしい演舞で・いい!

田無見ましたよ、目の前のイケメンさん
ちょっと伏せ目がちで、にんじんむすめさん
見たら喜ぶだろうな・ってv-343
そうですか写真まで撮ったんですね、良かった良かった
やっと会えた・って感じですねv-424v-398
何か年々若返ってるみたいですね~
王子さんにも会いましたか、久しぶりじゃないですか
本当に元気祭とはよく言ったもんですね~

にんじんむすめさん、最後のオチは見事決まりましたv-424v-411

  • 2010/08/31(火) 09:46:09 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

お久しぶり(*^^*)

とうもろこしさん、お久しぶりです(*^^*)

この時期になるとよさこい好きの俺が現れますm(__)m
昨日、上町よさこい鳴子連の踊り子募集の締切でしたが過去最高の応募者だったらしく本当によさこい受験と変わらないです。今日、踊り子150人が決まるらしい。

今年も高知市のホテル予約も激戦状態でしたがなんとか予約取れました(笑)

これからよさこい本番まで65日なりましたね(笑)今年もどんなパフォーマンスが生まれるか今から楽しみです。

  • 2011/06/06(月) 13:39:55 |
  • URL |
  • 愛媛人 #VZVQlJgc
  • [編集]

愛媛人さんへ

こんにちは、どうなるかと思いましたよさこい
そうですか過去最高の応募者だったんですか
いやいや元気な地域はどんどん元気を出して
盛り上げてもらいたいですね~v-91

あららホテルも激戦ですか!?
ホテルの予約状況も凄いですけど、
宿泊料金もびっくりですね~
その時期意外と比べて更にびっくりv-405
いかに凄いお祭りだと実感いたしましたv-424v-314v-314
まずはお宿の確保何よりでございます。

本番までの指折り数えての待つ間が
これまたいいんでしょうね~v-343
まずは梅雨明けをまちますか。。。

  • 2011/06/06(月) 21:12:41 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とうもろこし
  • Author: とうもろこし
  • よさこい見物人です~

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

