「よさこい」を見に行ってきました

関東のよさこい動画のブログです。

このページのトップへ

いま、ちまたで話題の音ら韻さん♪
あはは、いいですね冒頭のご挨拶
なかなかユニークなキャラクターの
お二人のMCさん、しかも
生歌で盛り上げますね~

ダンスグループですけど、どこか和風の楽曲
でもって振りはストリート系バリバリ
この辺のマッチングが面白いです、MCさんも。。

何より踊り子さんのパワーがみなぎって
笑顔が最高、元気がもらえます
見るパワースポット・みたいな



ブログランキングに参加しています



このページのトップへ

コメント

お~まさに僕の世代のよさこいの原体験のイメージです。昭和50年代後半ですか、僕が子供のころはほとんど洋風でしたけどね。当時はパソコンとかなかったので各チームに1バンド抱えて地方車にバンドを設置して
生演奏生歌で凄かったです。動くイカ天状態でした。

  • 2010/05/01(土) 23:47:17 |
  • URL |
  • た~です #-
  • [編集]

た~さんへ

昭和50年代後半って言ったら
まだ真空管の時代ですよね
しばらくしてあのヴェンチャーズが使っていた
チェックメイト50ってアンプが50Wの出力でしたから、
それでも凄いな~って憧れたものでした。
音は割れてましたけど、当時はそういうものかと。

そんな時代に、地方車でのイカ天状態
電子楽器もあったんでしょうか
当初はラテンとか洋風の音楽が主流だったと
コメントでも教えて頂きました
タイムスリップして見てみたいですねv-410

私が見始めた頃には、すでに
もの凄い低音がズンズン♪
高知の音響はこれでどうだ!ってくらい
凄いらしいですから低音好きの私としては
是非生で体感してみたいですv-321v-321v-321

  • 2010/05/02(日) 08:52:09 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

よさこい節は江戸時代から色んな人によって作られ歌われてきました。現在残っているよさこい節だけでも400近くあります。祭りで作られるよさこい節を入れればもっと増えるんですが、その昔のよさこい節で男女の関係を歌った歌詞が面白かったので紹介します。

「そっと裏から返したけれど 下駄が気になる雪の朝」

「よしや糸目が切れるとままよ わたしゃ自由の奴凧」

また面白いよさこい節があったら紹介します。

  • 2010/05/07(金) 00:01:53 |
  • URL |
  • た~です #-
  • [編集]

た~さんへ

「・・・下駄が気になる雪の朝」
風情があって、ぱ~っと情景が目に浮かびますね
こういう「わびさび」の効いた詩はいいものですね、
古い人間でしょうか♪v-410

「御畳瀬見せましょ浦戸を開けて
月の名所は桂浜」
この歌詞はずっと
「舞って見せましょ 裏戸を開けて
月の名所は桂浜」って思ってましたv-411

4番目の歌詞はまるごと高知って感じで
「言うたちいかんちゃ おらんくの池にゃ
潮ふく魚が泳ぎより」
高知の香りがしてきました~v-466v-466v-466

  • 2010/05/07(金) 13:50:30 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

男女の関係を歌ったよさこい節は結構あるのですが またまた面白いよさこい節を見つけたので紹介します。

○わたしゃお前さんに何言われても
     水に浮き草 根にゃ持たぬ

○破れ障子と私の権利
     張らにゃなるまい 秋の風

最後の歌は昔 宴会や人の集まる場で
老若男女問わずよく歌われていた歌だそうです。

  • 2010/05/11(火) 20:05:10 |
  • URL |
  • た~です #-
  • [編集]

た~さんへ

あはは、洒落が効いて粋ですね~
これを唄った殿方さん
さぞもてたでしょうねv-415

そして破れた障子と私の権利・・・
あはは、せめて小さな主張でもv-394v-411

いろいろあるんですね~
よさこいで歌ったらどうなんでしょう
若い人たちは、さび抜きのご時世ですからねぇv-410

  • 2010/05/11(火) 22:12:47 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

またまた うまいと思わせる歌を見つけました。
「縁は切れても話にゃおいで 
     焼けた山でも 根は残る」

そしてちょっと珍しいところでは高知の殿様
山内一豊公が
歌ったよさこい節をひとつ

「よしや南海苦熱の地でも
         粋な自由の風が吹く」

この歌は祭りでもよく使われている歌ですが
高知ではお酒のCMで30年近く長いこと使われていて 高知の人がよさこい節と聞くとこの歌も「土佐の高知の~」に続いてよくでてきます。

  • 2010/05/14(金) 00:44:03 |
  • URL |
  • た~です #-
  • [編集]

た~さんへ

「縁は切れても・・・・」
これは殿方にとっては理想ですね~若干未練

「よしや南海苦熱の地・・・」
なんか有名な詩なんですね、知りませんでした
激動する時代にも粋な自由はあったと言う事ですかね?
昨今の国会の皆さんにも、あったらね~e-317
見えないところではあったりして~~あはは・ないな

  • 2010/05/14(金) 10:51:20 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とうもろこし
  • Author: とうもろこし
  • よさこい見物人です~

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

