「よさこい」を見に行ってきました

関東のよさこい動画のブログです。

このページのトップへ
前年に遠くの方で聴こえてくるメロディーが
もの凄く気になって、この年は是非見ようと
やっとこさ間にあったって感じで撮り始めた絵柄
楽曲のタイミングとあいまっていい感じに・・かな
日が落ちて、手ブレで揺れるネオンが妙にドラマチック。。

大きな想いで演舞している艶さんに拍手です

楽曲も素晴らしいですね~ズッシン・ズッシンくる低音
心の奥まで染み入る メロディーラインに詩
聞きほれちゃいます♪
今シーズンもこの線でしょうから
今度は余裕を持って
撮りましょう。。
何たってズッシン・ズッシンと演舞は生で
体感しなくては、注目の坂戸よさこいです。。。
 



ブログランキングに参加しています







このページのトップへ

コメント

さすが!

坂戸の十人十彩と呼ばれるのも納得です。市役所の職員の連で代表が実行委員会の幹部なので上位賞常連も当然です。ぜひ原宿に出て欲しいです。

  • 2010/05/26(水) 11:41:41 |
  • URL |
  • ウガジンと申します #p/vZ2MME
  • [編集]

ウガジンさんへ

ああ、そうだったんですか!市役所さんの。。
さすが高知スタイルガンガンの坂戸、お役所も
チーム名と共に気合が入ってますね~v-424v-411

何かと比較されそうな演舞スタイルですが
お祭ですから色々なのがあって楽しいですね
それぞれの楽しみ方でねぇ♪v-410

  • 2010/05/26(水) 13:09:58 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

袖の花びらまで・・ここまでやれば「ただいま〇参」もやればいいのに(笑)

最近、この楽曲製作者のインタビュー記事がasahi.comに出ていました。(「朝日新聞 音家本舗」で検索すれば一番上に出てきます。)

(以下、引用)
こころがけていることは~ 踊り手には映画の主人公のようになってもらいたいので、壮大なオーケストラから切ない和の音色まで映画のシナリオのように起承転結に富んだ物語としても楽しめるよう工夫している。 ~

なるほど、このチームもメリハリあるドラマティックな3部構成ですね。

高知ではこのタイプのチームはおそらく、あのチームのみです。絶大な人気を誇っていても、似たチームは現れないのが、オンリーワンを競う高知の風土。

一方、ここ2~3年のよさこい全国大会では、このタイプのチームが増殖しています。昨年は全国46チーム中9チーム前後(推測)がこの楽曲製作者の曲を使い、なんと3チームも入賞(うち1チームはペギー葉山氏本人が選出する賞)全国的にはトレンドなのでしょうね。

  • 2010/05/28(金) 00:58:32 |
  • URL |
  • SAKI-MORI #Cnub/O7I
  • [編集]

SAKI-MORIさんへ

あれ、十彩さん10年位前から手がけてたんですね
07から今の感じになったので、その時から作曲者が
変わったのかと思ってました、いわゆる十彩バージョンに
以来すっかりハートをつかまれちゃって
「心に染いります」って記事で何回書いた事かと、あははは
最高で御座いますv-424v-411

特に艶さんの三部構成v-411の楽曲は
見事に三部構成ですね、絵柄のほうは
途中から途中までになっちゃいましたが
イントロのメリハリの効いたズッシンズッシンは
映画のクライマックスシーンのようで
疾走する竜馬・・そして哀愁の帯びた歌声・・・
踊り手さんも見てるお客さんも色々なシーンが連想でき
作者の意図が伝わってきます。

そして今週末千葉でよさこいがあるんですが
私のお気に入りのチームさんが、
なんとこちらの作曲家の作品なんです、今知りました。。
ポップス系なのでどんな感じに仕上がってるのか
楽しみです♪生唄って書いてあったなぁ・・・

  • 2010/05/28(金) 11:08:01 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

はい礼神伝さんですね。
ネタバレになるので、詳しい感想は控えます。
実は、先週、雨の平塚に行ってたりして・・・

  • 2010/05/28(金) 19:51:09 |
  • URL |
  • SAKI-MORI #Cnub/O7I
  • [編集]

SAKI-MORIさんへ

えっ~~~~~~v-405v-405
平塚行ったんですか~!?
私の所から2時間、それよりも遥かに
遠い所からですよ~v-233v-233

メンバーも大分入れ替えがあったみたいで
どのように仕上がったんですかね!?
平塚はメンバー全員で踊ったらしいですね
一枚だけ写真見て、お楽しみは取ってあるんですv-410
SAKI-MORIさんのコメントのニアンスからすると
ご機嫌な予感、楽しみです~~v-321v-321v-321

  • 2010/05/28(金) 22:20:06 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とうもろこし
  • Author: とうもろこし
  • よさこい見物人です~

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

