「よさこい」を見に行ってきました

関東のよさこい動画のブログです。

このページのトップへ
むかしむかしその昔、当時ラジオからは
沢山の洋楽ヒットパレードが流れてました
FMじゃないっすよ、そんなのまだまだの高度成長時代
ロコモーションとか、今でもスペルはスラスラ書ける
VACATIONのヴァケーションとか♪そしてお決まりの
ドラムロールに乗って「今週の第一位は!」
なんてトップ10みたいな番組がいっぱい花盛り。

どうも洋楽は煙っぽかったんですが 、しばらくして
何やらアメリカ方面が騒がしいらしい・とラジオから
ちょうど「愛と死をみつめて」が大ブレイクした頃ですね
と言っても知っている人はいませんですね~あはは

やっとこさ借りてきた17cmのその噂のブツを
ポータブル電蓄、今で言うコンポ・ に乗せる時が来て
ワクワクワク~そ~っとそ~っと 針を・・・・
赤い半透明のレコードにOdeonのロゴ・・・・・・

BETALES 「I Want To Hold Your Hand」
「だきしめたい」ですよ~衝撃的でしたねぇ
当然東京公演のチケットは入手困難、まだビデオもなく
動く姿で見ることは、そうそう出来なかったものですよ

時がたった今、BEATLESに限らず コピーバンドを
見るのも、色んな想いが交錯して結構楽しいものです。
そんな中最後まで見ちゃうご機嫌なバンドは、
そこまでする、ってまでの「なりきり」具合ですね
多少のひねりを加えるところもポイントで
あまりひねりすぎると・・・・その辺のさじ加減ですかね

ほ☆やさんが好きで好きで
ついにはなりきってしまった・かな、夢人さん
少人数を感じさせないメリハリのある大きな振りに 
歌い手さんのさらっとした力の抜けたライトな感じが
うまくマッチングしてご機嫌で御座います。

数あるチームの中に、こういうスタイルのチームが
一つ二つあるのも楽しいものですね~♪
本家の纏さんにもお会いした事があるそうで すよ。。



ブログランキングに参加しています



このページのトップへ

コメント

とうもろこしさん~☆

お久です!
千葉にほにやのかおりがプンプンするチームがあったんですね!

いいですねぇ~!
生で演舞を観たいものですわ♪♪♪

もうすぐよさこいシーズン到来ですね。
今年もいろんなところで、いろんな形でお会いましょう♪♪♪

  • 2010/06/20(日) 23:49:18 |
  • URL |
  • もりねぇ #-
  • [編集]

もりねぇさんへ

あら~星五つ級のほにやファンのもりねぇさんから
「生で演舞を観たいものですわ」
嬉しいお言葉、ほにやファンさんからは
どのように映るか、興味あるところですからね~v-411
大音響にのせての演舞、纏さんが二人揃って
旗を振るところは目が点e-317後にっこりマークv-411
頭の中でほにやさんの世界がクルクル
オーバーラップしました~v-424v-411

今年もナイスな団扇をもったもりねぇさんを
お見かけする季節がやってきますね~
賑やかなご一行様ですからすぐ分かりますよv-410

  • 2010/06/21(月) 10:23:11 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

こんにちゎ

よさこい大好きなほにやファンです。
昼休みに拝見しました。
「ほにや」さんがプロデュースなど関ったチームかと思ったら違うのですね。
なんだか、映画の「いちむじん」みたいにほにやよりほにやっポイと感じます。
いいですね、人数が30人位いたら更に凄いでしょうね。
機会があればナマで観たいです。

ちなみに夢人さんのようなほにやチックなチームは大好きです。
例えば「ほにやプロデュース」の名古屋のチームとか、ファンキー先生が毎年振付をする沼津のチームなどどう見ても「ほにや」さん風味で、静岡方面で開催されるお祭りでな見逃せません。
そうそう、東京武蔵野のRさんは今年もファンキー先生らしいですね。
こちらも楽しみです。

  • 2010/06/21(月) 16:08:02 |
  • URL |
  • 首都圏在住のほにやファン #-
  • [編集]

首都圏在住のほにやファン さんへ

あははは!ほにやよりほにやっぽいv-424v-411
そうですか、ほにやファンさんもナマで観たいですか!
実際に見てみると音響の迫力と共に
その場の雰囲気に風味が漂います~

前に08も載せさせて頂きましたが、
その演舞も見事な風味でしたからね
この時は纏さんはいなかったので
この日の纏さんのパフォーマンスで
風味が完成した感じ、脱帽ですv-424v-411

私もほにやチックなチームは大好きです
何なんでしょ?特別比べてる訳でもなし
ごくごく自然に見てて楽しいですね
そういう気持にさせる所にほにやさんの
素晴らしい世界があるんですね~v-345

へー名古屋にもあるんですか?
良くご存知で、生で見たことあるのでしょうか
私は沼津が一番遠い所ですから
気分は高知・くらい遠いですけど~あはははv-411
今年は是非ファンキー先生をこの目で
見なくちゃ・ですよe-317v-410

あれRさんもでしたか!?
楽曲のイメージで、ずいぶんと変わりますね
09はちょっと雰囲気がとんがってる感じでしたかね
今年はその事を思って見て見ましょう。。。

  • 2010/06/21(月) 19:02:00 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

もうすぐ夏です・・・ね

いやー、ほにやさん全国各地での人気はすごいですね!
これで、映画公開となるとまた一段と大人気でございます。

今年は、龍馬伝そして、ほにやさんの応援やらで
高知よさこいは、大盛況の予感!!!

ご来高の皆さんは、どうぞご安全にお越しください!



おっと、もりねぇ先日は帯筋で弟分の杯ありがとうございました。
楽しいよさこい談義ができましたね。
次回は、どちらでお会いできるやらまたお付き合いください。



高知は、梅雨真っ最中でして雨空が続いていますが・・・・

梅雨が明けると、そう

「金鳥の夏」・・・・・・・・・・・・・・・

「日本の夏」・・・・・・・・・・・・・・・

「よさこいの夏}だ・・・・・・・・・・・・

http://www.youtube.com/watch?v=acL9gvLXCZ8

田中商店さんへ

そうですよ~ほにやさん大人気v-345
よさこい界のビートルズですから~
おいて置いてって感じです~v-354

先頃よさこい関係者が集まっての試写会が
あったみたいで、もし夏前に公開されてたら
ほにやさんの演舞を見るのは桃屋の「桃らー」を
手にする位難しくなったかも知れませんねぇ

あららら、おきゃくですね、もりねぇさんと
よさこい談義で盛り上がったのは!
本祭でもお会いするのでしょうか
足元には「金鳥の蚊取り線香」ゆらゆら

この夏、私の手元には
ちょろりコロリのキンチョール

アミ戸には
http://www.youtube.com/watch?v=z3Fx9O0TzsU

それにしてもお上手ですね~「日本の夏・・」

  • 2010/06/21(月) 22:38:25 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

ありがとうございます☆

今年もムービー載せて頂きありがとうございますi-237
とっても嬉しいですi-184i-237

今年の演舞、楽しんでいただけましたでしょうかi-198i-199
衣装も思い切って二色にしてみちゃいましたi-235


生で見たいとおっしゃってくださいました皆様、ありがとうございますi-228
ほにやサンファンから言われるだけでとても嬉しいですi-184


あまり大きいイベントは、人数の都合上でれないのですが・・・
ぜひお時間があれば、見に来てくださいi-237


これからも少人数ですが、がんばっていきますので応援よろしくお願い致しますi-194

  • 2010/06/22(火) 12:26:52 |
  • URL |
  • みぽりん@夢人 #iydQorAY
  • [編集]

みぽりん@夢人さんへ

お目当ての一つでしたから~
期待通りの演舞に、以上の纏さん・楽しめましたよ。

コメント頂いた方も、すご~~いほにやさんのファンの方で、
内心どのように映るかな?と思ってたんですよ
評判も良くて私事の様に嬉しいですねぇv-411

衣装の二色、横に広がった感じで、大きく見えて
すご~~くいい感じですv-424v-411
少人数と感じさせない演舞、お見事で御座います。

  • 2010/06/22(火) 21:07:32 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

やいろやいろに名古屋色

名古屋のほにやトータルプロデュースチームは「やいろ」(高知の県鳥ヤイロと、名古屋色をかけたダブルネーミング?)ですが、昨年沼津で踊りまくっていましたよ。今年も出場すると確信しているので、チェックしてみてくださいね。
昨年は、兎を表現した鉢巻?で、ぴょんぴょん跳ねたり、餅をついたりして、それはそれは楽しい演舞でした。(楽曲は堤さんでなく、山岡さんと確信しています。裏はとっていませんが)

ほにやプロデュースチームは、ほにやのコピーは作らず、チームの特色を生かした(花笠音頭や茶っきり節を取り込んだ)ほにやとちょっと違うチームを作っていると感じています。今年も高知にほにやプロデュースの新人チームがデビューしますが、さて、どうなるか?

さて、夢人ですが・・・心配しましたが、関東では、ほにやのコピーチームと好意的に見てもらえる地区なのでのでいいのでは。(実は、3年ほど前、関西でほにやに似せているチームがありましたが、・・)

できれば40人以上での色の交差を楽しめればいいでしょうけど、特に人数を増やす予定はないのですね。(一度、小中学生を主体とした8人ひにやを見たことを思い出しました。)
こうなったら、徹底的にほにやを極めてください。応援しています。

  • 2010/06/23(水) 07:58:54 |
  • URL |
  • SAKI-MORI #Cnub/O7I
  • [編集]

ここまでやれば・・・

コピーチームという呼び方は好きではありませんけど、たいしたもんですよ。
曲など「ほにや節」が無いのが不思議なくらいです。

総勢30人位いれば、5人くらい欠席しても大丈夫でしょうけど、少人数で衣装の色を変えたりフォーメーションが複雑な踊りにすると人数が欠けたら大変だと思います。
結束の固いチームなんでしょうね。

名古屋の「やいろ」さんは今でこそ「ほにやプロデュース」のチームと認知されてますが、一年目は「ほにやのパクリ」と言われてましたよね。
代表さんは元ほにやの男衆で名古屋から遠征してましたが、自チームを立ち上げたとたん、仕事が東京に転勤になってしまったそうです。

  • 2010/06/23(水) 08:51:16 |
  • URL |
  • 首都圏在住のほにやファン #hRZWtp9.
  • [編集]

SAKI-MORI さんへ

今、昨年の沼津のスケジュール表みましたら
ありましたありました「やいろ」さん
初出場だったんですね。SAKI-MORIさん、
ほにやファンさんが絶賛するするんですから、
それはご機嫌なチームさんでしょうね
これは完全に見逃しましたし、高知の県鳥は
ヤイロって言うのも知りませんでしたv-411

結構あるんですね、ほにやさんのプロデュースチーム
楽曲は、衣装は・とか、係わり方も
色々なスタイルがあるみたいで楽しいものですね。。

夢人さんは全部自分たちで作り上げたそうで
うまくまとめたって感じですね~
中途半端じゃないところに夢人よさこいの
楽しさがある感じがします。
右側の纏さんがチームリーダーさんで
その徹底振りからしても情熱がお分かりに
なると思いますね~v-424v-411

あはは、中学生を主体とした8人ひにや
見てみたいですね~ひにやさん
私がチーム作ったら「しにや」ですかね、あははv-410

  • 2010/06/23(水) 10:48:56 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

首都圏在住のほにやファンさんへ

出てきそうでしょ「ほにや」節♪♪
うまい具合に交わされたって感じv-424v-411
周囲のギャラリーもそこいらの話題で
大いに盛り上がりましたv-411
楽曲が妙に心地良く、お決まりのステップが
本家より、人数が少ない分だけ
分かりやすい・みたいなv-439

多分人数は増えないでしょうね、
一緒に見ていたチームの事情通さんが
言ってましたv-411これはこれで
今のスタイルでいいのではないでしょうか
でも30人くらいで見てみたいですねぇ~e-317e-317v-424v-411

名古屋のチームさん、言われちゃってましたか
まあ、ビックなバンドも最初はコピーバンドから
スタートして、その後の試行錯誤で大成する訳ですからね
2年でオリジナリティーが出てくれば
今後が楽しみなチームですね。。
今度は見逃さない様にチェックチェックです~v-357v-357

  • 2010/06/23(水) 11:19:57 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

間違えました!

失礼しました。
8人ひにや→8人ほにや の間違いです。
こっそり訂正したいけれど、すでにとうもろこしさんコメントが付いているので時遅く、そのまま放置しておきます。

「やいろ」は結成1年目よりも、昨年の2年目の方が、より「ほにや」っぽいと思います。いえ格段に進化しました。最初に見たのはデビューの年のどまつりでしたが、言われて初めて、そういえばほにやっぽさがあるなと、思える程度でした。

1年目から、自分たちで「ほにやにプロデュースしていただきました。」を公言し、リーダーすうさんは、秋の泉州よさこい出演時に「あちこちでほにやのパクリと言われています。」と嬉しそうに言ってはいましたが・・

もう一つ、2年前と3年前に沼津に出た「華蓮榛原」(お茶の名産地の静岡県牧之原市)も、ほにやっぽくて、「かれんよさこい♪」の後は「おどらにゃそんそん」と歌いそうな場面で「舞って候♪」になっていました。ちなみに纏も、ちょうちんも、扇子もありませんが、すごく楽しい本物の茶っきり娘チームです。
ちなみに開始の挨拶は「華蓮いくよ~!」「あいよ!」となぜか「とらっく」になてちました。
昨年は「大富士祭組」に合流していたようですが、今年は単独チームに復活を期待しています。

余談ですが、今年も笑楽復活ならず!

  • 2010/06/23(水) 14:28:44 |
  • URL |
  • SAKI-MORI #Cnub/O7I
  • [編集]

SAKI-MORIさんへ

あれっ間違いましたか、面白かったので
またご機嫌な、間違いお願いしますよ~v-411

あはは「やいろ」さんあちこちで言ってましたか
「パクリです~」って、和やかですね~v-410
その柔軟さがオリジナリティーにつながるのでしょうね

「華蓮榛原」さん二年前って言えば、
見ようと思えば見れたはずですけど
知りませんでしたね、本物のちゃっきり娘!?
お~新茶の香りがして参りましたよ~v-349

香りと共にちょいと口ずさんでみました
「かれんよさこい、舞って候♪」ぴたりはまりますね。
扇子は無いけど、センスはありますぅ~v-424v-411
見たいですね~単独チームで是非是非v-363v-363v-363

あれ、笑楽さん今年も復活ならずですかぁ
お友達チームさんもうすぐ日野でお披露目ですから
そちらで感じてみましょう♪

  • 2010/06/23(水) 22:16:36 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

こんにちは^^

初めまして、ほにやの踊り子です。
楽しく見させて頂きました~♪
私のブログでも紹介させてもろうたけんど、
かまんかったでしょうか^^;
TBもしてみましたが失敗><

  • 2010/07/01(木) 01:19:32 |
  • URL |
  • ほにしに3号 #mQop/nM.
  • [編集]

ほにしに3号さんへ

ああああっ~~~~~初めまして!v-405
もうもう一方的に、こ~んなに存じておりますよ
ほにやさん撮らせて頂く時に、まずほにしに3号さんを
探すところから始まるくらいの
「ほにほにWORLD」ファンですから~

いいですとも・いいですとも、手を伸ばせば
その場の雰囲気に触れられる様な臨場感あふれる
ブログで紹介して頂き有難う御座います。。

今年の原宿も、まず探すところから始まります~v-411

  • 2010/07/01(木) 09:23:48 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

出遅れました~~♪

あらまぁ~~月日のたつのは早くて早くて。
私も「しにや」にいれてくださいませ♪
私の興奮っぷりを最後にいれてくださってありがとうございます。んっ?さすが、のがしませんな(>_<)

お客様に楽しんでいただいてなんぼ?んっ?
最近忙しくてちょっとぼーっとしてます。
この1ヶ月で80歳代90歳代のお友達が50人もできました~~~~♪
その中で私はヤングアイドルとして地位を確立できそうでうたって踊っちゃってますです。

ほにやほにやほにやよさこい、ほにやよさこいおどらにゃそんそん~♪

  • 2010/07/04(日) 16:48:05 |
  • URL |
  • ribako #AmazCBOM
  • [編集]

ribakoさんへ

がはは「しにや」
ribakoさん、そこ重箱の隅ですから~v-424v-411
余韻が残っていいでしょ最後の一言
リーダーさんも満面の笑みで楽しそうです~

あららら、ヤングアイドルですか~
おじいちゃん、おばあちゃん喜ぶでしょうね
もともと「空飛ぶ踊り子」さんで、
芸も達者みたいですから
歌って踊って、時には扇子もって名口上なども
披露してみたらいかがでしょう

思い出されますね~雨の原宿
もう二度とお目にかかれませんね
あの様な名調子は、印象深いです~~v-279v-352v-483v-411

  • 2010/07/04(日) 20:56:47 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とうもろこし
  • Author: とうもろこし
  • よさこい見物人です~

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

