「よさこい」を見に行ってきました

関東のよさこい動画のブログです。

このページのトップへ

毎年楽しみにしてるで御座います、原宿よさこいの
高知からのお客様、まだかまだかとHPクリッククリック
今日は無いな~から、発表されたリストを見つけた時の
血圧一気に上昇振りから、興奮度がわかります・あはは。。
あらっ、何かえらくご機嫌なお名前が「万々商店街万々歳」さん
初めて目にするお名前、でも何故か踊ってるお姿が
想像出来ちゃいそうなネーミング素敵で御座いますね~

そして赤丸チェックで演舞会場へ・・来ました来ました流し踊り
衣装いいですね~これですこれですThis is よさこいはぁ~
楽曲も流れるようなシンセサイザーの音、たまりませーん♪
こんな感じのアレンジに心ウキウキ、いつの間に体も揺れて
想像通りの「万々商店街万々歳」さんでした、万歳~い。。




ブログランキングに参加しています



スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

好きで~す♪

とうもろこしさ~んv-238

いいですね~v-218
原宿にこのチームが来ていただけるとは思いませんでしたよv-237
見たくても見れなかったチームをこういう方とで、見れた幸せですv-238
ありがとうございますv-221

  • 2010/12/22(水) 22:58:46 |
  • URL |
  • もりねぇ #-
  • [編集]

もりねぇさんへ

いいですね、一気に原宿が高知色に~!
って、行った事ありませんけど~v-411
チーム名も何ともご機嫌でツボです~v-348v-349
さすが高知通のもりねぇさんご存知でしたか
こりゃ高知に行けば、もっともっと
ご機嫌なチームさん見られるねぇ~

町田での前夜の様子の記事見ました
いやいやゴージャスな所でスピーチしたんですね~v-424v-411

  • 2010/12/23(木) 09:53:49 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

ゆったりとした風の中での快感

高知(02年から毎年行ってます)に行くなら
夕方から夜にかけての商店街の踊り場、が
お奨めです。
それも中心街(帯屋町、播磨屋橋など)ではなくすこしはなれたサテライト商店街が。

土電(チンチン電車)沿いにある菜園場(さえんば)や升形(ますがた)上町(かみまち。竜馬の生誕地)愛宕(あたご)等々。

そこには映画「三丁目の夕日」の世界が残ってます。

(昼間は厚いから)夕方から道の左右にシート
や椅子をだし、家族や仲間と缶ビールと「あて」をさかなに歓談し、つぎつぎと眼前に現れる有名無名の各チームに声援をおくり拍手をおくり、また飲みだす・・・という次第。

その意味で「まま商店街」は土電沿いからすこ
し離れていますから、さらにゆっくりとした「風」がぶらさげられた提灯の下を流れてきます。

「肩のこらないチーム」が高知の「コア」にたくさんあるからこその「高知」でしょうか。

そんな雰囲気をいちばんもったチームですね、「まま」は♪

  • 2010/12/24(金) 12:14:52 |
  • URL |
  • 道@ #pW2bQylU
  • [編集]

道@さんへ

映画「三丁目の夕日」的世界、いいですね~
こちらのお祭りの大部分は、ごく狭い地域の中で
踊り子さんお客さんが入り混じっての大パラダイスですからね
なかなか歓談しながら風流に見物するって事は少ないですね~
本来お祭りって言うのはそういうものかも知れませんね
でも、そのがやがやが又、好きであったりもします。

コメント読ませて頂きながら、「万々商店街万々歳」さんが
流していった後に、ぶらさげられた提灯の下を流れていく
風を感じることが出来ました。。v-323

  • 2010/12/24(金) 18:27:23 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

地方車と出陣式

毎年高知行きだけははずせません。
なぜなら高知の町におりたった瞬間から
まわりをつつみこむ「お祭りの空気感」
にひたれる快感があるからです。

たとえば朝。
満艦飾の地方車が一般の車にまじって
あちこちから現れ風を切って進んでいきます。
そのあとを追うように正装した踊り子さんが
自転車にのって「遅れてはあかん」とばかり
辻辻から現れます。

地方車は港で音響のテストをすませ、街中へ。踊り子さんは早朝(4時や五時)に予約していた美容室からばっちり決めた髪形を
崩さないように気にしながらもまっしぐら(笑)
・・なにせ初日(10日)の夜は深夜まで飲んで
騒いで、ですからほとんど寝てない状態(笑)地方車組も同じく(笑)

急ぐ先は出陣式の行われる場所へ、です。

本番は帯屋町演舞場の11時が一番はやく
他の演舞場や競演場(審査ありの会場)が
12時から、です。

しかしその前に各チームのホームグラウンド
での出陣式があるのです。
企業チームならスポンサーの建物の前。
商店街チームなら商店街、と。

いわば「いまからこの踊りでお祭りに行って
きまーす。いろいろお世話になりましたあ♪」
「ええぞお、よくここまで練習を重ねたねえ、がんばって楽しんでくるんだぞお」って具合に。

ことし見た大橋通りの場合は十文字の商店街に沿って100人超の踊り子さんが進みました。まず最初の通りを四列で直進し、十文字の角の戻ってくると左右にわかれ、二列づつになる。分かれた二列が町のはずれまですすみ
折り返して合流し、次の町筋へ進んでゆく。
といった次第でした。
「まま」さんと同じような「肩の凝らない」軽妙洒脱な楽曲と誰にでもすぐ踊れそうなシンプルな振りで、顔見知りとのアイコンタクトをあいだにはさみ、「ほんとうの笑顔」で進んでゆく・・・

「ああ、お祭りってこの瞬間から始まるんだ」
って思いましたね。

ところが最近、警察の圧力で出陣式そのものが規制を受け始め、地方車内での飲酒が禁止
され、という具合に、本来もっていた「お祭り感」がそぐわれる状況下になってきました。

地方車と出陣式ってずっとこのままであって
ほしいですね♪

  • 2010/12/24(金) 20:23:49 |
  • URL |
  • 道@ #-
  • [編集]

道@さんへ

あははは、地方車が風を切って進んで行く後を
追うように正装した踊り子さんが 自転車に乗って
「遅れてはあかん」とばかり 辻辻から現れます。

この情景は是非撮ってみたい絵柄ですね~
待ちに待ったこの日のために目いっぱいの
準備があったのでしょうね、その一生懸命さが
これから始まるお祭の大きさを感じますね~

ああそうですか、出陣式があるんですか!?
三社祭とかで厳かな出陣式って言うんでしょうか見ますけど、
この瞬間っていうのはたまらない雰囲気でもありますね~
いよいよ、来たか~って感じで。。
そして楽しい楽しい演舞が始まるんですね~

  • 2010/12/25(土) 10:40:43 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]

よさこい本番の興奮

「夏のくじら」 著者 大崎 梢

2011年6月新刊 文春文庫 700円



大学進学で高知にやって来た篤史はよさこい祭りに誘われる。
初恋の人を探すという淡い望みを抱いて参加するも、個性的なチームの面々や
踊りの練習、衣装も楽曲も自分たちで作るやり方に戸惑うばかり。

だが次第に熱中するうち、本番が近づく。憧れの彼女は果たしてどこに?
祭りの高揚を爽やかに描く青春小説
解説、大森 望

  • 2011/06/19(日) 10:17:53 |
  • URL |
  • 田中商店 #t3.6hico
  • [編集]

田中商店さんへ

Yahooで検索したら、いやいや沢山出てきました
いくつか感想など読んでみましたが
なかなか評判がいいみたいですね
不思議なことに大部分の方がよさこいは
知らないみたいで、読んでいくうちに
よさこいを背景とした物語りに
吸い込まれてしまってるみたいです

機会があったら是非読んでみたいと思います。

  • 2011/06/19(日) 18:20:00 |
  • URL |
  • とうもろこし #yjAvvF4.
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

とうもろこし
  • Author: とうもろこし
  • よさこい見物人です~

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

【ハンゲーム】ゲームパックブログパーツ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

